ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 197セイラ

ユンゲラーvsヤドランをやってみました。相手ユンゲラーが場に出たらすぐ出す様にすれば、ヤドランはかなり威圧感がありました!
    地球投げですぐ倒したいけど後3~4発かかる…
    影分身積んでから安全に動こうにもその間に電磁波が当たる…
    かといって即チェンジしても影分身が無駄になる、またはフシギバナが麻痺する…

…と、出される立場になってみたらすごくやりづらいですね。エレブーにサイドン出してる様な感じでした。
    なので眠る無い型でも相手ユンゲラーの分身再生→地球投げにはヤドランだけで対抗出来る気がしました。

技もど忘れを読ませない様な戦術、かつ相手フシギバナを出しづらくさせる効果抜群技を混ぜながら戦えば相手は動きづらいですよね。

• 198セイラ

新しいパーティー案、ありがとうございます!

こうやってみるとカビゴンも良いですね。サイドン+ヤドランといった感じでしょうか。

エレブーは完封だけど弱点が多いサイドンに比べ、カビゴンならある程度どんな相手にも出せますね。狙い目はエレブーとユンゲラーでしょうか。

あわよくば麻痺してくれるカビゴンの方が良いかもしれないですね。

麻痺した相手に出したり、急所に当たらなければうまく戦える気がします。

• 199テリー◆Y7WwE8PaYE

・ユンゲラー対ヤドラン
    「でんじは」で麻痺が入るのは嫌ですよね。
    ただ、相手側にヤドランがいる場合、ヤドランに麻痺が入らないように注意がいりますね。

・カビゴン
    エレブーの「10万ボルト」で4落ちですが、パンチ力ありますし、出していけると思います。
    麻痺が入ると(眠り),(凍り)にならなくなるので、眠らせ技使いなんかに強くなりますね。
    ユンゲラーには出しやすそうですね。
    相手だけ麻痺してたら、かなり戦いやすいでしょうね。
    カビゴンは耐久に安定感があるのも魅力的ですね。

• 200セイラ

ヤドランに相手ヤドランで相手されるのが厄介ですね。
    相手がヤドラン対決を狙ってくる場合は、ど忘れ積み合いの消耗戦か凍りが目的でしょうか?

こちらの狙いが微妙にずらされた時にカビゴンだったらユンゲラーの相手もできるので、ある程度なら方向修正が効きそうですね。

相手ヤドランが麻痺したりど忘れ積み終わった後の攻略が鍵ですね。

• 201テリー◆Y7WwE8PaYE

相手がヤドラン対決を狙ってくるとしたら、こちらのヤドランが「でんじは」を使うのを読んで場に出し、麻痺を入れてもらってから「ふぶき」で攻撃してくる、とかが考えられると思います。
    ド忘れ積み合いの消耗戦なら、先に場に出していた方がやや有利ですね。
    あとはフシギバナなどにチェンジするタイミングが重要になると思います。

自分もここを何とかしようと、いろいろ考えているのですが、なかなか難しいです。
    ヤドランをギャラドスと入れ換えるだとか、フシギバナを出すタイミングなんかを考えてます。
    ユンゲラーは素早さはありますが、やや場に出しづらいポケモンなので、そこをついてなんとかできないかなぁ、など。

そうですね。
    カビゴンは攻撃面,防御面ともに広角(?)なかんじなので、ある程度、修正がききそうですよね。
    「のしかかり」の3割麻痺にも期待できますし。

相手ヤドランが麻痺したり、ド忘れ積まれたら、そこが勝負の分かれ目になることも十分考えられますね。

• 202セイラ

吹雪連発されるとフシギバナも出しづらいので困りますね…。

ここでもサイドンよりカビゴンだったら相手ヤドランに出せるので良いですね。サイドンはカビゴンに変えようと思います。
    パーティーはまた変えるとまた相性のバランスを考えなければいけないので、これくらいにしようかと思います。
    他のポケモン選んでも、その分弱くなる点もまた出てくると思います。

相手ヤドランが麻痺してしまった時の対処法で私が一番良いと思うのは、カビゴンで自爆するのが良い気がします。

• 203テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかに他のポケモンと入れ換えると一長一短で、弱くなるところもでてきますね。
    ヤドランは良いところも多いですし。

ヤドランに大ダメージをあたえられる技というと、フシギバナの「葉っぱカッター」か、カビゴンの「じばく」ぐらいですもんね。
    フシギバナはヤドランの「ふぶき」をギリギリ2発耐えてくれることが多いみたいです。
    相手ヤドランを攻略できれば、こちらのヤドランを前よりのびのび使えるようになりそうですね。

自爆型の場合は、こんなかんじでしょうか。
    {のしかかり/地震/ふぶき/じばく}

自分が提案した影分身型だと、カビゴン出して、「影分身重ね積み」→「のしかかり」連発、ですね。

• 204セイラ

眠る際に相手フシギバナを出される確率が高いからヤドランの眠るを諦めたので、カビゴンも出したら後はひたすらダメージを稼ぐだけにしたいと思いました。

あと、ヤドランが眠る型ではないので相手ヤドランとの消耗戦が不利であり、しかも電磁波型なので相手ヤドランに麻痺が入る確率も高い気がしました。その為に電磁波を使い渋るのは勿体ない気がしますし…。
    相手ヤドランが麻痺した場合、有効な技が葉っぱカッターのみでは厳しいと思いました。

ただ、カビゴンもサイドンやヤドラン同様、相手フシギバナを出されやすいポケモンなので影分身あった方が良いのかも迷ってます。

• 205テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど〜。

たしかに「葉っぱカッター」のみだと危ういかもしれませんね。

{のしかかり/地震/じばく/影分身}
    なんかもアリかもしれません。
    カビゴンは素早さが低いので、「影分身」との相性自体はよくないですが。

• 206セイラ

ただ、ヤドラン電磁波型はチェンジしてくるフシギバナに麻痺が入る確率も高いので、やはり電磁波抜き型に戻したくないですね。

ヤドランの電磁波かカビゴンののしかかりの際に、相手ヤドランじゃなくて素直に相手フシギバナ出して麻痺してくれると戦いやすいんですが…。

カビゴンに自爆+影分身ですか!斬新ですね!確かにこれなら相手ヤドランとフシギバナ両方に有効ですね。
    影分身は様子見で1回使う程度ですかねぇ?

ど忘れ+眠る型で相手ヤドランとの持久戦も考えましたが、相手フシギバナに弱くなりますね…。
    やはり影分身+眠る型が一番安定ですかねぇ…。

あーもう(笑)

• 207テリー◆Y7WwE8PaYE

・カビゴンの「影分身」
    使うのは、回避率の上がり幅が大きい3,4回ぐらいまででいいと思います。
    最初の1回はとくに上がり幅が大きいので、様子見で1回使う、とゆうのもアリですね。

ド忘れ+眠る型は、速攻には向いていないのと、眠らせ技に無防備、とゆう短所がありますね。

電気受けの役割も考えると、影分身+眠る型が良いように思います。

• 208セイラ

影分身+眠るで相手ヤドランについていき、相手フシギバナの眠り粉も避けていく、ということですね!

カビゴンは相手エレブーかユンゲラーに出し、影分身を数回積んでから動き出してみます。

影分身+眠るの型は試したことないので、少し使ってみます。

• 209テリー◆Y7WwE8PaYE

・対ヤドラン
    影分身+眠るでついていくとゆうよりは、理想としては、のしかかり連打でヤドランを先に眠らせたいところです。

実際に使ってみると、いろいろ分かりそうですね。

• 210セイラ

ご無沙汰してました。
    育成の方を進めたかったのと、カビゴンを色々試していました。

カビゴンなんですが、影分身型をうまく使いこなせません…。

場に出してから、とりあえず影分身を積んでおいた方が良いのか、先に出ているポケモンを倒しにいった方が良いのか…判断が難しいです。

今はカビゴン出して、相手フシギバナが残っている場合は様子見で一度影分身をしてから攻撃、が良さそうだと思ったのですが、本番で通用するか不安です。

私的にはカビゴン出したら後は攻撃し続ける方が使いやすいのですが、それだと相手フシギバナ出されて眠らされてしまいますよね…。

• 211テリー◆Y7WwE8PaYE

・影分身カビゴン
    自分の場合、眠らせ技と「影分身」が強力なケーブル対戦では、場に出したら状態にもよりますが、まず「影分身」を1回使っておきます。
    ポケスタ2対戦では余裕がある時に使います。

あとは、相手のHPがカビゴンの攻撃1発で落とせそうなら、チェンジや瀕死チェンジが考えられるので、この場合も、とりあえず「影分身」を使っておきます。

セイラさんが言われるように、特に相手フシギバナ,ウツボットが残っている場合は、1回積んでおいた方がいいかと思います。
    場に出したら攻撃連打、も強力ですが、フシギバナ,ウツボットが残っていると眠らされてしまいますね。
    カビゴンに(麻痺)が入っていれば(眠り)になりませんが。

• 212セイラ

影分身は相手フシギバナが状態異常なしで残っている場合のみ優先して使います。
    状態異常になっているか、倒している場合は攻撃を優先していきます。

相手エレブーが出たら麻痺をもらいにカビゴンは積極的に出していこうと思ってます。他の狙い目はユンゲラーかヤドランですかね。

こちらの瀕死チェンジ以外ではカビゴンは相手の攻撃2発はほとんど確定なので、やはり自爆より眠るの方が建て直しやすそうですね。自爆だと役割がはっきりしてて良いといえば良いですが…。

のしかかりは確定で異論はないのですが、地震を使う機会あるか気になったのですがどうですか?

• 213テリー◆Y7WwE8PaYE

カビゴンの扱い方はそんなかんじでいいと思います。

「地震」採用について
    ・ノーマルタイプ攻撃技にタイプ耐性をもつ岩タイプ(サイドンとか)やゴーストに効果抜群。
    ・効果抜群ならダメージは大きいので、エレブーやゴーストなどのポケモンを早く1落ち圏内におさめられる。
    ・命中とPPが安定している。

「ふぶき」+「影分身」型だと、「ふぶき」のPPの少なさが響きそうです。

• 214セイラ

吹雪とかでも良い気がしましたが、書き込んでから色々な状況を考えて、やはり地震が一番安定だと思いました(笑)

やっとパーティーも技も確定のようです。本当に長い期間相談にのっていただいて感謝しています。

もう少しだけ育成の方が残っているので、がんばります。

• 215テリー◆Y7WwE8PaYE

いつの間にか、カキコミ数が200以上になってますね。
    育成、ぼちぼち頑張ってください。

よければ、対戦の結果&感想も聞かせてください。

• 216セイラ

ルールが何度も変わってご迷惑をおかけしました。
    それでも最後まで付き合ってくださって感謝しています。

育成はスレ立て当初からのメンバーは終わっていて、あとはガルーラと進化させてしまったユンゲラーを作り直す程度なので、今週にでも終わると思います。

対戦もそろそろしたいと友人からも言われているので、良い報告できるよう頑張ります。

ページ