ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 149テリー◆Y7WwE8PaYE

・「歌う」
    命中率の高い「でんじは」,「毒毒」とはまた違ってバクチ技みたいなとこがありますね。

・麻痺撒きラッキーを入れるなら
    ラッキーは素早さが低く、序盤に場に出せないとゆうこともたまにあるので(特に伝説鳥ありや技マシン無限ルールの場合)、自分の場合、遅いポケモンはラッキーの他にあと1匹にしときます。

ゴローニャの他にはラプラスなども麻痺と相性が良いです。
    ゴローニャは伝説鳥ありのルールでは特に頼りになりますね。
    伝説鳥無しのルールで麻痺撒きラッキーを採用する場合、自分は、ゴローニャではなく、素早さが高いダグトリオを採用することが多いです。

• 150ラッキー

なるほど、確かに初代は素早いだけで相当有利になりますしね…

確かにゴローニャは岩雪崩がタイプ一致なので伝説鳥には刺さりますね。

ダグトリオは麻痺撒き無しでもほとんど先手取れますがサンダースを抜けるようになるのはいいですね。

ラプラスは吹雪受けができるいいポケモンですがやはり遅いと不便ですね…
    ルージュラなんかに出しても眠らされてしまいますし…

技構成は
    吹雪

は必要だと思うんですが他は何が入りますか?
    のしかかりを入れる人いますが正直必要性がわかりません[d:0200]
    ラッキー対策なら角ドリルのほうがよくないですか?

• 151テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴローニャはサンダーを止めれる点も良いですね。
    「岩なだれ」はPPが10しかないので、持久型サンダーの場合、早めの対処がだいじですが。

・ラプラスの技構成
    電気攻撃技は、スターミー2落ちの「かみなり」でなく、命中重視で「10万ボルト」もありですね。
    私の場合、技構成の残り2枠は↓こんなかんじで。

のしかかりor破壊光線
    怪しい光(or歌う)

「のしかかり」は扱いやすいノーマル技で、おもに防御の低いラッキーやルージュラなどに使います。
    けっこうダメージをあたえられますし、追加効果の3割麻痺も良いですね。

「破壊光線」はHPが減っている相手を一気にたおしてしまおう、とゆう考えです。

「角ドリル」もありだと思いますが、ラプラスは素早さが高くないので、ポケモンと技の組み合わせ自体はあんまり良くないかと思います。

「怪しい光」は麻痺状態の相手にも効きますし、命中が高く、使い勝手は良いです。
    相手が混乱状態のまま、場に居座るようなら、運任せですがターン数を稼げることもあります。

「歌う」は、決まれば大きい技、とゆうことで。
    当たれば、相手が無抵抗になります。

• 152ラッキー

10万、雷はやっぱり人によりますよね

僕はラプラスには雷派です
    僕はラッキーが出た場合はのしかかりでせめるよりも吹雪の氷狙いのほうがいいと思っています

ルージュラはきついですね[d:0200]
    のしかかりしても一撃で倒せないんで眠らされて終わりそうです[d:0163]

• 153テリー◆Y7WwE8PaYE

麻痺などの表示型状態異常になっていないラッキーを出された時は、私も基本的には「ふぶき」の3割凍り狙いです。
    「のしかかり」はラッキーなどに対してそこそこダメージが出るのと、いろんなポケモンに有効なのがありがたいです。
    ゲンガーには無効にされちゃいますが。

対ルージュラは工夫が必要ですね。
    あらかじめ、麻痺させておいたり、「怪しい光」などを使ったり。

• 154テリー◆Y7WwE8PaYE

※金銀クリスタル通信ありで、

・ギャロップ
    {火炎放射/角ドリル(or他)/催眠術/高速移動}

「高速移動」を使えば、すべてのポケモンに先攻催眠術をかけれる脅威の状態に!!

「角ドリル」は、スターミーや麻痺しているポケモンを素早く突破したい時に使えるかと思って入れましたが、場合によってはノーマル攻撃技や「影分身」などもありかもしれません。

• 155アース◆015Dd5h/XY

ギャロップには炎の渦もいいですよ
    高速移動との相性も良好です

• 156ジン

ギャロップは使ったことないのですが

テリーさんの技構成をみるとかなり使えそうですね

最近「高速移動」のよさが目立ちます(笑)

一撃技のPPが10くらいあればいいなぁと思います

金銀経由すると強力になるポケモンが増えるようですね

自分は金銀を持ってないので、もっと教えていただきたいです

• 157テリー◆Y7WwE8PaYE

・高速催眠ギャロップ
    使った事は無いんですが、高速催眠コンボが凶悪そうなので、実戦でも十分通用しそうだと思います。
    タイプ耐性に恵まれていないので、受けの役割はほぼ持てませんが、高い素早さを活かして場に出してコンボを始動させる、とゆう使い方になるかと思います。

アースさん>
    「炎の渦」は特に金銀無しでは外したくない技ですよね。
    削りに使えたり拘束技チェンジもできて便利な技です。

ジンさん>
    自分もこのギャロップを使ってみたくなりました。
    炎タイプがメジャーポケモン達の中で大暴れするなんてステキですね[s:0316]
    「高速移動」については、私も、最近多いなぁ、と思ってました笑
    一撃必殺技のPPが10ぐらいあると都合がいいですが、私の考えだと、必殺の技なのでPPは5(PP5にロマンを感じてます)、あと、PPの低さから使うタイミングを悩めたり、5発撃ってほとんど当たらなかった、とかが面白いかと思いました[s:0368]

金銀通信で覚えられるオススメ技がまとめられているスレッドをとりあえず貼っておきます↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

こんど、時間がある時に金銀通信で強化されるポケモン達の技構成を載せようと思います。

• 158ジン

金銀通信で「頭突き」はいいですね

威力は望めませんが、「麻痺」「混乱」「怯み」が重なると、パニックに陥りそうです

「催眠術」+「夢喰い」は初代ではあまり使われないですね

自分の好きな「冷凍ビーム」も無制限に使うことができるみたいですね(ニヤ)

• 159テリー◆Y7WwE8PaYE

「頭突き」を麻痺や混乱と組み合わせると、相乗効果で強力なものになりますね。
    3割行動不能はなかなか強力です。
    「影分身」と組み合わせるのもGoodですね。

初代の「夢食い」はHP吸収量が多くて、エスパー以外には効果今ひとつにならない強力な技ですが、やっぱり技自体がクセが強いせいか、あまり見かけないですね。
    金銀通信ありで、ルージュラやナッシーに「夢食い」を入れた技構成を見たことがあります。
    「夢食い」を決められて回復されたら、たちが悪いですね〜。
    眠らせ技にまぎれて「夢食い」を出されたら、けっこう命中しそうですし。

「冷凍ビーム」を撃ちまくれますね笑
    氷技が無制限になるのは大きいです。

金銀クリスタル通信することでパワーアップしたり、できる事が変わるポケモン達をいくつか挙げます。

・サンダース
    {10万ボルト/頭突き/でんじは/影分身}
    ※麻痺+影分身+頭突き

・エレブー
    {10万ボルト/冷凍パンチ/頭突きor回し蹴り/でんじは}
    ※麻痺撒き,マルチアタッカー

・プテラ
    {地震/頭突き/破壊光線/大文字or影分身}
    ※奇襲が得意。
    タイプ耐性が便利ですが、タイプ弱点も多いです。

・ゲンガー
    {10万ボルト/冷凍パンチ/催眠術/黒い霧}
    ※「黒い霧」で積み技をリセット。

・スターミー
    {ふぶき/10万ボルト/怪しい光/自己再生orでんじは}
    ※高い素早さからの「怪しい光」,「でんじは」はなかなかべんり。

・フーディン
    {サイコキネシス(or他)/雷パンチor他/影分身/自己再生}
    ※「冷凍パンチ」,「炎のパンチ」も習得可能。

・ペルシアン
    1.{きりさく/夢食いorバブル光線/催眠術/影分身}
    ※「夢食い」はゲンガーに効果抜群。
    2.{きりさく(or他)/10万ボルト/催眠術/ド忘れ}
    ※「10万ボルト」はスターミー撃破を意識して採用。

・ギャロップ
    {火炎放射/角ドリル(or他)/催眠術/高速移動}
    ※「高速移動」+「催眠術」は凶悪そう。

・ニドキング
    {地震/ふぶき/かみなりor10万ボルト/ド忘れ}
    ※「ド忘れ」で攻撃能力&耐久アップ。

• 160テリー◆Y7WwE8PaYE

・パラセクト
    {吸血/キノコの胞子/影分身/剣の舞}
    ※汎用性は高くなく、一芸特化型です。
    パラセクトは汎用性を求めるより、特化させた方が活きるポケモンかと思いました。

金銀クリスタル通信ありで、

・ドードリオ
    {のしかかり/ドリル嘴/電光石火/破壊光線}
    ※「電光石火」は素早さの高い相手への最後の一押しに。

• 161

ピジョットの技はどんなのがいいですかね?

①高速/オウム返し/捨て身/破壊
    ②石化/砂かけ/空飛ぶ/捨て身or破壊

①は、相手が自分より素早い場合、後攻で当てずっぽうなオウム返しをするより
    高速移動→オウム返しにして、次のターンにオウム返しにするかどうかを選択した方がいい気がしたので併用させてみました。
    (オウム返し自体、元々の素早さが高いオニドリルとかのが、高速移動なしで生かせそうな気もしますが…)
    ②は、石化を入れるなら高速は要らないかな〜と言うのと、高速やる暇があるならとにかく砂をかけまくれって言うコンセプトです。

一応2つ書いてみましたが何か良い技構成があれば教えてください。

• 162テリー◆Y7WwE8PaYE

ピジョットは、対人戦だと、使える攻撃技の幅の狭さがもろにでたり、ルージュラに先攻とられたりするので、普通のルールでは活躍は難しそうです。

私が使うなら↓ですね。

{捨て身タックル/破壊光線/電光石火/高速移動}
    ※タイプ一致「電光石火」はピジョットの数少ない長所なので、「高速移動」と同居させても使えるようにしとくのがいいかと思いました。
    最後の一押しに。
    「破壊光線」の急所頼みぶっ放しも積極的に使っていった方が良い戦果が出せるかもしれません。
    岩タイプとゲンガーは諦めます。

ピジョットは、『やられる前にやれるかもしれない技構成』、をコンセプトにして技構成を組んだ方がいいかと思います。

「オウム返し」って前のターンの相手の技を返せましたっけ?
    すいません、うろ覚えで。

とにかく砂をかけまくるピジョットは、砂をかけまくって嫌がらせをしながらやられていく可能性が高いと思います。
    運任せをするなら「破壊光線」や「捨て身タックル」の急所を狙った方がいいかと思います。

• 163三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>「オウム返し」
    『直前に使われた相手の特技』が対象になります。
    これはターンをまたいでも変わりません。

よって使用ポケモンが先行の場合ですと
    1ターンめは確実に不発しますのでご注意を。

• 164

>テリーさん
    ご意見ありがとうございます。
    そのコンセプトの技構成はいいですね。参考にさせて頂きます。
    砂かけはやはり厳しいですかね。
    ピジョットの耐久を考えると、砂かけが決まらなければ相手にダメージ与えずに終了もありそうなだけに。
    オウム返しは決まれば“してやったり感”が凄いんで何とか使ってみたいんですが…正直そこまで機会があるかどうか僕も分かりません^^;
    昔対戦したときは順当にあっさりと倒されました(笑)

>三河屋のサブさん
    説明ありがとうございます。

• 165テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん、オウム返しの説明、ありがとうございます。

「高速移動」を使うと「オウム返し」が使いやすくなりそうですね。

塩さんの1の技構成は「オウム返し」と「捨て身タックル」の2つとも使えて使いやすそうと思います。

「砂かけ」は後々響く技ですが、「砂かけ」をするなら攻撃しといた方がいい、とゆう考えもアリかな〜、と思います。

「オウム返し」採用はアリだと思いますが(ビジュアル系?のピジョットに合っているような気も)、考えてみると有効に使えそうなタイミングは少なそうで、例えば「ふぶき」を返す時でしょうか。

• 166

確かに砂かけは後々まで残りますが、相手が少しでも分身してると当たらない可能性も考えると厳しいですね。
    攻撃でいい気がします。

オウム返しは、状態異常技やその他補助技拘束技なんかも返せればワンチャン出来ないかな〜といった感じてす。
    使う機会はかなり限られるとは思いますが。

吹雪返されて凍ったら、相手は相当悔しいでしょうね。

• 167テリー◆Y7WwE8PaYE

ミスした場合も「オウム返し」できるなら、眠らせ技を返せたらラッキーですね。

「ふぶき」オウム返しで凍ったら、大声で喜びたくなりそうです。
    勝負そっちのけで満足です(笑)
    相手からしたら、とても嫌なやられ方でしょうね。

• 168

ベトベトン
    ①毒々/小さく/眠る/とけるorヘドロ
    ②ヘドロ/???/嫌な音/大爆発or破壊

ベトベトンの技ですけどどういう構成がいいのでしょうか?
    10万や大文字も覚えはしますが、そこまで特殊が高い訳でもないので入れるべきか悩んでます。

ページ