ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 137テリー◆Y7WwE8PaYE

ニョロボンはサイドンには相性が良いんですが、他のポケモンに弱点をつかれやすいですね。
    素早さもウツボットと同速です。
    「催眠術」がポケスタ2で調整をくらっているのが痛いです。
    ヤドランに「でんじは」を使わせて、ユンゲラー,ウツボット,フシギバナを麻痺させれる、とかなら使いやすくなると思います。

• 138セイラ

良いですねぇ。バランス取れてますし、まんべんなくサイドン対策も出来てますし!

ガルーラはサイドンに出しやすそうですね。
    骨ブーメランは完全に盲点でした。ノーマル技使いがそこまで多くないので、岩タイプとあるなしはあまり関係ない気がします。

技も絶妙にバランス取れてますね。私が挙げたパーティーが恥ずかしいくらいです…。このまま丸々使いたいくらいです。

自分が先述のパーティーで、対戦相手がこのパーティーだったら自分負けてると思います。

• 139テリー◆Y7WwE8PaYE

気に入ってもらえたみたいで、うれしいです。
    頑張って考えたかいがありました。

いま気づいたんですが、ガルーラの「なみのり」とヤドランの「なみのり」がかぶっているんですが、これはokですか?

• 140セイラ

秘伝技は考えてなかったです。恐らく大丈夫だとは思いますが…波乗りは事実上、水技無制限ですからね…確認してみます。
    もしダメだったら氷技をやりくりする感じでしょうか?

テリーさんパーティーの戦術とかもあれば参考にしたいです!

• 141テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    もし、「なみのり」重複がだめなら、「冷凍ビーム」で代用することになりそうです。
    ガルーラの「地震」だとサイドン半々3落ちとかなので、とどめに「冷凍ビーム」を使うことになりそうです。

気に入ったら、丸々つかっていただいてもいいですよ。

・戦術
    今のところ、バランスを考えてパーティをつくっただけで、戦術までは考えれてないです。
    フシギバナとガルーラが鍵になるような気がしてます。

個々の戦い方としては、
    ガルーラは「破壊光線」をちらつかせてチェンジを誘う。
    ガラガラは電気受けで、攻撃技は「ふぶき」メイン、「バブル光線」はサイドン対策。
    カウンターは破壊光線返しに使ったりなど。
    ユンゲラーは受けに使えるよう、なるべく麻痺させないように。
    序盤のサイドン受けは、眠らせ技使いのフシギバナか、素早いガルーラにやらせる。

とかです。

• 142テリー◆Y7WwE8PaYE

補足)
    とどめに「冷凍ビーム」、と書きましたが、とどめ以外にもなるべく使っておいた方がいいですね。
    サイドンに対しては「地震」より「冷凍ビーム」の方がダメージが少し大きく、「地震」だと半々3落ちなので。

• 143セイラ

エレブー+サイドン対策に地面タイプ+ガルーラはどうしても技マシンの都合で両立は不可能だと思ってたので、ホネブーメランと多様な特殊技のガラガラの発想は自分には出来ませんでした。脱帽です。

サイドンに後だし出来るポケモンがフシギバナ加えて3体もいるなら、エレブーも序盤から使えますね。

自分にはこれ以上の発想は難しいです。もしかしたら本当に丸々使わせていただくかもしれません。

このパーティーと自分の拘束パーティーでやってみたくなりました(笑)恐らくこちらが決め手を欠いて負けると思います。

• 144テリー◆Y7WwE8PaYE

エレブー+サイドン対策を考えてみえたんですか。
    ガラガラは以前から「骨ブーメランあるし、地面単色だし、どうにか使えないかなぁ?」と考えてました。
    セイラさんの拘束パーティと戦ったら、ガルーラの決定力が光ってけっこう勝てるかもしれませんね。

ガラガラは、サイドンの「ふぶき」でHPを半分以上落とされるので注意してください。
    他に電気受けの仕事があるので、サイドンを受けるために出すのは緊急事態の時のみ、かと思います。

• 145セイラ

地震に慣れすぎてホネブーメランのことはすっかり忘れてました。

あくまでもガラガラはエレブー、サイドンはガルーラで対応ということですね!

全てに対応するのは無理ですが、こうなると葉っぱカッターを安全に凌げるポケモンがいなくなりますね。

もしかしたらフシギバナ対ウツボットも展開としては有り得ると思うので、そうなるとフシギバナの方が良さそうですね。
    でも剣の舞い使うならウツボットですかね?

• 146テリー◆Y7WwE8PaYE

「剣の舞」を使う場合でもフシギバナにしといた方がいいと思います。
    フシギバナはウツボットに先攻できる他に、相手サイドンの「地震」を2発耐えれます。
    ウツボットは6割2落ちになってしまいます。

「葉っぱカッター」はユンゲラーで受けるのもアリだと思います。
    ダメージは4割くらいです。

• 147セイラ

サイドン対策まで忘れるところでした。ではフシギバナですね!草タイプ対策の為だけに剣の舞いよりは宿り木の種の方が良いですね。

一応私も6体考えました。エレブーユンゲラーウツボットヤドランサイドンドククラゲです。

この型だとサイドン倒すまではエレブー温存し(なので序盤はウツボットヤドランで相手を麻痺にさせるのが鍵)、さらに地面タイプに効果抜群技をメインに攻めてサイドンを出しにくくさせるつもりでした。
    ですが序盤からエレブーが使えないことと、サイドン出されたらその時出てるポケモンは瀕死チェンジする為に見殺しになる確率が高いです。

この型をテリーさんがパーティー書き込む前に考えてたのですが、ガラガラがいる事が分かったのでそちらを使いたいと思います。

• 148セイラ

すみません、前々回の書き込みで発言内容がめちゃくちゃになってました。

エレブーにガラガラで、サイドンにガルーラで対応ですね。
    失礼しました。

• 149テリー◆Y7WwE8PaYE

・セイラさんのパーティ
    たしかに、痺れ粉ウツボットと電磁波ヤドランでの麻痺撒きが鍵になりそうですね。
    とくに、ヤドラン対策&麻痺撒きのウツボットをうまく使えるかが肝心かと思います。
    エレブー以外の5匹はサイドンに効果抜群な技を持っているので、相手はサイドンを出しづらそうですね。

もう知ってみえるかもしれませんが、「宿り木のタネ」は、相手にタネを植えつけてから「眠り粉」を連打すると、うまくいけばHPをかなり吸いとれます。
    相手の寝起きやチェンジ先に粉が当たるためです。
    相手側にフシギバナに強い(麻痺)などになっているポケモンがいると、そいつを出されて止まっちゃいますが。

• 150セイラ

このパーティーでもテリーさんのパーティーは倒せそうにないですねぇ…サイドン対策も十分ですし、ドククラゲは弱点突かれてもそれなりに耐久あるとはいえ、やはり瀕死以外では出しにくいですし。

後出し出来るポケモンが少ないと苦戦しますね。

フシギバナの眠り粉+宿り木の種は他のスレを参考にしている時に見ました。上手くいけば2体以上眠らせることが出来ますね!

序盤はかなり有効で、中盤以降は相手の状態異常を把握した上で使いたいと思います。

細かいところですが、眠る型のヤドランやガラガラのカウンターとかが自分の構想外だったので、上手く使えるか不安です。

• 151テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    後だしできるポケモンが少ないと、パーティをまわすのがかなり大変になります。

ガラガラの「カウンター」はほとんど使うことはないかな〜と思います。
    大きなダメージが入ってしまうと、電気受けの役割ができなくなるので。
    相手パーティに電気タイプがいなかった(orいなくなった)場合に狙うぐらいですね。

ヤドランの「眠る」は単純に粘りたい時に使います。
    眠っている間は無防備なので、チェンジ読みチェンジもしていきます。
    エレブーの「でんじは」をヤドランにまわすことも考えたんですが、ヤドランは素早さの低さから場に出る機会が多くなさそうと判断したので、眠る型になっています。
    ヤドランをヤドランで受けにくることも考えられますしね。

• 152セイラ

ヤドランは消耗役に回る訳ですね。相手フーディンとヤドランを上手く腐らせたいです。

ガラガラもほとんどはホネブーメランと吹雪で攻めるのみになりそうなのでカウンターの枠は余り気にしなくて良さそうですね。

私ではもうこれ以上良い案は出そうにないので、本当に丸々使わせていただきます。何だか申し訳ないです…。

• 153テリー◆Y7WwE8PaYE

ヤドランは消耗戦に対応してますね。
    ガラガラは、ほとんど「ふぶき」,「骨ブーメラン」しか使いませんが、サイドンへのとどめにはなるべく「バブル光線」を使います。
    「カウンター」はおまけみたいなものです。
    たまに役立つかもしれません。

↓ガラガラがサイドンに攻撃した場合のだいたいのダメージ

骨ブーメラン…48%
    ふぶき…49%
    バブル光線…54%

申し訳なく思わなくて大丈夫ですよ。
    自分は気になりません。

• 154テリー◆Y7WwE8PaYE

サイドンがガラガラに攻撃した場合のだいたいのダメージも調べたので載せますね。

地震…41%
    岩なだれ…15%
    ふぶき…57%
    のしかかり…24%

「ふぶき」で大ダメージを受けますが、「地震+ふぶき」でギリギリ生き残りやすいのは良い点ですね。

• 155セイラ

完全にコピーは流石に申し訳ないとは思ったのですが、考えるほどこの型が技マシンもちょうど良く回りますね。
    大文字、雷、冷凍ビーム、どくどく、リフレクター…とかも使えそうですけど、6匹全てが技4つ使う訳でもないのでそこまでこだわらなくても良いですかねぇ。

ちなみに、秘伝マシンも1度きりになった場合は波乗りの枠はどうしますか?

• 156テリー◆Y7WwE8PaYE

大文字、雷、冷凍ビーム、どくどく、リフレクター、も使えそうですよね。
    自分もいろいろ考えたんですが、今の技構成に落ち着きました。

秘伝マシンも1周のみになったら、ヤドランに「なみのり」を覚えさせて、ガルーラは「冷凍ビーム」にします。

ページ