ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

動画用のパーティを用意していたところ、セーブデータが消えてしまいました。
    もう一度、パーティ編成を考え直してみたら、いろいろ出てきて悩んでいるので、考えるお手伝いをしていただけたらなと思ってスレをたてました。
    また、対戦相手のパーティの技構成についてもご意見いただきたいです。

<ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ,伝説三鳥
    ・技マシンはシナリオ1周で入手できるもの
    ・通信可能カセットは赤緑青黄,ポケスタ1and2
    ・ポイントアップ使用禁止
    ・レベル100対戦

対戦相手パーティ↓

マルマイン
    10万ボルト・でんじは・嫌な音or影分身・大爆発

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・毒毒or破壊光線or影分身

スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

私のパーティ↓

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

フーディン
    サイコキネシス・でんじは・影分身・自己再生

スターミー
    吹雪・なみのり・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

よろしくお願いいたします。

• 183テリー◆sgO7UmMnWw

きのうは寝てからチャットしてました~。

スターミーには、ルージュラ出してキッスきめてからサンダースとか出せばいいです。
    フーディンには凍り狙いで吹雪連打して、削れてたらキッスきめてからケンタロスの破壊光線狙い、ダメならスターミーでPP消耗戦でいいでしょう。

影分身の強さは分かっています。
    対戦しまくりましたから。
    私が重視するのはチェンジのタイミングと読み合い、確率です。

• 184

シルバーさん

確かに、影分身や小さくなるは強いですが、弱点もあります。
    1つめに、1〜2回積んだだけだと、そこまで驚異ではない。
    2つめに、2段階一気に上がらない。
    この2点です。

また、ルージュラ・フーディンorスターミーも、どこで出すかで違ってきます。
    具体的には、、、
    (相手がフーディンorスターミーを使うと仮定して)
    1:同時
    2:後出しでフーディンorスターミー
    3:後出しでルージュラ(フーディンらが出てすぐ)
    4:後出しでルージュラ(何ターン後か)

同時に出すってのは、お互いの手持ちの1匹目がルージュラ・フーディンorスターミー
    もしくは、自爆・大爆発で共に倒れたときですね。

後出しフーディンorスターミーは、相手がチェンジ(瀕死も含む)したとき。

後出しルージュラは、フーディンorスターミーには歩が悪いと判断したとき。

数ターン後にルージュラは、フーディンorスターミーに敗れたとき。

だいたいこんなところでしょう。
    続きます。

• 185

続き。

これを元に考えてみると、上から3つめまでは悪魔のキスが決まりやすいんですよ。

同時出しだと、フーディンorスターミーの方が素早さが高いので先攻されますが、1撃では落ちない。影分身1回だと、まだ命中しやすい。電磁波でも、ルージュラのほうが遅いので、それほど効果ない。チェンジしたら、別のやつが眠りに。

後出しフーディンorスターミーも、同時出しと同じ状況になりますね。フーディンらにチェンジすると読んで、キスする可能性も。

後出しルージュラ(すぐ)も、フーディンらが攻めてくれば、分身は1回しか積めず、チェンジを読まれて分身しても最大2回しか積めないです。

となると、1番やられやすいのが4つめの数ターン後に出すやつですが、これも
    ・影分身を積んでる最中に瀕死にさせる。
    ・積んでる最中にのしかかりや電磁波で麻痺らせて、シャワーズにチェンジし、黒い霧で掻き消す。
    こうゆう可能性もあります。
    金銀に通信ありなら、ゼニガメ・ミニリュウが黒い霧を覚えるので、のしかかりカメックスや電磁波カイリュー1体でもできます。

黒い霧を使う人なんてそうそういないですが、
    眠らせて攻めていく人が、数ターンもルージュラに変えないってのも考えにくいですね。

続きます。

• 186

続き。(フーディンorスターミーは長いので、ForSとだけ)

そうなると、、、

・同時出し
    ForSが先攻
    影分身(ForS)→キス⇒眠る ×
    影分身(ForS)→キス⇒外れる ○
    影分身(ForS)→キス→外れて分身→キス⇒眠る ×
    チェンジ⇒△(人によりけり)

・後出しForS
    (サイキネで攻めてた場合)
    サイキネ(ル)→影分身→悪魔のキスをされる⇒眠る ×
    サイキネ(ル)→影分身→悪魔のキスをされる⇒外れる ○

(吹雪で攻めてた場合)
    吹雪(ル)⇒凍る ×
    吹雪(ル)→影分身→悪魔のキスをされる⇒眠る ×
    吹雪(ル)→影分身→悪魔のキスをされる⇒外れる ○

(チェンジ読みで悪魔のキスをされた場合)
    悪魔のキス(ル)⇒眠る ×
    悪魔のキス(ル)→外れて影分身→キス⇒眠る ×
    悪魔のキス(ル)→外れて影分身→キス→外れる ○

・後出しルージュラ(すぐ)
    (ForSが攻めてた場合)
    攻撃技(ForS)→ルージュラが受ける→影分身→キス⇒眠る ×
    攻撃技(ForS)→ルージュラが受ける→影分身→キス→外れて分身 ○

(ForSがチェンジ読み電磁波をしてきた場合)
    電磁波(ForS)→ルージュラが受ける→影分身→キス⇒眠る ×
    電磁波(ForS)→ルージュラが受ける→影分身→しびれて動けない ○

(ForSがチェンジ読み影分身をしてきた場合)
    影分身(ForS)→ノーダメでルージュラ召喚→影分身→キス⇒眠る ×
    影分身(ForS)→ノーダメでルージュラ召喚→影分身→キスが外れる ○

とまぁ、、、4つ目のはいくらでも考えれるので省いてますが、
    命中率を度外視して大まかに考えてみました。
    影分身を積んで安全に攻めていけるようになるまで、せいぜい4ターンかかるとして、その間に悪魔のキスが成功する確率と、そのキス全てが外れる確率と、はたしてどちらが高いですかね?

• 187テリー◆sgO7UmMnWw

同時出しについてですが、チェンジ読みチェンジでも、同時出しの状況はできますよ。

• 188シルバー

すいません、突っ込みます。
    ルージュラに弱い
    サンダースで対抗
    スターミーで対抗
    ちなみにサイドンがいるから、スターミー、ヤドランが生きてきます。
    ケンタロス、フーディンはヤドランで止めます。
    その発言でケンタロスを除いたサンダース、ルージュラ、スターミーと自分のパーティーにいるわけだよ?
    ミラーで対抗という自分の理論になっているよね?

ルージュラに対して他にどんな対抗策があると?
    自分はルージュラが強いと認めているわけです

何度も言いますが眠りは起きる。
    1ターンで起きることがある。

その中で、分身は安定して回避能力を残します。

戦闘を繰り返す中で、眠りは分身に全く安定しない。という結論に達したのです。

さらにルージュラの使い方は、眠らせて自分だけ分身です。

交代するためのつなぎではありません。

最強のタイプ耐性があってなぜ交代しなければならないのか。

眠らせて自分だけ分身。2、3ターンで起き予想キッス。

隙を作らない。ここまで徹底して分身を防がなくてはいけない。

何度も言いますが、何回戦闘繰り返しても分身の安定感に打ちのめされたと。

• 189

1ターンで起きる可能性もあるなら、3ターン経っても起きない可能性もありますよ?

その間に、分身積むなり、地球投げでダメージ与えるなり、いろいろできます。

シルバーさん、自分に都合の良い展開しか考えてませんか?

命中率7割の悪魔のキス。
    1回分身を積んでも5〜6割に。
    それが外れて、分身をどんどん積んでいく。
    もしくは、キスが当たっても1ターンで目覚めて、分身を積んでいく。

1ターン目のキスが外れる もしくは、1ターンで目覚める確率
    と、
    1ターン目のキスが成功し、2ターン以上目が覚めない確率
    どっちが高いですか?

• 190

ついでに、キスが成功した後 ルージュラをどう使うかは、プレイヤー次第です。

チェンジして、有利なタイプで攻めようが、
    チェンジせず、ルージュラで影分身積もうが、吹雪や地球投げで攻めようが、人それぞれ。

眠った側も同じことが言えます。
    眠ったポケモンも手元に戻し、攻めに行くもよし、
    1匹失うがノーダメで攻めたいから、寝てるポケモンを場に残すもよし。

わざわざそれを指摘するほうが、おかしいです。

• 191シルバー

鯖さんの回答は的を得ていないですね。

で、ルージュラに有効なポケモンってなんですか?

交代するかしないかひとそれぞれ。
    ずいぶんあいまいですね。
    パターン、コンボを意識していない証拠です。
    だから具体的な戦略が出てきません。

• 192テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさん

サイドンとゆう絶対的な電気受けがいるから、スターミー、ヤドランがいきてくるとゆう意味ですね。
    サイドンはナッシーの起点にされませんか?
    影分身ナッシーなんて出されたらキツくないですか?

自分ならヤドランにはナッシーを出して眠り粉を狙います。

いるわけだよ?なんて、まともな議論で使う言葉とは思えません。

ミラーで対抗って強いんですか?

ルージュラには、ゲンガー同時出しで催眠術ねらいにいくとか(約67%できまる)、爆発1落ちとか。
    他には、チェンジ読みと次のターンの先制攻撃の2連打で落とすとか。

シルバーさんは結論としましたが、それが真実とは限りません。

ルージュラの使い方は、眠らせて自分だけ分身、だけではありません。
    チェンジもありです。
    状況しだいで使い分けがベストだと思います。

ルージュラのタイプ耐性は、ダメージ半減で場に出すため、吹雪受け、タイプ一致攻撃のためにあると私は思います。
    相手ポケモンに対して、ルージュラより有効な攻撃ができるポケモンにチェンジするのも場合によっては有効だと思います。

どのポケモンに打ちのめされたんですか?

• 193

シルバーさん

話逸れてますよ?
    ルージュラが、フーディンやスターミーに強い理由として
    1:等倍以下のダメージしか受けない
    2:キスで眠らせることができるから
    と説明し、そのキスが決まる大まかな確率?も書きました。
    VSフーディン or スターミーを想定して書いてるのに、なぜVSルージュラになるのですか?

「的を得てない」って言葉も、的を得てませんね。
    テリーさんの言ってるように、その場の状況、相手の手持ち次第で出すポケモンは変わってきます。
    パターンやコンボも、人によって違ってきます。そりゃ、人それぞれ考え方が違うんですから。
    今書きこんでる、僕とテリーさんの2人だけでもそれは証明できます。
    フーディンやスターミーと対峙した時、
    僕は、(分身してる場合)シャワーズで黒い霧をして、その補助を打ち消してから攻める。
    分身してなければ、物量で攻めますね。フーディンは物理防御が低いので、物理攻撃で攻めたり、スターミーには2体使って攻めるなど。
    テリーさんは、すぐにルージュラを出してキスで眠らすと。

文句ばっかり垂れて、否定しかしていない、自分の都合のいいようにしか考えていないシルバーさんは、どのように対処するか書いてないんで全くわかりませんがね。
    ちなみにシルバーさんは、分身フーディンやスターミーが場にいる時、どのように対処しますか?
    否定ばっかりしているのですから、模範的な回答を記せますよね?

• 194シルバー

ナッシーはルージュラの起点にされますね。

ゲンガーはフーディンの起点にされますね。

ずっと気になっているのですが、なぜパーティー全体ではなく個々で指摘するのですか?
    意味がありません。

ルージュラをふぶき受けですか。
    使い方間違ってます。
    ルージュラの使い方は基本先発。
    最も、眠りが有効に機能するのは先発です。
    そして苦手なポケモンがいないからです。

• 195シルバー

打ちのめされたポケモンですか?

フーディン、スターミー、サンダース。
    最強パーティー構築の基本です。

• 196シルバー

まあまああまり感情的にならずに。鯖さん少し落ち着いたらどうですか。

とりあえず、黒い霧シャワーズでどうやってフーディン、スターミーに勝つのですか?
    突っ込みどころが多いので、まずはこれから行きましょう。

• 197テリー◆sgO7UmMnWw

ナッシーはルージュラの起点にされる?
    そりゃ、素早さ負けてますから読み負けで同時出しからキッスくらう可能性ありますが、サイドン対ナッシーみたいにナッシーを後出ししても起点にできる、とはだいぶ違うと思いますよ。

ゲンガー対フーディンも同時出しされたら、場が不利になりますが、ゲンガーが先に出てたら不利になるわけじゃない。
    サイコキネシスはスターミーとかで受ければいいですし。

乱暴だなぁ。

自分はパーティ全体で考えてますよ。
    当たり前なので、暗黙の了解をしてもらえてるかと思ったのですが。

ルージュラは吹雪受けができる、これは真実です。
    ゲンガー先発だったらふつうに不利ですね。

吹雪スターミーに打ちのめされるのはわかりますが、フーディンやサンダースに打ちのめされるのはどうかと思います。
    プレイングにも問題があったのでは?

• 198シルバー

全体で見れているなら、自分のパーティーはナッシー、ゲンガーに弱いと???

パーティー全体で見れているなら、ゲンガー先発に弱いですねがでてきますか?

チェンジが好きなようですがターンの無駄です。

基本チェンジする必要のないパーティー考えましょう。

打ちのめされた質問に対してはあいまいなので回答しません。

• 199

シルバーさん
    まず黒い霧シャワーズだけで、分身フーディン・スターミーを倒せるとは思ってません。
    相手の分身効果を打ち消せたら良いと考えてます。
    なので、基本的には瀕死チェンジでシャワーズを出します。スターミーが十万Bや雷を持っている可能性があり、それで落ちる可能性もあるので。(分身フー・☆以外にも、ど忘れカビ・ヤドも同様)
    シャワーズを出すことによって、相手がチェンジしてくれたら万々歳、チェンジせずに攻めてきたら黒い霧で分身効果を消す。
    その後こちらがチェンジし、攻めていく。と言う感じです。

間違っているなら、どこがどう間違えていて、何が正しいのか教えてくださいね?

PT全体で考えていますが、そのPTの「こいつがきたらどうするの?」ってことなんで、そこに焦点を絞ってます。

また、ルージュラをどこで起用するかも人の勝手では?
    瀕死チェンジでも、お互いチェンジでも同じような状況になりますし、「先発以外あり得ない」って考えがあり得ないです。

あと、感情的にさせてるのは、シルバーさん あなたですよ。
    自分はどう対処するか述べず、人の考えた対処方法は否定ばっかり。
    否定するのは構いませんが、せめて自分だったらどう対処するか、書いてくださいね?しかも、非の打ちどころがないような、模範解答を。

• 200テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさんのパーティはゲンガー、ルージュラ、ナッシーに弱いです。

ルージュラ先発はゲンガー先発に弱い。
    単に確率の問題です。

自分の考えではチェンジを使いこなせて初めて一人前だと思います。

フーディンやサンダースに打ちのめされるなんてまれですけどね。

• 201シルバー

まず瀕死チェンジって何です?

• 202テリー◆sgO7UmMnWw

今更?ってかんじでガクッとずっこけそうです。

ポケモンが瀕死になった時にチェンジできますよね。
    あれのことです。

ページ