ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 177テリー◆Y7WwE8PaYE

・ヤドラン
    ユンゲラーを受けれるようにしたい、とゆうことですね。
    自分の考えでは、
    「なみのり」は、ユンゲラーとサイドンに有効な攻撃ができます。
    「サイコキネシス」は、フシギバナorウツボットに有効な攻撃ができます。
    サイドン,ユンゲラーは他のポケモンを使ってなんとかできそうと思うんですが(サイドンは鈍速,ユンゲラーはユンゲラーorヤドランで受けれる)、フシギバナorウツボットは耐久がそれなりにあるのと「眠り粉」持ちなので、相手しづらいと思います。
    なので、フシギバナorウツボットを出される可能性の高いヤドランには「サイコキネシス」を持たせた方がいい、と考えました。

・ガルーラ
    ケーブル対戦では3割凍りの「ふぶき」が役立ちそうと思います。
    ポケスタ2対戦ではどちらか迷います。
    眠らせ技と影分身の効果が調整されているので、フシギバナもケーブル対戦の時ほど怖くは無いですしね。

・サイドン
    幅広く、ですね。
    パルシェン,ギャラドスも使われるかもしれないですしね。
    「ふぶき」はケーブル対戦では3割凍りで使えますが、ポケスタ2ではあまり使わなそうですね。
    「みがわり」はポケスタ2対戦では使いどころがありそうですが、ケーブル対戦では眠らせ技や「ふぶき」の3割凍りを防げないのでイマイチですね。

・フシギバナ
    私は、ヤドランに「でんじは」の方がいいと思います。
    眠り粉→宿り木→影分身or眠り粉、は確かに強力なんですが、眠り粉→影分身or眠り粉でも十分強力です。
    相手フシギバナやユンゲラーが麻痺していると、こちらのポケモンが先攻できて戦いやすいですし、フシギバナ,ウツボットは止めれないと危ないです。

• 178けつあご

>ヤドラン、ユンゲラーについて
    無難に考えるとこの二匹は相手方も使う事が予想されます。そして技も分身再生、度忘れ眠る、ここは固いでしょう。そこで私が思うのが、最終的、もしくは中盤の区切りに(望まずとも)必ず不毛なPP削り合いが発生するかと思います。セイラさんが(もしくはお互いが)それを全くいとわない、形にはこだわらない、と言うなら問題ありませんが、望まないならもう少し攻撃的な構成にしてみてはどうでしょう。
    ヤドランを度忘れ眠る波乗りサイコキネシスとするなら、
    ユンゲラーは再生電磁波地球投げサイコキネシス など

ユンゲラーの枠にカイリューを入れてしまったり。
    半ば決まった話に水をさすかたちになってしまいすいません。
    流して下さって全く構いません。

• 179セイラ

・フシギバナ
    ガルーラ採用したことでサイドン対策は出来ましたが、相手フシギバナ対策が不十分になってしまったので、フシギバナ同士の対決はあると思いました。
    なので宿り木の種をのしかかりに変えようと思います。

・ガルーラ
    先述で波乗りなら相手サイドンに後出ししてからでも勝てますが、相手フシギバナに隙を与えますねぇ…。
    吹雪は両方を警戒しながら出せる技なので良いですね。

・サイドン
    こちらも先述しましたが、様子見には一応のしかかりがあるので、サイドンには身代わりで小細工するよりとにかくダメージ稼いでもらいたいと思いました。

とりあえずこの3体の技はこれでいきたいのですがどうでしょうか?
    ヤドランは少し時間欲しいのでまた考えます。

• 180テリー◆Y7WwE8PaYE

その3匹の技構成はそれでいいかと思います。

・サイドン
    「ふぶき」を入れるとケーブル対戦での攻撃能力が上がりそうですね。

・エレブー
    「みがわり」は相手のチェンジ際に使うと有効そうですね。
    他に使うタイミングはポケスタ2対戦で相手が状態異常技を使う時でしょうか。

・カイリュー
    フシギバナとは同速であちらは眠らせ技も持っているので、相手をさせるのはきついかと思います。
    私の考えだと入れ換えるならガルーラかエレブーかと思います。
    たしかにサイドンの「ふぶき」か「岩なだれ」がきたら大ダメージなので、ガルーラと入れ換えるとサイドン受けが安定しなくなりそうです。
    ギャラドスもなかなか良さそうです。
    ↓思いつき技構成
    ・カイリュー
    {まきつく/のしかかり/ふぶき/高速移動orでんじは}
    ・ギャラドス
    {ふぶき/かみなり/ハイドロポンプorのしかかり/破壊光線}

けつあごさん>
    ヤドランは眠っている時にフシギバナをうまく出せれば、なんとかできるかと思います。
    ユンゲラーは序盤に麻痺を入れてから一度引っ込めさせれたら、かなり使いにくくなると思います。
    影分身を重ね積みされたらユンゲラー対ユンゲラーの泥試合になる可能性が高そうですね。
    ユンゲラー対ヤドランになったら、ヤドランが寝る時にどちらかがチェンジするかと思います。

• 181セイラ

エレブーを忘れてました。身代わりか影分身、という話でしたね。
    仕様は色々あるとは思いますが、やはりサイドン出されてしまった時、即チェンジ以外の策で影分身1回の運頼みよりは確実に耐えられる身代わりの方が良いと思いました。

ユンゲラーはまずこの型以外に変更はないでしょう。

初めはガルーラよりカイリューなどの飛行タイプは地震対策に良いと思ったのですが、大抵吹雪か岩雪崩もある相手が多いので外しました。

ヤドラン考えてるのですが、全然思いつきません…。
    どんな型にしても相手ユンゲラーとは長期戦になる気がしました。
    とりあえず眠るは相手ユンゲラーの回復についていく為に必須だと思いました。

あとダメージ源が1つだとやはり詰まるので、2つ必須な気がします。それでも今、地震または冷凍ビームのみの構成も少し考えてます。

そう考えるとだんだん電磁波とど忘れが邪魔な気がしてます。

それでもまだ悩み中です…。

• 182テリー◆Y7WwE8PaYE

・ヤドラン
    「ド忘れ」があると突破力が強化されるのと、「眠る」と組み合わせれば、ド忘れヤドラン受けができるようになりますね。

2つ攻撃技を入れるなら↓が私のオススメです。

{ふぶき/サイコキネシス/ド忘れ/眠る(orでんじは)}
    ※ふぶきは3割凍り,1割凍りに期待でき、ド忘れ3回積みでユンゲラー6割1落ち。
    フシギバナ,サイドンの弱点もつける。

個人的には「でんじは」はあった方がいいと思うので(フシギバナやユンゲラーを麻痺させれるのは大きいと思います)、
    {サイコキネシス/でんじは/ド忘れ/眠る}
    がいいかな〜、と思います。
    対ユンゲラーは「でんじは」→ガルーラ破壊光線などでユンゲラーを場から排除できないと泥試合になりそうですが。
    でも、こっちのヤドランが寝てる間にフシギバナorウツボットにチェンジしてくれるかもしれないですけどね。
    とくに眠らせ技が強力なケーブル対戦では。
    泥試合になった場合に早く決着がつくよう、ポイントアップは禁止にしといた方がいいですよ。
    ふぶきのPPが8とかになるとより凶悪ですしね。

• 183セイラ

ヤドランの電磁波は、ユンゲラーとフシギバナを麻痺させなくても良い気がしてきて、ど忘れはそれをする時が一番フシギバナを出されるので要らないかなと。
    ただこの2つないとユンゲラーとは長期戦しかなくなるのも考えものです…。

ポイントアップは前回同様禁止です。明記していなくてすみません。

• 184テリー◆Y7WwE8PaYE

フシギバナとユンゲラーは守りの要のポケモンですし、麻痺が入るとこちらのポケモン達が先攻をとれるようになってかなり戦いやすくなると思うので、麻痺撒きはした方がいいと思ったのですが、どうでしょうか。

「ド忘れ」をするターンにフシギバナを出される、とゆう意味ですかね。
    出されたとしても相手が麻痺していれば、次の先攻の一撃で大ダメージをあたえられると思います。

「ド忘れ」無しもアリかもしれませんが、その場合、技構成はどうなるでしょうか。
    「ド忘れ」と「でんじは」を両方抜くと、技構成の枠が余る気がします。

• 185セイラ

電磁波かど忘れを抜こうと思ってました。

・サイコキネシス、波乗り、ど忘れ、眠る
    ・サイコキネシス、波乗り、電磁波、眠る

特殊技はあまり気にしないで下さい。
    電磁波はユンゲラーに入れても入れなくても長期戦になる気がするし、フシギバナに入れても眠らなくなるから不要…と思ってたのですが、テリーさんのアドバイスでやはり必要だと初心に戻れました。
    ど忘れは無くても電磁波であやができるので2つ目の型は今の自分が一番納得してる構成です。

ですがやはり電磁波とど忘れが無いと単調になりますね。

・サイコキネシス、波乗り、電磁波、ど忘れ

こちらは眠るがないから長期戦についていけなくて不安だったのですが、これでも十分機能しますかねぇ?

・ダメージ技、ど忘れ、電磁波、眠る

ダメージ技の候補はサイコキネシス、波乗り、吹雪(冷凍ビーム)…などです。
    これは苦手な相手が出来る、またはPP切れが不安です。

• 186テリー◆Y7WwE8PaYE

「ド忘れ」があると、相手ヤドランの「ド忘れ」積みについていけますね。
    一度、ド忘れを使われると、ヤドラン以外のポケモンは1度の攻撃で大ダメージをくらうので、チェンジは難しくなりそうです。
    とりあえず、「眠る」を使わせてからフシギバナorウツボットにチェンジとゆうのと、氷技の追加効果狙い、「ド忘れ」,「なみのり」読みでフシギバナorウツボットを出す、とかが打つ手になるのかな、と思います。

「でんじは」は相手ヤドランに当たると微妙です。
    (凍り,眠りにならなくなるので。特にケーブル対戦でのヤドラン対ヤドランでは相手ヤドランが「ふぶき」を持っていると不利になります)
    でも、ユンゲラー,フシギバナorウツボットに当てられれば、かなり大きいですね。
    サイドンが動きやすくなりますしね。

{サイコキネシス/なみのり/でんじは/眠る}
    は、マルチに戦えて、ユンゲラー受けもできそうですが(サイコキネシスの追加効果が2回でると受けれなくなりますが)、ド忘れヤドラン受けはできないですね。
    氷技の追加効果狙いや、相手が「ド忘れ」を使う時にフシギバナを出してやっつける、とかの対処になりそうです。

{サイコキネシス/なみのり/でんじは/ド忘れ}
    は、使い手の読みが当たれば、良い戦果をあげれそうですね。
    ユンゲラーやヤドランとの戦いでは不利にならないよう、引きどころに気をつける必要がありますね。

{攻撃技/でんじは/ド忘れ/眠る}
    は、ヤドラン,ユンゲラー受け、麻痺撒き、といろいろできますが、セイラさんが言われるように攻撃技PPが少ない、相手によっては有効な攻撃ができない、とゆう欠点がありますね。
    ヤドランに「眠る」を使わせるのに「サイコキネシス」で5〜7発くらいかかりそうですし。

• 187セイラ

電磁波は後続に繋げられるし、ど忘れは相手ユンゲラーを倒しやすくなるのでやはりどちらか、またはどちらも必要ですね。

でも攻撃技1つだと相性とPP切れが不安だし、眠る無しだと電磁波とど忘れをうまく使えない気がします。

私の中では眠るが1番必要な気がするんです。私のユンゲラーを相手ユンゲラー戦で消耗させたくないので、これが無いと相手ユンゲラーの分身再生→地球投げについていけないし、電磁波もど忘れも活かせない気がします。
    でも実際必要なのは電磁波かど忘れであって、理想としては眠る無しの型を使えるのが一番良いのも分かってます…。

やはりどれかは諦めて、戦術でカバーしなければいけないですかねぇ…。

• 188テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね〜。
    どれか一つをあきらめて戦術でカバーするしかなさそうですね。

「眠る」無しで「でんじは」と「ド忘れ」が入っている型を使いこなせたらベストなんですが、読み違いや運の悪さとかもありますからね。

「眠る」があると回復できるので(眠っている間に相手がフシギバナorウツボットにチェンジするのも考えられますが)、「ド忘れ」や「でんじは」をせっかく使ったのに、こちらのヤドランは「地球投げ」で削られて、あと1落ちか2落ち、とゆうような状況を脱することができる、とゆうことでしょうか。
    ヤドランは「地球投げ」でちょうど4落ちですね。

相手のユンゲラーは工夫すれば対処できると思うのですが、ヤドランは対処しづらいですね。

ヤドランをカビゴンと入れ換えるのもアリかもしれません..。
    ユンゲラーを出されたら、こちらもユンゲラーにチェンジして、それからカビゴンを出すとか。
    いちおう、地球投げ+カビゴンのしかかりで、ユンゲラーを高確率で落とせます。

1.{のしかかり/ふぶき/ド忘れ/眠る}
    2.{10万ボルト/ふぶき/ド忘れ/眠る}
    3.{のしかかり/地震/影分身/眠る}

3はヤドランの相手をするのが苦手そうな型ですね。

• 189セイラ

ハイ。眠る無しだと相手に裏をかかれたり、読み違えた時に大ダメージを負い差を取り返せないと思いました。
    ユンゲラーを消耗させずに相手ユンゲラーを倒すのは厳しいのかもしれませんねぇ。

一応いま思い付いたのは、眠る無い型は相手ユンゲラーに出し、電磁波を入れたらすぐユンゲラーにチェンジ、ある程度相手のPPを削ったらまたヤドラン出す、の様に回せば戦術でカバーしてると言えますよねぇ?

電磁波無い型なら、序盤はど忘れ積むかフシギバナ読みのサイコキネシスを使うなどしていきます。

ど忘れ無い型なら、序盤に電磁波を使ってユンゲラーかフシギバナを麻痺させ、後続に託します。

…こう考えると、一番使いやすいのはどれですかねぇ?

• 190セイラ

カビゴン入れたら葉っぱカッターに強くなりますね…眠り粉への耐性は変わりませんが。

相手ユンゲラーはユンゲラーで潰し合うことになりますね。やはりユンゲラーは他で止めようとするのは無謀なのですかねぇ?

ただ相手ユンゲラーを倒せなかった場合、後続で止められなくなりそうなのは不安です…。

• 191テリー◆Y7WwE8PaYE

読み違い、読み負け、不運はどうしてもありますから、大ダメージを受けた時に回復できるのは良いですよね。
    また、ユンゲラー受けに使ったりできそうですし。

自分の考えでは、ユンゲラーに対抗できそうで、バランスがとれているポケモンは、ヤドラン,カビゴン,ガルーラ(,ギャラドス)あたりだと思います。

眠る無しヤドラン,カビゴン,ガルーラ,ギャラドスは、攻めてユンゲラーを場から排除するとゆうかんじですね。

相手にユンゲラーを出されたら、こちらもユンゲラーを出すことで、「サイコキネシス」を半減で受け止めたり、「影分身」や「地球投げ」を出しやすくさせる効果があると考えてます。
    「地球投げ」を当てて、相手が回復技を使うターンにチェンジでヤドランやガルーラ,カビゴン(,ギャラドス)を出す手もあると思います。

・眠る無い型
    相手ユンゲラーに出し、電磁波を入れたらすぐユンゲラーにチェンジ、ある程度相手のPPを削ったらまたヤドラン出す。
    ↑をやると、ユンゲラーを出しているうちに「影分身」を積まれて、ヤドランの攻撃が当たりにくくなる、とゆうことが考えられます。
    ある程度PPを消耗させる、とゆうのはどおゆう意味があるんですか?

・電磁波無い型
    序盤の技選択はそんなかんじになるかと思います。
    「ふぶき」を採用しているなら「ふぶき」でもよさそうですね。

・ど忘れ無い型
    「でんじは」が相手ヤドランに入ると厄介なので、読み間違えないようにしないといけませんね。

自分は、電磁波無い型か、眠る無い型が良いように思います。
    相手ヤドランに麻痺が入った時に対処できるのが大きいと思うので。

• 192セイラ

・眠る無い型
    相手ユンゲラーが麻痺していれば、相手は展開を読みづらくて早めに自己再生PPを切らすと思いました。
    チェンジを繰り返すのは、相手ユンゲラーが麻痺していたらそのまま倒せそうですが、こちらのユンゲラーをあまり消耗させずに倒したかったからです。私的には相手フシギバナに一撃くらい与えるまで残していたいと思ってます。

・電磁波無い型
    後述します。

・ど忘れ無い型
    相手ヤドランが麻痺した場合は、ユンゲラー出して地球投げで攻めて対処しようかと思ってました。

…いずれの型もそれぞれこのように対応すれば戦術でカバーしてると言えますかねぇ?

初めはど忘れ無い型が一番使いやすいと思いましたが、やはりど忘れ無いと動きが単調になりやすいですね。
    電磁波は眠る無し(ど忘れ無い型)だと私は使いづらい気がするので、眠ると共用出来ないのなら入れられないです。

電磁波はしなくても相手フシギバナのチェンジ読みの技を多用する戦術でいけば、電磁波で様子見してるよりも早く相手フシギバナを倒せるかもしれないので、私が今一番使いやすいと思うのは電磁波無い型かなぁ、と感じてます。

でも一番は、自分が眠る無い型を使いこなせれば良いのですが…。
    電磁波あると後続が楽になるのがすごく大きいので、外すのも躊躇います。

• 193テリー◆Y7WwE8PaYE

・眠る無い型
    麻痺すると、後攻になる、痺れで動けなくなるかも、とゆうのがあるので早めに回復を使いますね。
    「でんじは」→ユンゲラーにチェンジ、は分かるのですが、ユンゲラーをあまり消耗させないために途中でヤドランを出す、とゆうのが分かりません。
    「眠る」無しのヤドランを出しても、粘れるわけでは無いし、チェンジ際に「地球投げ」をくらうかもしれない、と思うのですが。
    ガルーラで「破壊光線」1落ちを狙った方がよくないですか?

・ど忘れ無い型
    相手ヤドランに麻痺が入った場合、ユンゲラーにチェンジして「地球投げ」で攻めようとすると、相手ヤドランの「ド忘れふぶき」で押し切られる可能性がありますね。

相手フシギバナorウツボットを意識して技やチェンジを選択をするのはだいじですね。

• 194セイラ

確かにヤドランを無駄死にさせてしまいますね。

麻痺したユンゲラーにならそのままユンゲラーで押して勝てそうなので、眠る無い型なら最初は相手ユンゲラーに出して技を受け、電磁波で麻痺させたら次はユンゲラーを出して、以降は相手ユンゲラーにはユンゲラーで戦った方が良いですね。

電磁波無い型は相手ユンゲラーにはそのままヤドランで相手出来ますね。相手フシギバナにも効果抜群技をちらつかせれば何とかなりそうですね。

ど忘れ無い型は私の中では少し優先順位が下がりました。ヤドラン同士だと吹雪連発で氷狙いしかなくなりますね。

…結局のところどれが良いのでしょうか?
    私の中では電磁波無い型が相手ユンゲラー戦でこちらのユンゲラーを使わなくて良いのですが、電磁波があれば相手ユンゲラー、またはフシギバナなどを麻痺させられればサイドンなどが動きやすくはなりますよねぇ?

…ただ、電磁波型は何か相手ユンゲラーの技を受けて麻痺させるだけな気がして、それならば他でも出来る気がしてます。それでも十分だとは思いますが…。

ヤドランとユンゲラーは育成が終わっているので、色々試してみようと思います。

• 195テリー◆Y7WwE8PaYE

相手の麻痺したユンゲラーが「影分身」や「自己再生」で守りに入ると、「地球投げ」3落ちのユンゲラー後出し、ではなかなか倒せないと思います。
    麻痺したユンゲラーへの対処は、大きく不利でなければ、場にいるポケモンで相手させればいいと思います。

一長一短あるので、どれがいい、とは言い切れないと思いますが、私なら、攻めの手がより多い、眠る無し型にします。
    {サイコキネシス/ふぶき/でんじは/ド忘れ}

自分がユンゲラーを使うと考えたら、ヤドランはこの型がでてくるのが一番嫌だと思いました。

たしかにユンゲラーの攻撃を受けて麻痺を撒く役目なら、スリーパーとかにもできますね。
    実際にいろいろ試してみると何か分かるかもしれませんね。

自分も、いろいろ考え直しています。

• 196テリー◆Y7WwE8PaYE

自分もパーティを考えてみました。
    電気受けが少し薄いですが。

・エレブー
    {10万ボルト/サイコキネシス/でんじは/みがわり}
    ・ユンゲラー
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/ふぶき/破壊光線}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/のしかかり/眠り粉/影分身}
    ・カビゴン
    {のしかかり/地震/影分身/眠る}
    ・ヤドラン
    {サイコキネシス/ふぶき/でんじは/ド忘れ}

エレブー…素早さの高いマルチアタッカー,麻痺撒き
    ユンゲラー…相手眠らせ技使いの火消し役(,ユンゲラー受け)
    ガルーラ…ユンゲラー対策,サイドン受け
    フシギバナ…ヤドラン対策,サイドン受け
    カビゴン…電気受け(,ユンゲラー受け)
    ヤドラン…ユンゲラー対策,麻痺撒き

ページ