ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    動画用のパーティを用意していたところ、セーブデータが消えてしまいました。
    もう一度、パーティ編成を考え直してみたら、いろいろ出てきて悩んでいるので、考えるお手伝いをしていただけたらなと思ってスレをたてました。
    また、対戦相手のパーティの技構成についてもご意見いただきたいです。

    <ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ,伝説三鳥
    ・技マシンはシナリオ1周で入手できるもの
    ・通信可能カセットは赤緑青黄,ポケスタ1and2
    ・ポイントアップ使用禁止
    ・レベル100対戦


    対戦相手パーティ↓

    マルマイン
    10万ボルト・でんじは・嫌な音or影分身・大爆発

    ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・毒毒or破壊光線or影分身

    スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身


    私のパーティ↓

    サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

    ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

    フーディン
    サイコキネシス・でんじは・影分身・自己再生

    スターミー
    吹雪・なみのり・小さく・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身


    よろしくお願いいたします。

  • 243まぁ

    確かにソーラーは影分身とかですね。

    僕もテリーさんのパーティー良いと思います。後は腕の見せ所ですね!

    パーティー考えながら選別してますが骨が折れます。

    テリーさんも選別、育成頑張ってくださいね!

  • 244テリー◆sgO7UmMnWw

    まぁさん

    良いバトルができるといいなぁ、と思います。

    選別&育成、頑張ります。
    まぁさんもガンバって♪

  • 245風呂にいちゃん

    サンダースの攻撃の平均ダメージ

              10万 破壊光線・すてみ・のしかか ミサ針
    フーディン313   97    142   95   .81      29
    スリーパー383  109    112   75   64      24
    ルージュラ333  124    160   107   90      31
    ナッシー393    50    100   67   57      44
    ――――――――――――――――――――――――――
    ダグトリオ273   0     136   90   77      13
    ――――――――――――――――――――――――――
    マルマイン323   69    112   75   64      12
    サンダース333  55    123   82   70      12


    技マシン1週縛りだと、10万ボルトは1匹にしか覚えさせられないですよね
    有力候補は、マルマイン・サンダース・スターミー・ゲンガー・ラプラス・ラッキー


    あえて、10万ボルトも雷も覚えてない、電気攻撃なしサンダースってのはどうでしょうか?
    技構成は状態異常特化の (すなかけ  でんじは  ミサイル針  のしかかり)
    もしくは、(すなかけ かげぶんしん ねむる のしかかり)

    ~~~~~~~~~~
    技構成が事前にバレない限り、サンダースに対しては電気に強いポケモンを出してくるでしょうから

  • 246テリー◆sgO7UmMnWw

    風呂にいちゃんさん

    電気技無しサンダースは風呂にいちゃんさんがあげられた2つのうちだと↓が使い勝手が良さそうと思います。

    のしかかり・ミサイル針・電磁波・砂かけ

    補助特化でナッシーやダグトリオに比較的強いですね。
    どちらかとゆうと、序盤~中盤に活躍できそうな技構成ですね。
    終盤はあまり活躍しないかもです。
    電磁波はダグトリオやナッシーには有効でなく、どちらかとゆうと中盤~終盤の乱戦で力を発揮する技かと思います。
    乱戦になってくると、一致電気技も活きてきます。

    一致電気技があると、スターミーに大ダメージをあたえられる他、中盤~終盤に高い突破力を発揮できます。

  • 247テリー◆sgO7UmMnWw

    伝説鳥、使ってもOKになったのでパーティ変更します。


    サンダース
    雷・のしかかり・破壊光線・影分身

    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

    ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

    サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ラプラス
    冷凍ビーム・雷・怪しい光・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・大爆発・影分身

  • 248テリー◆sgO7UmMnWw

    今日、対戦してきたのですが、サンダーやルージュラが止まらなかったり、眠らせ技が炸裂しまくったりで、一方的な試合になることが多かったです。

    こんど、動画とることになりました。

    あまり期待しないでくださいね。

  • 249テリー◆sgO7UmMnWw

    私のパーティと対戦させたいパーティがありましたら、書き込みお願いします。

    今の私のパーティは対戦相手のパーティと相性が良いみたいで、楽勝することが多かったです。

    なるべくなら、ギリギリの勝負を動画としてアップしたいです。

  • 250テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティ、変更しました。
    このパーティで動画撮ります。


    サンダース
    雷・のしかかり・破壊光線・影分身

    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

    ゲンガー
    ナイトヘッド・催眠術・怪しい光・自爆

    ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

    サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・影分身・大爆発


    序盤~中盤を重視して、ラプラスをゲンガーに変更しました。

  • 251ネネン

    動画楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

    スターミーの電磁波とか眠らせのサポートからサンダーがかなり活躍しそうに思います。
    戦わせたいパーティ考えてみようと思います

  • 252ネネン

    フーディン
    サイコキネシス 地球投げ かげぶんしん 自己再生

    サンダース
    10まんボルト 破壊光線 かげぶんしん ねむる

    サイドン
    じしん いわなだれ のしかかりかげぶんしん

    ナッシー
    ねむりごな ソーラービーム サイコキネシス かげぶんしん

    ケンタロス
    破壊光線 ふぶき 捨て身タックル ツノドリル

    ゲンガー
    催眠術 ナイトヘッド 雷 大爆発

    挑むならと考えたら、こんなメンバーになりました。

    ゲンガーが居なければカイリューも使えそうでしたが。

  • 253まぁ

    まず相手にルージュラがいてるなら上手く抑えたいですね。

    テリーさんなら上手く麻痺撒きスターミーで対策出来そうです。

    ゲンガーもいてるので状況に応じて選択肢が広がりそうと思います。ゲンガーの技構成も面白いと思います。

    相手の吹雪には注意したいですね。

    対戦動画かなり楽しみです!

  • 254テリー◆sgO7UmMnWw

    ネネンさん

    サンダーはハマると強いですし、ナッシーに有利なのが良いです。
    パーティ、参考になります。
    時間があったらつくります。


    まぁさん

    今度の対戦相手のトレーナーは手ごわいので、ルージュラを抑えるのは安定しないかと思います。
    なるべくがんばります。

    ちなみに今回のパーティは私が両方用意しました。
    育成は、クスリが使えるとこまでしか努力値振ってないのでダメージが大きめです。
    マルマインは嫌な音にしておけばよかったと少し後悔してます。

  • 255テリー◆sgO7UmMnWw

    時間があったので、第二パーティをつくりました。


    サンダース
    雷・ミサイル針・破壊光線・影分身

    スターミー
    波乗り・吹雪・小さく・自己再生

    ゲンガー
    ナイトヘッド・催眠術・怪しい光・自爆

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・影分身・大爆発

    序盤にスターミーが活躍するかどうかがけっこう大きいパーティです。
    ダグ受けはしっかりしてるので、サンダースからのしかかり抜きました。

    これから、動画を撮る準備をします。

  • 256テリー◆sgO7UmMnWw

    YouTubeに動画アップしました。
    138terryとかで検索すると出てきますよ。

    麻痺パを期待された方もみえると思いますが、今回は氷+水スターミーでいきました。
    麻痺パは次回の予定です^^


    今回、使用したパーティは、

    サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

    スターミー
    波乗り・吹雪・小さく・自己再生

    ゲンガー
    ナイトヘッド・催眠術・怪しい光・大爆発

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    サンダー
    雷・ドリル嘴・影分身・眠る

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・影分身・自爆

    ゲンガーの怪しい光は将来的に他の技に変えるかもです。

  • 257三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[256]
    拝見しましたが、(おもに思考時間が)長かったですね……。
    あと検索は【 138terry ポケモン 】がより確実かと思われます。
    とりあえず気になった点を箇条書きしますと……

    ・対戦環境が不明。
     (『スーパーゲームボーイ2』or『ゲームボーイプレイヤー』?)
    ・マルマインの「大爆発」をゲンガーが無効化して自滅した。
     (ポケスタ以外だと【自爆技】不発で自滅しないはず?)
    ・双方ともに不用意なチェンジが目に付く。
     (HP全快&回避強化済みスターミーが優位にもかかわらずチェンジ、など)

    よろしければご説明願えますか?

  • 258テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    つい、思考時間が長くなってしまいました。

    読みやチェンジについては身内読みもあると思います。

    対戦環境は、
    スーパーゲームボーイ2とゲームボーイを通信ケーブルでつないで対戦しました。

    スターミーのチェンジは冷凍ビームのPPが少なくなってきたからだと思います。

  • 259シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    育成に撮影お疲れさまでした

    かなり楽しみにしてました(笑)

    感想はじっくり動画を見てからにします

    レベル60にしたんですね

  • 260テリー◆sgO7UmMnWw

    終盤でサンダーが雷を撃ったのは、ボタンの押し間違いです。


    シャドーさん

    再生した時に音が出なかったりして、アップが遅れました。

    運にかなり助けられて勝ってると思います。

  • 261無名

    今パーティーが
    フーディン
    サンダース
    ケンタロス
    スターミー
    ガラガラ
    カイリュウ
    なんですが
    オススメの技
    または変わりにこれを使ってみたらっていうアドバイスやらよろしくお願いします

  • 262テリー◆sgO7UmMnWw

    無名さん

    ここは、私のパーティの鑑定スレなので、新たにスレをたてられたほうがよいと思います。

    あとはルールの明記がないと、鑑定する側も手のつけ方がたいへん難しいので、明記したほうがよいです。

ページ
TOP