ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?参

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするならどんなパーティを使う?、とゆうのを投稿し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。

お題を投稿するタイミングについて特にきまりはありませんが、他の方のお題とごちゃごちゃにならないようにしてください。
    例)
    [99]のお題でパーティ組みました。
    と最初に書く。

新しいお題を投稿する時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

[s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

[s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、下記のシステムを利用可能とみなします。

・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用可能。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。

[s:0106]リンク[s:0106]
    (このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

(このルールなら?弐)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=17178

• 237シャドー◆AoT8KYCnWo

まあさん

ひとつ目についたのは、サイドンの角ドリルですね

麻痺撒きも多いですし、自分でも麻痺を狙えるので、goodです

自分は波乗りを選択するかもです

対サイドン・ゴローニャに強いです

他は自分では、助言できないくらいの技構成とパーティです

テリーさん

ラプラス投入ですね!

個人的にスターミーよりよい気がします

テリーさんも角ドリルを入れていますね

一撃は決まると、かなりでかいです!

なので自分はダグが嫌いなのです(汗)

自分ももう少しパーティ煮詰めてみます

• 238シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさん

フーディンとゴローニャはセットなんです(笑)

フーディンより素早く麻痺を撒けるマルマイン・サンダースの天敵がゴローニャなので!

ケンタロス
    のしかかり・地震・身代わり・角ドリル

サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・電磁波・高速移動

ヤドラン
    波乗り・電磁波・どわすれ・眠る

フーディン
    サイコキネシス・電磁波・自己再生・身代わり

ゴローニャ
    地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発

ギャラドス
    ハイドロポンプ・のしかかり・10万ボルト・吹雪

ラッキーに代えてヤドランを入れてみました!

いろいろ試しましたが、自分が1番使いやすかった技構成です

以前はこんな技構成でした↓↓

波乗り・大文字・どわすれ・眠る

ケンタロス・ナッシー・ルージュラ・ラプラスにダメージを与え、やけどで攻撃力低下を狙っていました

• 239テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

ラプラスの角ドリルはラッキーとか突破しづらい相手に使おうかなと思って採用しました。

HP満タンとかのポケモンが一発でやられるとショックが大きいですよね[a:0447]

フーディンとゴローニャはセットですか(^^
    性格とかぜんぜん違いそうですけどね笑
    麻痺防止でフーディンをより活かす役目も持てるとゆう。
    地面タイプの中でのゴローニャ選択は、爆発と爆発受けが大きいんでしょうか?

自分はヤドランで電磁波は使ったことが無いです。
    かなりべんりなんですか?

• 240天文単位

お久しぶりです。また単発返信になりそうなのでそこは申し訳ないです。

ヤドランの電磁波は強いですよ。まず、とりあえず確実に入るので。ヤドランの前に地面は来れないですし。確か99でヤドランの電磁波地割れが度忘れ眠る程ではないですが、開発&警戒されていた気がします。

古参にみなさんがいて安心しちゃいました。

• 241天文単位

「古参の」ですね。すみません。

• 242テリー◆sgO7UmMnWw

天文単位さん

お久しぶりですね!
    (^―^)/
    嬉しいです笑

なるほど。
    波乗りヤドランの前に地面は来れない、ですか。
    波乗りスターミーが麻痺撒きとして優れているのと似たかんじでしょうか。
    麻痺を撒ける相手も似てそうです。
    ヤドランを止めにチェンジで出てくる相手をある程度予想できる場合があるのも強みでしょうか。

私も99カップのパーティで電磁波地割れヤドラン、見たことがあります。
    こんなのです↓
    サイコキネシス・地割れ・電磁波・ド忘れ

波乗りは、地面に効果抜群だったり、フーディンに等倍だったり、タマゴうみよりPPが多いとか、こっちはこっちで良い点も多いですね。

私はこれからも何かない限り、いる予定です。

ちなみにシャドーさんは元ジンさんです。

• 243シャドー◆AoT8KYCnWo

最近、忙しくて来れませんでした(汗)

天文単位さん

ポケスタのニンテンドウカップ97・98のときはお世話になりました

たまに書き込みしていただけると、嬉しいです(^^)v

テリーさん

自分もこのサイト好きなので、書き込みし続けますよ(笑)

本題に入って、ヤドランの地割れは使ったことがないですね~
    地震ならあるのですが、

テリーさんの挙げられた技構成だとヤドランに麻痺が入ったら、まずくないですか?

どわすれ→サイコキネシスでなんとかいけますかね?

• 244テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

ヤドラン
    サイコキネシス・地割れ・電磁波・ド忘れ

麻痺が入ったらまずい、..う~ん。
    ↑の技構成は99カップならではのものなんではないでしょうか?
    99カップだと回復技持ちはユンゲラーとヤドランぐらいで、この2匹を突破できるかが重要なのかなと思います。
    ヤドランは地割れ(+電磁波)で突破可能。
    ユンゲラーはド忘れ3回積みサイコキネシスで2落ちなので、麻痺の痺れがうまくでてくれれば突破できそうです。

カイリューには、岩/地面を一発流しできる波乗りもありかと思います。

カイリュー
    まきつく・のしかかり・波乗り・高速移動

[a:0053]サイドンが相手サイドンに〇〇で攻撃した時の平均ダメージは、

地震…60%
    波乗り…72%

私としては、波乗り無しで地震で十分かなと思います。

まだ、出てませんが、このルールだとカビゴンも要注意キャラっぽいですよね。
    自爆物理型、汎用型、特殊型などなど。

私もこのサイトが好きですね☆
    (^―^)

• 245シャドー◆AoT8KYCnWo

99カップはあまり詳しくないので、わからなかったです(汗)

確か、97・98の全国で使われたポケモンが禁止でしたよね?

サイドンの波乗りってそれくらいしか威力ないんですね(汗)

ゴローニャが1落ちしたイメージがあったので、使えるものだと思っていました

確かにガルーラの波乗りでもゴローニャ1落ちしないので、サイドンでもしないか(笑)

カビゴンは↓↓

のしかかり・地震・自爆・岩雪崩or波乗りorカウンターが好きです

どわすれ型だと↓↓

10万ボルト・冷凍ビーム・どわすれ・眠る

です!

一度使ってみたいのが↓↓

波乗り・どわすれ・眠る・自爆

ですね!波乗りは違う特殊技でも良さそうですが、サイコキネシスくらいかな?10万だと岩に効果なし、冷凍だとラプラスに弱い

• 246テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

99カップは、97と98の全国大会で使われたポケモンが使用禁止の大会です。

ユンゲラーとヤドラン以外は回復技を持っていないと思われるので、それらはヤドランに麻痺が入ったとしてもド忘れサイコキネシスで突破できるとゆう考えです。

カビゴン
    物理自爆型に対しての私の考えは、自爆で1対1交換できるのに加えて(自爆失敗の場合もありますが)、自爆発動までにどれだけ仕事ができるかが重要とゆうものです。
    攻撃でダメージをあたえる他に麻痺受けなども。

ド忘れ特殊型は無双狙いの型だと思います。
    電気技採用により、スターミーを落とせたり、攻撃技のタイプの組み合わせが優秀だったり。
    無双できないとちょっと悲しいです。
    PPが多いのもポイントですね。

波乗り・ド忘れ・眠る・自爆

↑は、ド忘れ波乗り無双と不意打ち自爆の2つができるのが最大の長所かと思います。
    波乗りは無効や1/4倍にされないのと多めのPPが強みですね。
    サイコキネシスも無効や1/4倍にされないので候補でしょうか。
    私なら、眠るを外して、冷凍+10万にするかもしれません。

汎用型はどうですかね?
    技マシン1周ルールで出番があるぐらいでしょうか。

汎用型
    のしかかり・冷凍ビームor他・ド忘れ・眠る

のしかかりがあるので、速攻をしかけたり、ラッキーのタマゴうみのPPを削ったりできそうです。

• 247シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさんの技構成いいですね!

10万・冷凍・どわすれ・自爆

今度使わせていただきます!(笑)

カビゴンは一体倒して、自爆が理想です

なので、この技構成はグッドです

• 248テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

どうぞ、使ってみてください。
    (^^
    ポイントアップありなら冷凍ビームより吹雪のほうがよさそうと思います。
    10万は、ほぼスターミー対策ですね。
    ちょっと技枠がもったいない気もしますが、スターミーを突破できるのは大きいですからね。

• 249テリー◆sgO7UmMnWw

新しいお題です☆

・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ
    ・技マシン無制限
    ・通信可能なカセットは赤緑青黄、ポケスタ1,2
    ・レベル100対戦
    ・ポイントアップあり

投稿、お待ちしてます♪

• 250まあ

皆さんお久しぶりです。いつも楽しくみています。

ゲンガー
    地球投げ・催眠術・影分身・大爆発
    スターミー
    10万ボルト・吹雪・小さくなる・自己再生
    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・吹雪
    フリーザー
    吹雪・捨て身タックル・影分身・眠る
    ラプラス
    10万ボルト・吹雪・影分身・眠る
    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

凍らせ、眠らせ狙いです。凍らずになんとか粘りながら戦いたいです。全体的に遅いかもです。相手が素早い麻痺パなら分が悪いです。

• 251テリー◆sgO7UmMnWw

まあさん

お久しぶりです。
    (^_^)

ルージュラとゲンガーが両方入っていて、5匹が吹雪使えて恐ろしいパーティですね。

素早さとタイプ耐性があまりよくないですが、問答無用の吹雪の嵐と、ルージュラ,ゲンガーがチェンジ読みで出てきて眠らせ。
    影分身も多く、ハマれば無双して危険ですね。
    スターミー,フリーザー,ラプラスにはルージュラが有効ですが、ルージュラに先攻眠らせor先攻爆破のゲンガーいますしね。

麻痺パは電磁波を使う必要があるので、その時に吹雪を一発くらってしまいますし、対等に渡り合えそうと思います。
    私もこのパーティを見て、構築中だったパーティを変更作業中です。

最初に典型的な吹雪&眠らせのパーティをあげていただいたのはありがたいです。

私はフリーザーを使うのが苦手なんですが、こんなかんじで使うとかあれば教えてください。
    ルールは違いますが、ニンテンドウカップ97決勝リーグだと多くの人がフリーザーを入れてます。
    個人的にはラプラスのほうが良いように思うのですが、フリーザーにはそれを上回る良さがあるのでしょうか?

• 252まあ

テリ-様へ

僕もフリーザーの扱い難しいです。ラプラスも難しいです。相手にすると嫌なんですが。ケーブル対戦なので一番に凍るのが嫌なので起用しました。テリ-様より全然考えが浅くて甘いです。

サンダース、マルマイン、フーディン、ダグトリオなど早いポケモン入れようと思ったのですが岩、電気、エスパータイプ出てくるかなぁと思いましてチェンジの回数を減らして吹雪、眠らせ技、積み技を使って居座り素早さ、相性、耐性をカバーしようと思いました。

• 253テリー◆sgO7UmMnWw

まあさん

ラプラスは麻痺を撒いとくと使いやすくなります。
    3割凍りを嫌ってフリーザーを入れるのもありなのかなぁと思います。
    ラプラス、フリーザーと、凍らなくて耐久が高いポケモンが2枚いることになりますね。

チェンジの回数を減らしたり、要塞化を狙うのは重要な考えだと思います。
    強力な戦法ですからね。
    私もパーティを考える時によく考えました。

岩、電気、エスパーが出てくる、とゆうのは具体的にはどのポケモンですか?

フリーザーについては、詳しい方に一度説明していただきたいですね~。

私のことはテリーさんでおねがいします。
    様をつけられると、なんだか変なかんじとゆうか。
    (^^;

• 254テリー◆sgO7UmMnWw

とりあえず、パーティができました。

サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

スターミー
    吹雪・10万ボルト・波乗り・小さく

ゲンガー
    10万ボルト・サイコキネシス・催眠術・大爆発

ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

ラプラス
    吹雪・10万ボルト・歌う・影分身

吹雪が吹き荒れたり、電気タイプや地面タイプが入らないことがあるので、地面タイプやナッシーはいつもよりキツいと思って外しました。
    一番手はスターミーかゲンガーです。
    相手の電気タイプはゲンガーで少しはごまかせます。
    今後、スターミーやラプラスの技構成を変えるかもしれません。

• 255まあ

そうですね~。

僕はナッシー、ラプラス、サンダース、サンダー、フーディン、スターミー、マルマイン、ゴローニャ、サイドン、ルージュラ、ゲンガー辺りを相手に考えています。

僕のパーティーは素早い相手に先行影分身されるだけで厳しいです。運の要素がより強くなります。

テリ-さんはいつも詳しく書き込んでいますし、よく考えています。文面もテリ-さんの良い人柄を感じさせます。そんなテリ-さん、皆の書き込みを僕はいつも楽しみにしています。

なんかすいません。

• 256テリー◆sgO7UmMnWw

まあさん

サンダース、マルマイン、フーディン、ダグトリオなんかは素早さやタイプ耐性があり、速攻もできますが、攻撃技の幅のせまさやタイプ弱点などから特定のポケモンを呼んだりしますね。
    眠らせ技や吹雪で広範囲に有効な攻撃ができるポケモンでかためるパーティ構成もいいですね。
    扱いやすそうですし。

影分身に対して吹雪とゆうのは、運の要素が強くなるとゆうのはありますね~。
    まあさんのパーティと戦うなら、ルージュラやゲンガーをうまく使いつつ、サンダースに影分身をうまく積ませて攻撃したいです。

ありがとうございます。
    うれしいです。
    カキコミを楽しみにしていてくれる人がいるとゆうのはうれしいもんですね☆
    励みにもなります!

あまり、お気になさらず~。

他のパーティ構成も見てみたいものですね。

ページ