ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 77セイラ

カビゴンは今回、終盤投入が濃厚なので影分身、ど忘れなどは積む前に眠らされそうですよね。
    自爆は最悪、序盤に流れ悪い時に使えるので使いたいです。

のしかかり、地震、自爆が確定だとして、後はフリーザー対策の岩雪崩あると安心ですかね?
    岩雪崩はフリーザーにしか使えないと思いましたが、ゲンガーとフリーザーの両方に警戒しながら出せる技ですね。

• 78テリー◆Y7WwE8PaYE

カビゴンの「影分身」や「ドわすれ」は、使うタイミングがたしかに難しいですが、終盤になれば相手パーティに麻痺やダメージが入っているので、積む前に眠らされる、とゆうことは序盤〜中盤に比べれば少ないですよ。

「のしかかり」,「地震」,「じばく」が確定なら、あとはフリーザー対策に「岩なだれ」がいいと思います。
    ゲンガーにもまぁまぁのダメージがでて、「地震」+「岩なだれ」で半々落ち、とゆうのはうれしいところです。
    ふだん使いの技が「のしかかり」,「地震」だけだと、対フリーザーがやりづらいです。
    (ゲンガーが控えにいると特に)

• 79セイラ

カビゴンは麻痺したフーディンを狙って終盤に出そうと思ってます。
    麻痺してる相手なら、岩雪崩は怯むのも期待出来て様子見には最適ですね!

使われるとなるとフリーザー厄介なんですよね。
    フリーザーには効果的な技も少ないし、常に自爆で処理出来るとも限らないので有効打は必要だと思います。

○地震(ゲンガーを出しづらくさせる為に序盤に多用)
    ○のしかかり(ゲンガーを出ししぶっている場合は中盤こちらに切り替え)
    ○岩雪崩(麻痺してる相手には中盤こちら多用)
    ○自爆(地震多用の心理戦が効果的な場合、または序盤の流れが悪い場合に使用)

これで良いでしょうか?

• 80テリー◆Y7WwE8PaYE

そんなかんじでいいと思います。
    「じばく」は、こちらが有利な時に確実に1匹しとめるのに使ったり、死にかけの時に使う、などの使い方もありますね。
    初代では「岩なだれ」に怯みの追加効果は無いので注意してください。

• 81セイラ

怯まないんですかぁ。了解しました。それでも相手には受けづらい技ですよね。フリーザーいなければ使わなければ良いですし。意外とモルフォンとかにも使えますね。

ゲンガーの影分身はどうしましょうか?意外とゲンガーも1度交代してしまうと弱点つけるポケモン多いし、フシギバナにも眠らされるので出しづらいと言えば出しづらいですよね。

相手フーディンとは影分身が既に数回積み終わった状態ならやりあっても良いかと思いました。通常はヤドランに任せます。

大爆発入れて決定打を増やした方が良いですかね?

• 82テリー◆Y7WwE8PaYE

●カビゴン
    「岩なだれ」はもしかしたら、モルフォンに使えるかもしれませんね。

●ゲンガー
    たしかに今回、弱点をつかれやすいですね。
    先攻催眠術が守りにもなっているかんじですね。
    たしかに場に出しづらいですが、ゲンガーは控えにいるだけでもかなり嫌なポケモンなので、効果は十分あると思います。
    ゲンガーを場に出すチャンスは、瀕死チェンジ、素早さを活かしてチェンジ読みチェンジ、相手がノーマル技や葉っぱカッター,ドわすれなどを使う時、あたりでしょうか。
    実際にやったわけではないですが、ポケスタ2でゲンガーが「影分身」を重ね積みしている状態でフーディンとぶつかったとしても、「催眠術→攻撃」だけではフーディンに「分身+再生」で粘りながら「影分身」を重ね積みされて、攻撃を連打されてやられると思います。
    「催眠術+怪しい光→攻撃orチェンジ」ならなんとかなるかもと思い、「怪しい光」を提案しました。
    麻痺相手にも効きますし、回避アップのような効果も得られてなかなか便利そうです。

「大爆発」の高い火力は魅力的ですよね。
    瀕死チェンジできるのも良い点で、不利な局面をムリヤリ有利な局面に変えることができたりします。
    とくにゲンガーは素早さが高いので、先攻で大爆発をきめやすいのは良いです。
    大爆発型の場合、ふだんは残り3つの技で立ち回ることになりますね。
    「大爆発」を使うタイミングはおもに終盤になりそうです。

• 83セイラ

岩タイプって意外と弱点つける相手多いんですよね!しかも今回だと有力な相手も結構いますねぇ。

ゲンガーは影分身積んであっても、フーディン相手だと一撃が当たるのが怖いので変えた方が良いし、そうなると影分身はしなくても良いですよね。
    眠り+混乱って正直あまり効果ないんじゃないかと思ってましたが、混乱すれば技を回避したことになりますね。どんな相手にも使えるのも良いですね。

…ちょっと迷いますね。

• 84テリー◆Y7WwE8PaYE

影分身ゲンガーはケーブル対戦では使えますが、眠らせ技の性能が調整されているポケスタ対戦ではフーディンに止められてやられてしまいそうですね。
    セイラさんが言われるように先攻サイコキネシスの1発も怖いです。

(混乱)の『わけも分からず、自分を攻撃した』がでれば、相手からの攻撃を回避するだけでなく、「影分身」や回復技もできなくなります。
    (麻痺)との相性も良いですね。

「大爆発」は火力が高く、フーディンを約9割の確率で1落ちにできます。
    フーディンを落とせるのは大きいです。
    もし、ゲンガーに(麻痺)を入れられて使いにくくなった場合に、「大爆発」で相手パーティにまあまあの被害をあたえる、とゆう使い方もあると思います。

今回、ゲンガーはいろいろなポケモンから先攻をとれますが、弱点をつかれる事も多く、2,3発で落とされると思うので、それを考えた場合にどちらがいいかなと、いま考えています。

• 85セイラ

終盤に麻痺してる相手には催眠術は効かないし、回復技があるフーディンは生き残りやすそうなので、ゲンガーは影分身する暇はないかもですね。

怪しい光は終盤までどんな相手にも使えて、影分身の代わりになりますね。影分身同様、終盤までゲンガーを使う場合はこっちですね。

大爆発だとあまりゲンガーは長生きせず使いきりになりそうですが、恐らく終盤にはゲンガーも麻痺してると思うし、相手フーディンに決め手となる技があるのは嬉しいですね。

• 86けつあご

眠り+混乱はなかなか凶悪ですよ。眠り中は混乱の効果ターンを消費しません。
    かなり被ダメを抑えて眠りを蔓延させる事ができます。
    自力習得のみゲンガー(催眠術夢食いナイトヘッド怪しい光)を私が好む理由です。
    読み合いが非常にシビアですが。

• 87セイラ

けつあごさんだったら怪しい光を奨励ということですか?
    確かに眠らせた後も念入りに混乱させれば、起きてからも安全に攻められるし、交代してきても混乱を無効に出来るポケモンはいないですもんね!

フーディンを一気に倒せる大爆発も魅力的ですが、2戦目以降を考えると怪しい光の方が安定してますね。嵌まればかなり嫌がらせが出来そうです。

• 88けつあご

あ、ごめんなさい。怪しい光奨励と言うわけではないです。無駄口を叩いただけでした。
    ウツボット対策にサイコキネシスも入れたいとは思ったのですが、考えると無くても優位なので、怪しい光催眠術十万大爆発ってのはもしかしたらありかなとは思いました。

• 89セイラ

なるほど!大爆発があるとPPもそこまで減らなくて、ダメージ源は1つで良いから、そこに怪しい光も入りますね!

ゲンガーはほとんど催眠術と怪しい光で焦らして相手の自滅を誘い、一応止めを刺せる様にして、最後ば大爆発で大幅に削る、という感じでしょうか?

この場合だと、色んな相手に効くナイトヘッドの方が良いですかねぇ?

• 90テリー◆Y7WwE8PaYE

「ナイトヘッド」にすると、ゲンガーの高い特殊と急所率を活かせないので、少しもったいないかんじがしますね。

「サイコキネシス」を抜いた場合、↓のポケモン達などと戦う時に差がでそうです。

ゲンガー
    エレブー,ライチュウ
    フシギバナ,ウツボット
    地面タイプ

個人的な考えなんですが、ポケスタ2対戦では「催眠術」が弱体化していて、そこまでアテにできるものではなさそうなので、攻撃能力を高めるのは大切だと思います。

• 91セイラ

言われてみるとそうですね…安易過ぎました。すみません。

催眠術は確定。恐らくサイコキネシスと10万ボルトも確定で、怪しい光と大爆発はどちらか1つですね…欲張りは良くないですね…。

• 92セイラ

自分なりに考えました。

怪しい光の方が大爆発に比べリスクも少なく、1戦目はもちろん2戦目以降に技が読まれても対処が難しいと思いました。

ゲンガーは催眠術、サイコキネシス、10万ボルト、怪しい光で良いですか?

他のポケモンの技も確定で良いですかねぇ?

• 93テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガーはそれでいいと思います。
    セイラさんなら「怪しい光」もつかいこなせそうですし。

他のパーティメンバーの技構成も載せていただけますか?

• 94セイラ

●ゲンガー
    催眠術、サイコキネシス、10万ボルト、怪しい光

●フーディン
    サイコキネシス、自己再生、地球投げ、影分身

●ヤドラン
    サイコキネシス、ど忘れ、波乗り、電磁波

●フシギバナ
    眠り粉、葉っぱカッター、宿り木の種、影分身

●エレブー
    10万ボルト、サイコキネシス、電磁波、影分身

●カビゴン
    のしかかり、地震、岩雪崩、自爆

後はどう回していくか脳内シュミレーションしてみます。
    育成も結構進んだので、久々に友人とも連絡取ってみます。

• 95テリー◆Y7WwE8PaYE

自分が見たところ、パーティ構成,技構成に問題は無いですよ。

• 96セイラ

すみません。
    今日久々に友人と会ったのですが…
    相手は技マシン1周分のつもりでパーティー編成してたみたいでした。
    1周分でやることになった場合、技はどうすれば良いですか!?
    編成自体変えた方が良いでしょうか!?
    結構焦ってます…。

せっかく考えてくださったのにすみません。

ページ