ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 57セイラ

やはり私としてはエレブーフリーザーの組み合わせがベストだと思います。この2体にしておけば、仮に準候補達を友人が使ってきてもある程度先行で弱点ついて戦える気がします。

他のポケモン達も悪くはないのですが、弱点が偏りすぎてしまう気がしました。エレブーフリーザーだと確済み定の4匹とも弱点が被ることも少ないと思いました。

今回は一応、この6匹で行きたいと思います!
    改めてこれから技を考えてみます!

• 58ジェフ◆Se2xJ5T1.A

そのパーティーだとカビゴンやサイドンに、してやられるかもしれません。
    辛いのは眠らせ技使いが麻痺している場合です。
    この場合、“爆弾”でこちらが壊滅状態になる確率がだいぶ上がります。

ですので、いかに眠らせ技使いを麻痺らせずに終盤戦に持ち越せるかが鍵になってくると思いますので、そのような戦い方をすると良いと思います。

• 59セイラ

サイドンやカビゴンは受けには若干使いづらそうですが、瀕死チェンジや麻痺蔓延後の中盤~終盤あたりでは厄介ですね。
    サイドンで止まるポケモンも多いので、自分の場合だと瀕死チェンジ時にエレブー出てる時は出しやすそうですね。
    カビゴンはゲンガー対策がしっかりしたパーティーなら使いやすそうですねぇ。

この6匹でいく場合は、サイドンに先行で弱点つけるポケモンは最低でも1体は麻痺させないよう気をつけます。

…それともフリーザーのところにサイドン入れた方が良いですかねぇ?吹雪使うのがいなくなるのは残念ですが、地震使わないのももったいない気もします。

• 60ジェフ◆Se2xJ5T1.A

サイドンは地震でゲンガーを一撃で落とせます。
    が、替えるのならば、私はカビゴンをお勧めします。

確かにカビゴンは鈍足ですが、麻痺になれば、使える場面が増えますし、今のパーティーには強力な物理アタッカーが必要でもあります。
    それについては、サイドンも同様ですが、電磁波が効かないので、眠らされる可能性があります。

そうなると為す術がないので、もし替えるのなら、やはりカビゴンをお勧めしますね。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

サイドンのパワーと電気受けは魅力的ですが、弱点が素早さのみのカビゴンの方が、いろんな相手と戦いやすそうです。
    ジェフさんが言われるように(麻痺)が入っても、高めの耐久も手伝って、眠らず凍らずを活かして戦うこともできそうです。
    私もフリーザーを入れ換えるならカビゴンがオススメですね。

カビゴンは、素早さが難点。
    フリーザーは、対ヤドランが心配ですね。
    ポケスタ対戦では「ふぶき」が1割(凍り)ですし、ケーブル対戦でも相手ヤドランに(麻痺)が入ると処理が難しそうです。
    ふぶき+葉っぱカッターで6割落ちにできるみたいですが。
    フリーザーは先攻をとれる相手が意外と少ないかもしれないので(ヤドラン,草タイプだけとか)、今回は少し場に出しづらいかもしれません。

私が考えるカビゴンの技構成は、

1.{のしかかり/地震/影分身/眠る}
    2.{のしかかり/地震/岩なだれ(orふぶき)/自爆}

長期戦用の1、短期戦用の2、です。

• 62セイラ

今回の対戦で基本的な動きはゲンガー→フーディン→ヤドラン→フシギバナ→ゲンガー…というのがあると私は思ってます。

その中で誰かが崩れそうな時に、フリーザーならどんな相手にもある程度(狙い目はフシギバナとか?)なら出せて、ほぼ先行で動けるから優秀だと思ったのですが…確定済みの4匹でも十分でしょうかねぇ?

上記のループ中に、ヤドランが電磁波を序盤に多用する策でいけば、中盤には数体は麻痺していると思いますし、状況に応じてエレブーも出してるでしょうから、中盤から終盤にかけてその相手にカビゴン投下!(笑)という感じでしょうか?

• 63テリー◆Y7WwE8PaYE

自分も、そのループのことを考えてました。
    ヤドランの「でんじは」,「ドわすれ」、フシギバナの「眠り粉」、ゲンガーの「催眠術」,「怪しい光」、また、先読みチェンジなどで、あやができます。

フリーザーはヤドラン,フシギバナには先攻できます。
    あとの相手には、状態異常がないと出しづらいと思います。
    (相手ヤドランは、(凍り)にできる可能性がでるよう、(麻痺)が入ってない方がよさそうですが)

カビゴン投下のタイミングはそんなかんじになるかと思います。

• 64セイラ

見ていたらちょうど書き込みが!

状態異常込みじゃないと活躍出来ないなら、フリーザーの凍らせ技または毒々は活かせないかもしれませんねぇ…今回はヤドランエレブーで電磁波を多用するつもりなので。

前回といい、私は眠らせたり凍らせるより麻痺させる戦術の方が好きみたいです(笑)

ではフリーザーの枠にカビゴン起用で6匹の技をこれから考えます!

…今さらですけど、他の5匹はさすがに変更しなくて良いですよね!?少し心配になりました。

• 65テリー◆Y7WwE8PaYE

他の5匹はこのままでいいと思います。

カビゴンの技構成、迷いますね。

• 66セイラ

カビゴンはのしかかりは確定ですよね?
    地震を入れてゲンガー対策をするか、ど忘れ入れて特殊技にするか…。
    自爆もゲンガーがいるので入れて良いのか迷います。

• 67ジェフ◆Se2xJ5T1.A

私なら、テリーさんが[61]で挙げられた内の2の技構成にします。
    物理技が結構欲しいですから。
    カビゴンの自爆は、全ポケモン中トップクラスの威力をほこるので、相手にとってはかなりの脅威になりえます。お勧めです。

• 68テリー◆Y7WwE8PaYE

「のしかかり」は汎用性が高く、とくにフーディン攻略がだいぶらくになりますよね。
    「のしかかり」読みのゲンガー出しに気をつける必要があります。

「じしん」は1撃でカビゴンのHPを大きく落とせるので、強烈なゲンガー対策です。
    これがあるとないとでは、ゲンガーを意識した動きがだいぶ変わってくると思います。
    「じしん」無しの場合は、「ドわすれ」やフーディンをうまく使う必要がありそうです。

技構成を決めるうえで、まずは「眠る」を入れる必要があるかどうかを決めるのがいいのではないかと思います。
    いつ、カビゴンを投入して、どう動きたいか、を考えれば見えてくるかも、と考えてます。

今のところの私の考えは、麻痺相手に出す事を考えて、一撃で大きなダメージをあたえられるよう、攻撃能力を優先させたいと考えてます。

• 69テリー◆Y7WwE8PaYE

カビゴンが攻撃した時に相手にだいたいどれくらいのダメージをあたえるか、調べてみました。

○対ヤドラン
    ・のしかかり…26%
    ・いわなだれ…16%
    ・じしん…21%
    ・じばく…80%
    ・10万V…35%
    ・ど忘れ3回冷凍ビーム…34%

○対フリーザー
    ・のしかかり…29%
    ・いわなだれ…69%
    ・じばく…87%
    ・10万V…27%
    ・ど忘れ3回冷凍ビーム…52%

○対ゲンガー
    ・いわなだれ…27%
    ・じしん…72%
    ・10万V&冷凍ビーム…15%

フリーザーに「のしかかり」+「いわなだれ」、ゲンガーに「いわなだれ」+「じしん」、はほぼ半々落ちと考えていいと思います。

• 70セイラ

●ゲンガー
    催眠術、サイコキネシス、10万ボルト、影分身
    フーディン以外には先行眠らせ技で有利に戦えるので、今回は影分身で居座って無双してもらう型。

●フーディン
    サイコキネシス、事故再生、地球投げ、影分身
    ゲンガー対策に影分身型。こちらも上手くいけば居座って無双してもらいます。

●ヤドラン
    サイコキネシス、ど忘れ、波乗り、電磁波
    序盤はフーディンを止めつつ、電磁波で牽制を兼ねた麻痺要員。中盤以降はど忘れを挟んでダメージ源として期待。

フシギバナ
    眠り粉、葉っぱカッター、宿り木のタネ、影分身
    相手ヤドランに出すのがほとんど。ヤドランさえ倒せれば十分。ただチェンジ読みを考慮すると出しづらいのが難点。

●エレブー
    10万ボルト、サイコキネシス、電磁波、のしかかり
    序盤は麻痺要員。中盤以降は技を使い分けて攻撃。苦戦時は無理やり特殊受けをやってもらいます。

カビゴン
    のしかかり、地震、自爆、影分身
    影分身はゲンガー出てくる前に牽制兼ねて出す。自爆はリスクもあるが威力が魅力なので採用。

こんな感じでどうでしょうか?
    全体的に電磁波、影分身で牽制しながらゲンガーの先行催眠術に対抗出来る様にしてます。

• 71セイラ

テリーさんの書き込み見る前に書き込んでしまいました!

フリーザー使われる事を考えると岩雪崩も必要ですね。
    カビゴンは麻痺蔓延後の終盤に使うことに専念すれば影分身はいらないかもですねぇ。
    ゲンガーがまだいる場合は地震をメインに、他のポケモンで受けてきた場合は即自爆でも良い気がします。

• 72テリー◆Y7WwE8PaYE

セイラさんの、全体的に電磁波、影分身で牽制しながらゲンガーの先行催眠術に対抗する、とゆうパーティ編成は良いと思います。

・エレブー
    「のしかかり」は使うことになる相手が少ないと思うので(電気タイプとフーディンくらい?)、眠らせ技対策に「影分身」にするのもいいかもしれません。

・ゲンガー
    ポケスタ2でのフーディン対策を強化する目的で、「影分身」を「怪しい光」,「大爆発」にするのもいいかもしれません。

・カビゴン
    「岩なだれ」は、ゲンガー対策の「じしん」のように、フリーザーに速攻できるのが良いですね。
    即「じばく」で1対1交換を狙う戦術もいいと思います。
    相手のパーティのバランスを崩すことができますし、戦況の有利不利を持ち越すことができます。
    「影分身」を入れるかどうかは微妙なとこですね..。
    攻撃能力,突破力を重視するか、眠らせ技回避を重視、のどちらか。
    これについては、もう少し、考えを煮詰めてきます。

{のしかかり/じしん/10万ボルト/ドわすれ}
    とゆうのも考えました。
    この技構成は「10万ボルト」の採用によってヤドラン対策が強化されています。
    相手フリーザー,ヤドランより先に場に出ていれば、ドわすれ10万ボルトが機能しやすいです。

• 73セイラ

エレブーの牽制技は電磁波があるので、影分身使う機会あるか微妙な気がしました。だからフーディンにも対抗出来る様にと思ったのですが、電気技で押せば良いですかね?

ゲンガーは今回、大爆発で割り切るのは勿体ない気がしました。
    怪しい光も良いと思ったのですが、催眠術→影分身が上手く決まればフーディンも相手出来るかもしれないと思ったのでこの型が良いかなぁ、と。

カビゴンは今回、ゲンガーに変えづらくさせる為に地震をメインに使っていこうと思うのですがどうでしょうか?
    かと言ってのしかかり抜くのは勿体ないですよね。
    今回はど忘れ積むくらいなら、少しでも眠らせ技が外れる様に影分身の方が良い気がします。
    自爆はリスク承知ですが相手の鍵を道連れに出来れば劣性を跳ね返せるかもしれないし、地震を多めにちらつかせる戦術ならゲンガー出しづらいので成功しやすいと思いました。
    …と考えたら先述の構成になったのですが、投入を後半に絞るなら影分身いらないよなぁ…なんて。

前代未聞ですが、ノーマル技抜きってアリですかね?(笑)

• 74ジェフ◆Se2xJ5T1.A

カビゴンののしかかりを外すのは、勿体無いです。
    タイプ一致ということもありますが、3割麻痺という追加効果が重要です。
    相手が麻痺しているだけで、カビゴンは優位にたてます。

また、カビゴンは持ち前のHPの高さから、多少の持久戦は出来るようになっています。
    また、鈍足のカビゴンは、影分身を使える場面が少ないでしょうね。

カビゴンは特殊が低いとよく言われますが、フリーザーの吹雪を二発耐えれます。
    なので、対フリーザーはケーブル対戦では、即自爆で良いと思いますが、ポケスタ2では、のしかかり+岩雪崩でまともに戦ってみるのも良いでしょう。

• 75ジェフ◆Se2xJ5T1.A

見直したら、ひどい文章で自分でも笑ってしまいました。(苦笑)

文章めちゃくちゃでスミマセン。

• 76テリー◆Y7WwE8PaYE

●エレブー
    「でんじは」と「影分身」の組み合わせ自体は相性が良いです。
    相乗効果で技がよりあたりにくくなりますし、相手が攻めあぐねてチェンジするようなら、また「でんじは」で麻痺させます。

フーディンに攻撃した場合のだいたいのダメージは、

10万ボルト…27%
    のしかかり…31%
    捨て身タックル…36%
    破壊光線…53%

ダメージは大きく変わらないですし、どちらも4落ちなので、「のしかかり」でなくて「10万ボルト」でもいいかと思います。

●ゲンガー
    「催眠術+影分身」はケーブル対戦では脅威ですが、両方の技が調整されているポケスタ2ではうまくはたらかないのでは?と考えてました。
    (自分はポケスタ2対戦はやった事がないのですが)
    とくにフーディンは、ゲンガーに先攻できて影分身や回復もできますし、フーディン相手にこれをやっても有効ではないのでは?、と思いました。

「大爆発」については、ゲンガーは、ノーマル技無効,最速催眠術使い、と便利なポケモンなので、その役割が終わってもいい&HPが残り少ない時になったら「大爆発」を使って、相手パーティに大きな打撃をあたえられるのは良いな、と考えてました。

●カビゴン
    相手側の眠らせ技使い(ゲンガーやフシギバナ,ウツボットなど)を意識して動かすのはだいじですね。
    ゲンガーが出てきづらいように「地震」メインとゆうのも良いと思います。
    セイラさんが言われるように「じしん」をちらつかせれば、「じばく」も決まりやすくなりそうです。
    心理戦になりそうですね。
    戦況に応じて、強力な「のしかかり」なども織り交ぜていきたいところです。
    「ドわすれ」を積むのなら、眠らせ技回避のために「影分身」を積んだ方がいい、とゆうのももっともだと思いますが、「ドわすれ+10万ボルト」は、「のしかかり」だけでは突破しづらい「眠る」持ちのヤドラン,フリーザーのどちらも突破しやすくなる、とゆう考えで入れてみました。

ノーマル技無しの技構成もありかもしれませんが、とくにフーディンに有効な「のしかかり」が無くなり、フーディンを突破しづらくなりますね。
    他で麻痺を撒いてもらえれば、フーディンも突破できるかもしれませんが、安定はしないと思います。

ノーマル技無しの技構成の型は例えば↓とかあります。

{ふぶき/10万ボルト/ドわすれ/眠る}

ページ