ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 209ジン

フーディンを使いこなせるように頑張ってみたいと思います(笑)

シナリオのエースを
    対戦のエースに!

次にケンタロスをお願いします

破壊光線・のしかかり・地震・吹雪
    これが定番型ですよね
    自分もこれを使っていますが

他にはないでしょうか?

考え中の技構成
    のしかかり・ふみつけ・吹雪・影分身

のしかかり・三割麻痺
    ふみつけ・三割怯み
    吹雪・三割凍り
    影分身・回避率アップ

嫌がらせ型という感じです

破壊光線と地震がないのはやはり痛いでしょうか?

• 210テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    フーディンを活躍させれるように、よく考えて頑張ってみてください。

シナリオのエースを
    対戦のエースに!
    うまいこと言いますね笑

・ケンタロス
    定番型の技構成は対応の幅が広くって強いですよね。

自分の経験と考えからだと、「ふみつけ」が微妙な気がします。
    「影分身」との相乗効果はありますが、「ふみつけ」→「破壊光線」とゆうのができないですし、「ふみつけ」+「のしかかり」と「破壊光線」はダメージがだいたいいっしょです。
    ジンさんはポイントアップありのルールでやられてるみたいなので、「PP8ふぶき」でゲンガーに対抗するとして「地震」を削るのはまだありかなと思うんですが、「破壊光線」を削るのは大きいと思います。
    「ふぶき」or「のしかかり」→「破壊光線」で倒せる相手も多いです。

「ふぶき」で凍らせた後は、チェンジ読み攻撃と「影分身」の2択ができますね。

• 211ジン

やはり破壊光線がないのは物足りないようですね

確かマルマインの大爆発くらいのダメージがあるんですよね(曖昧な記憶ですが)

他の候補は雷、大文字、捨て身タックル、地割れ、角ドリルなんかがありますが

• 212テリー◆Y7WwE8PaYE

ケンタロスの「破壊光線」は、マルマインの「大爆発」とだいたいいっしょぐらいの威力です。
    この技があると突破力が格段に上がります。
    「破壊光線」をちらつかせてチェンジさせてチェンジ際に攻撃、などもできます。

他の技について私の考えを書いてみます。

・かみなり
    「かみなり」+「破壊光線」でスターミーを超高確率で落とせます。
    2回の攻撃で落とせるのが長所かと思います。
    かみなり急所→自己再生→破壊光線、では5,6割の確率で落ちます。
    雷ケンタロスとゆう技構成もありますね。
    雷ケンタロス
    {かみなり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ※「かみなり」は弱点をつけると大きなダメージをあたえられますが、弱点をつけないとダメージは低いです。
    (なので、相手のチェンジには気をつける必要があります)

・大文字
    ナッシーとルージュラ,フリーザーなどの両方に有効とゆうことや、追加効果の3割(やけど)を活かして使えるかもしれませんが、ケンタロスは良い技をたくさん覚えれるので、この技(とその使い方)で技構成の枠を一つ埋めるのはもったいないと思います。

・捨て身タックル
    威力があって使いやすい攻撃技が欲しい時に。
    基本的には3割麻痺に期待できる「のしかかり」の方が良いと思います。
    私は技マシン1周ルールでケンタロスにこの技を覚えさせてます。
    (「のしかかり」はサンダースに使ってます)
    「捨て身タックル」+「破壊光線」で6割ぐらいの確率でスターミーを落とせます。
    ラプラスは「捨て身タックル」2発+「破壊光線」でまずまずの確率(7割ぐらいかな)で落ちます。

・角ドリル&地割れ
    相手を素早く突破する手段として採用されます。
    (運しだいですが)
    「ふぶき」と違って氷タイプや麻痺したポケモンなどにも命中しますが、ケンタロスが相手より素早さが低いと当たりません。
    「角ドリル」はゴーストタイプに無効、「地割れ」は飛行タイプに無効です。
    技マシン1周ルールで「ふぶき」を他のポケモンに使った場合に採用したり、相手ミュウツーを麻痺させた後に使うために採用したりなど。

• 213ジン

雷は定番型の天敵ラプラス、パルシェン、カメックスに有効ですね

個人的に大文字は好きなんですが、ケンタロスには不向きですね(苦笑)

捨て身タックルは意外と威力が高いんですよね
    ポケスタでは倒しきると反動がないはずです

伝説ありだと角ドリルが役に立つかなぁと思います
    伝説三体はケンタロスの素早さに劣るので!
    少し考えが甘いですかね?笑

• 214テリー◆Y7WwE8PaYE

「かみなり」はラプラス,パルシェン,カメックスに大ダメージをあたえられますね。
    カメックスはあんまり使われませんが、「かみなり」なら「カウンター」されないとゆう長所もありますね。
    あとは、これもあんまり使われませんが、ギャラドスの4倍弱点をつけます。

自分も「大文字」好きなんですが(カッコイイので)、微妙な技なんですよね。
    強くてメジャーな虫ポケモンがいれば、もうちょっと使われたと思うんですが。
    3割やけども魅力的ですし。

「捨て身タックル」の高い威力なら、相手を何発で倒せるかが変わることがありますね。

「角ドリル」は物理耐久の高い伝説鳥に使うには良いと思います。
    特に硬いフリーザーですね。
    「角ドリル」採用のために、他の技を外すのが痛いですが。

• 215テリー◆Y7WwE8PaYE

思いつきのケンタロス、載せます。
    ネタですが。

{のしかかり/破壊光線/地震/しっぽを振るor睨みつける}

防御1段階ダウンで、ラッキーは「破壊光線」高確率1落ち、スターミーは毒がからめば「破壊光線」でまずまずの確率(6,7割)で1落ち。

防御1ランクダウン→破壊光線1落ち、などをちらつかせてチェンジを誘発します。
    毒を使うパーティと相性が良さそうです。

まぁ、「ふぶき」を抜いてまでやることではないんですが、使えるかどうかは別にして、こおゆうのもたまにはいいかな、と。

• 216テリー◆Y7WwE8PaYE

ミュウツーの技構成をかんがえてみました。

・せんめつ型ミュウツー

{ふぶき/大文字/10万ボルト/ド忘れ}

相手の隙をついてミュウツーを場に出し、相手のチェンジ際に「ド忘れ」を1回積んでから暴れ回ります。
    できれば、「ド忘れ」は2回めも積みます。
    「大文字」はルージュラを手早く倒したいのと(タイプ耐性とキッスが脅威)、「ふぶき」のPP節約のためにかわりに使うため。
    「大文字」読みで(凍り)状態のポケモンを出される危険がつきまといますが、頑張って読み勝つか、(凍り)が解けても、ド忘れミュウツーのせんめつ力で薙ぎ倒しましょう。
    この技構成の攻撃能力は最上級に近いと思います。

• 217サトシ

炎の渦+どくどく
    というのはどうでしょうか?

• 218ジン

テリーさん
    ミュウツーの新しい技構成ですね
    破壊力はめちゃくちゃ高いですね

このミュウツーを止めるのは大変そうです
    10万を雷はどうですか?命中に問題はありますが・・・
    ミュウツーのイメージ的に(笑)

サトシさん
    どくどく+炎の渦はケーブル対戦だと「バグ」がおこるようです

シナリオかポケスタでは使えるみたいですよ

• 219サトシ

それは知りませんでした。
    参考にします。

• 220テリー◆Y7WwE8PaYE

イメージ的にですか(笑)
    「かみなり」はカッコよさがありますからね。
    クール&凶暴そうなミュウツーに似合いそうです。

「10万ボルト」を「かみなり」にすると、命中が高い技が無くなりますが、ラプラスをド忘れ1回(or急所)で落とせたり、他のポケモンにもより大きなダメージをあたえられます。
    また、ド忘れ2回「かみなり」で、ド忘れ無しミュウツーにHP半分以上のダメージ。
    ↑これらの利点が欲しい場合に採用、といったところでしょうか。
    汎用性重視なら「10万ボルト」だと思います。
    個人的にはポイントアップ無しだと、「ふぶき」と「大文字」のPPが5ずつしか無いので、ド忘れ2回でミュウツー2落ちの「かみなり」が有力候補になってくるかな〜、と考えてます。
    ミュウツー突破重視で。

[216]の、相手のチェンジ際に「ド忘れ」を積む、とゆうのは、
    ミュウツーが先攻で大ダメージをあたえられる場合に相手がチェンジしたり、眠らせ技連打に紛れ込ませてミュウツーを出した後に相手がチェンジする時に「ド忘れ」を使う、とゆう意味です。
    攻撃受けながらでもいいんですが、できれば、チェンジ際に安全に積みたいところです。

• 221テリー◆Y7WwE8PaYE

金銀通信ありのフーディンを考えてみました。

{サイコキネシス/雷パンチ/冷凍パンチ(or炎のパンチ)/影分身(or自己再生)}

サイコキネシス+冷凍パンチor雷パンチor炎のパンチ、だと、どれを選んでも戦いづらい相手がでてしまうので(ルージュラorナッシーorスターミー)、パンチを2種類入れました。
    「雷パンチ」はスターミー対策。
    「冷凍パンチ」はナッシーや地面タイプに効果抜群の他、1割凍り狙いで連打してみたり。
    「炎のパンチ」はルージュラ対策特化の時などに。

相手のエスパー単色(フーディンなど)に対しては、1割凍り狙い連打しかできないのと、物理耐久の低さは痛いところですが、高い素早さと破壊力抜群の「サイコキネシス」をうまく活かして戦えれば活躍できるかな〜と思います。

• 222阪神ファン

オコリザルのせます。
    特徴全部いかして見ました。
    地獄車、岩雪崩、雷、何か
    フリーザーに専攻できるポケモンの中で一番高威力の岩雪崩を打てるのが魅力かな?
    でもあまり強く無いから使えません。

• 223テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかにオコリザルの長所は、フリーザーに先攻で高威力の「岩なだれ」を撃てるぐらいですね。

何か、には「のしかかり」がいいかな〜と思います。
    追加効果の3割麻痺が発動すれば、スターミーとかの素早さが高いポケモンにとっては痛手になります。

• 224◆i4Zk.DHNI2

金銀ありのフーディン構成は
    (冷凍パンチ・雷パンチ・自己再生・影分身)もいいかとおもいます
    あの素早さで弱点が少ないのは魅力的です
    防御が低いので高い物理攻撃が弱点みたいですが・・・

型にハマれば強いかと思います
    耐久型にパンチ技のPPは相性がいいと思いますし

同じようなことがゲンガーにも言えますね
    (冷凍パンチ・十万ボルト・催眠術・影分身)

• 225テリー◆Y7WwE8PaYE

{冷凍パンチ/雷パンチ/影分身/自己再生}

↑は弱点をつければ高いダメージを出せますね。
    重い一発(タイプ一致サイコキネシス)は無いですが、パンチ系はスターミーの95技ぐらいの威力がありますしね。
    スターミーも突破しやすいので、たしかにハマれば強そうです。

• 226

シャワーズ

①黒い霧、吹雪、ハイドロ、石火
    ②波乗り、吹雪、分身、眠る

他に何か良い構成ないですかね?

• 227テリー◆Y7WwE8PaYE

シャワーズですか〜。
    個人的には、積み技解除の「黒い霧」と3割凍りの「ふぶき」は必須ですね。

私の考えてた技構成は、

{ふぶき/なみのり/黒い霧/眠る}
    ※「眠る」はラッキーの「地球投げ」受けぐらいには使えるかなと。
    まぁ、ラッキーが「ふぶき」とか「10万ボルト」を覚えてる場合もあるので..イマイチっぽいですが[s:0098]

塩さんの1の技構成は、「黒い霧」での積み技解除の役割と、攻め重視の技構成ですね。
    2は持久戦型ですね。
    分身眠るラプラスに劣る点も多いですが、特殊の高さがポイントかな〜と思います。
    どちらも完成度はかなり高いと思います。

あとは、「毒毒」とかどうでしょうか?
    最後の1匹を確実に倒すためと、ラプラスとかに毒を入れたり。
    これも微妙っぽいですが。

{ふぶき/なみのりorハイドロポンプ/黒い霧/毒毒}

• 228

>>テリーさん
    眠るは決定力に欠ける相手に粘れそうですね。
    ワンチャン回復されると相手としては、ちょっとげんなりしそうです。

毒々はラプラス以外にも分身積みたいポケモンへの抑止力になりそうですね
    結構ありな技だと思います

ページ