ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 229ジン

黒い霧を持っている相手はなにかと厄介ですよね

影分身・ど忘れを解除される

ただ扱いの難しい技だと思います
    自分は使いこなせる自信がありません(苦笑)

この技もケーブル対戦とポケスタで少し違いがあったような・・・

自分なら
    吹雪・波乗り・黒い霧・のしかかり

こんな感じです

• 230テリー◆Y7WwE8PaYE

調べてみたところ、シャワーズはスターミーの「10万ボルト」を高確率で3発耐えれるみたいです。
    (Lv100対戦の場合)
    スターミーは急所率が高いんで、3落ちにされることも多そうですが。

塩さん>

「毒毒」は「影分身」積みたい相手への抑止力として働く効果がありますね。
    「黒い霧」も「影分身」対策ですが、「毒毒」は効果がまた違っていますね。
    相手のスターミーやルージュラに毒が入れば、落ちやすくなり、対戦の展開が少し楽になるかもしれません。

ジンさん>
    うろ覚えですが、ポケスタ対戦で「黒い霧」を使うと使用者の状態異常も治ったような覚えがあります。

「のしかかり」は3割麻痺狙いですか?

• 231ジン

ポケスタ対戦だとかなり使えそうですね

凍ってたり眠ってるポケモンも治ったりするんでしょうか?

のしかかりは他に思いつく技がなかったので(苦笑)

黒い霧で氷状態や麻痺状態が治ってしまうと、黒い霧が逆効果になってしまいそうです

• 232テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>

「黒い霧」には、相手の場にいるポケモンの状態異常を解除する効果があります。
    なので、「黒い霧」読みで(凍り),(眠り)状態のポケモンにチェンジされて、状態異常解除とゆうこともありえますね。
    まぁ、結果としては「影分身」などを積んでた相手をチェンジさせる事は達成されるんですが、相手の(凍り)や(眠り)状態だったポケモンが動き出すのは嫌ですね。

相手の「黒い霧」読みチェンジを読んで、積み技や「眠る」を使うのもいいかもしれません。
    積み技の場合、まずは相手のチェンジ際に1回積んで、次のターンも相手が(眠り),(凍り)や(麻痺)なら、こちらがまずまずの状況ではないでしょうか。

以上のことより、↓もアリかな〜と思います。

{なみのり(orハイドロポンプ)/ふぶき/黒い霧/影分身}

3割凍り「ふぶき」やタイプ一致水技を高い『とくしゅ』で扱えるので、戦闘能力はまずまずあると思います。
    「影分身」を積んで守りを固めてから攻めれれば、そこそこやれると思います。

• 233

黒い霧難しいですね
    マヒ混乱催眠など打たれると黒い霧自体が決まらなくなったりして、シャワーズの素早さのなさも相まって使いにくいし

完全に積まれてどうしようもない時に使うくらいの技じゃないかと思います

個人的に、いっそのこと黒い霧を外して、こちらも分身に逃げるのもありかと考えたりもします

• 234テリー◆Y7WwE8PaYE

塩さんが言われるように、眠らせ技使いの「影分身」などを解除するのは無茶な場合が多そうですね。
    そおゆう相手には素早さの高いポケモンで、「影分身」数回→攻撃連打or毒毒、の方が有効そうです。
    まぁ、素早さは遅いですが、耐久が高くて、タイプ弱点も少ない点は評価できると思います。

「黒い霧」は、スターミーとかヤドラン,ラッキーとかの積み技を解除するのが主な使い道になるでしょうか。
    いちおう、サンダースの「10万ボルト」も6〜7割ぐらいの確率で2発耐えます。
    「黒い霧」はどうしようもなくなった場合に使う技だと私も思います。

「黒い霧」無しの技構成だと、同じような技構成ができるラプラスやスターミーがライバルになりそうですね。
    ↑の2匹は、凍り無効や、高い素早さ&自己再生があるので、シャワーズは彼ら(?)と比べると少し場に出しにくい、とゆうのはあると思います。

• 235テリー◆Y7WwE8PaYE

毒毒サンダース、載せます。

・毒毒サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/毒毒/影分身}

「毒毒」は一度当てれば、効果が続くのが特徴です。
    先攻で使えれば、そのターンの後攻から効果がでます。
    おもな使い方は、ナッシーで受けられた時にダメージ源として使ったり、スターミーに毒を入れて「自己再生」を連打されても「10万ボルト」2連発で高確率で倒せるようにしたり、相手ルージュラなどに「影分身」を積まれた際に、「影分身」を積んでから「毒毒」を当ててチェンジさせたり(ハイリスク)、などが考えられます。

• 236阪神ファン

三ダースは麻痺まき 毒まきができて嫌がらせ戦法からアタッカーまで使いやすく頼りになりますね。
    地面タイプへの勝負なら絶対に負けますが。
    地面タイプ戦にそこそこ有利な電気タイプである波乗りライチュウと金銀通信したエレブー乗せます。
    ライチュウ 雷か十万ボルト 波乗り 電磁波 地球投げか他の技
    エレぶー 雷か十万ボルト 冷凍パンチ 頭突きか回し蹴りか地球投げかサイコキネシスかなにか 電磁波
    きっと俊足のダグトリオ様に先制されて一撃ノックアウトされます。

• 237テリー◆Y7WwE8PaYE

・なみのりライチュウ
    「なみのり」で、ダグトリオ2落ち、ゴローニャ1落ちですね。
    「地球投げ」の枠に「影分身」を入れるのもアリかなぁ〜と思います。
    眠らせ技なども避けやすくなりますし、重ね積みできれば、止まりづらいと思います。

・金銀通信エレブー
    タイプ一致電気技+冷凍パンチで攻撃範囲が広いですね。
    個人的にはラッキーに大ダメージをあたえられる「回し蹴り」が好きです。

ライチュウとエレブーはしっかり育てれば、ダグトリオの地震を1発耐えれます。
    ダグトリオに先攻をとられますが。

ダグトリオ対策特化のサンダース(通信ケーブル対戦用)、載せます。

・ダグトリオ対策特化サンダース
    {10万ボルト(or雷)/のしかかり/破壊光線/影分身}
    ※ダグトリオに対して、のしかかりで約30%のダメージ、破壊光線で約50%のダメージ。
    相手のダグトリオへのチェンジ際にのしかかりを当てるのを狙います。
    3割麻痺や急所(約19%)がでればラッキー。
    麻痺が入れば戦闘能力が落ちますし、急所が出れば次のターンの先攻破壊光線で倒せます。
    破壊光線を採用しているのがバレていると読み合いになります。
    サンダースはダグトリオに先攻できます。

• 238

レアコイルです

①電磁波/10万/捨て身/分身(or嫌な音or超音波)
    ②10万/毒々/分身/眠る

①は分身か()内の技かどれがいいかちょっと迷ってます。
    ②は眠る暇があるか分かりませんが、分身合戦に負けないように組んでみました。

対戦では使ったことがないので、実際使った方の意見など聞ければ幸いです。
    使ったことない方でも良い技構成があればお願いします。

• 239テリー◆Y7WwE8PaYE

塩さん>
    私は対戦ではレアコイルを使った事は無いのですが、以前にレアコイルの技構成を考えた時には、②の技構成に落ち着きました。

地面タイプの相手はできませんが、持久戦になった時にスターミーを倒せる確率がけっこう高く、また「毒毒」もべんりです。

ニンテンドウカップ97でも②の技構成でレアコイルを使っている方がみえます。

• 240

>テリーさん

なるほど②ですか
    スターミーは先制吹雪の凍り三割が怖いですが、十万ボルトの破壊力と毒々での分身抑制で仕留めたいですね

97のレアコイル
    調べてみたら確かに同じ構成でした[d:0199]
    97の中には六体全員が分身持ちのパーティもいたみたいなので、この技構成が適している気がします。

• 241テリー◆Y7WwE8PaYE

①みたいな技構成は、サンダースが得意ですよね。

①の技構成の選択肢は、個人的には、素早さの低さを補う「影分身」も入れたいですし、居座る相手に有効そうな「嫌な音」も良いかもしれないですね。
    「超音波」は命中が低いので自分の考えでは無しです。

• 242

確かに超音波は命中低くてリスキーですね。

①はノーマル技も入れてみた構成ですが、攻撃力が低いですし、のしかかりのように追加効果を狙える訳でもないので微妙な気がします[d:0200]

• 243テリー◆Y7WwE8PaYE

「捨て身タックル」と効果いまひとつ「10万ボルト」のダメージがそんなに変わらないかもしれませんね。

ダグトリオに攻撃できるとゆう点はありますが、威力の低さや追加効果が無いのもありますし、サンダースみたいに次のターンも先攻できるわけではないですしね。

ダグトリオは電気技と補助技でいった方がいいように思います。

私ならこんなかんじでしょうか↓

・10万ボルト
    ・影分身
    ・眠る
    ・毒毒or嫌な音orでんじは

「嫌な音」はPPが40もあるので、PP消耗戦にも使えるかと思いました。

• 244

PP40(笑)

出来れば(泥沼な意味で)喰らいたくない技ですね〜

• 245阪神ファン

僕の友達がこんなサンダーどうかなあといっていたのでのせます。
    雷ゴッドバード影分身捨て身タックル

• 246テリー◆Y7WwE8PaYE

サンダーの「かみなり」なら、スターミーを6割1落ちにできます。
    「ゴッドバード」は大きな一撃ですが、溜めが必要なので、溜めの間に電気タイプなどにチェンジされたりしそうです。
    「ドリル嘴」の方が使いやすくて良いんじゃないかと思います。
    個人的には「捨て身タックル」を「破壊光線」にするのもアリだと思います。
    「ドリル嘴」+「破壊光線」でダグトリオやルージュラは落ちます。
    「破壊光線」の場合、「捨て身タックル」と違って、チェンジされて、反動で動けなくなり、ピンチになるとゆうことがありえますが。

自分の考えた攻撃力重視のサンダーは↓です。

{10万ボルトorかみなり/ドリル嘴/破壊光線/高速移動or影分身orでんじは}

• 247

ルージュラの技構成お願いします。

私的に
    『悪魔のキッス』
    『吹雪』
    は絶対だと思うのですが(*゜,_>゜)

• 248テリー◆Y7WwE8PaYE

瑠さん>
    「ふぶき」,「悪魔のキッス」とゆうことは、ケーブル対戦用ですかね?

一般的なのは、
    {ふぶき/地球投げ(orサイコキネシス)/悪魔のキッス/影分身}

強力な「ふぶき」と「悪魔のキッス」は外せませんよね。
    「サイコキネシス」より「地球投げ」が優先されているのは、「地球投げ」ならルージュラやスターミーにもまずまずのダメージをあたえられますし、PPも多いからです。

「影分身」は「悪魔のキッス」で眠らせた後などに使います。
    「影分身」を使うと、落ちにくくなりますし、「悪魔のキッス」も使えるので、かなり凶悪になります。
    眠らせた後に、チェンジ読み&寝起き狙いで「悪魔のキッス」を使って、相手にチェンジをためらわせて、そのうちに「影分身」を重ね積みするとゆう手もあります。

ページ