ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 129テリー◆Y7WwE8PaYE

アビゲイルさん>
    剣舞型がお好みですか〜。
    「剣の舞」を使えるポケモンの中では、ミュウは耐久が高くてタイプ弱点もほぼ無いのが良い点だと思います。
    素早さの種族値ではルージュラを抜いていますし。
    使ってみたいですねー。

「はたく」を採用した持久型はかなりの嫌がらせですね。
    「はたく」で相手をびっくりさせる&相手のポケモン達をパシパシ倒したいところです(笑)
    「黒い霧」にはめちゃ弱いですが。

ミュウは、せっかく全ての技マシンを使えるので、変わった事をやらせたくなります。

• 130ジン

おっ!ミュウが出てきましたね(笑)

剣の舞・のしかかり・サイコキネシス・大爆発

↑↑こんなのはどうでしょうか?自分も「剣の舞」は入れたいですね

「地震」も捨てがたいですが

ミュウは何でも覚えますが、「角ドリル」は無理ですよね?(笑)

• 131テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさんのミュウはクセが無いかんじですね。
    「のしかかり」が採用されているところとか。
    たまに威力不足になりそうですけど、3割麻痺に期待できるのは良いですね。
    ナッシーと対岐してしまった時など、ピンチの時には「大爆発」がありますね。

「サイコキネシス」にするか「地震」にするかは迷うところですよね。
    「サイコキネシス」は、ケンタロスとか特殊耐久が低いポケモンに速攻する時に有効そうですし、追加効果が優れています。
    「地震」は「剣の舞」の効果を受けられるのが良いですね。

「角ドリル」は見た目的には無理ですが、覚えれちゃいますね笑

• 132テリー◆Y7WwE8PaYE

新しい技構成を考えました。

・でんじはセミフル型
    {ふぶき/10万ボルト/大文字or他/でんじは}
    ※「大文字」はおもにルージュラ対策強化です。
    ルージュラ対策強化しなくてもいい場合は、「サイコキネシス」などが入るでしょうか。
    麻痺を撒いて、みんなのサポートをします。

「タマゴうみ」を採用した技構成が思い浮かびません。
    ミュウはHPと耐久が高いので、「タマゴうみ」は合っていると思うんですが。

• 133テリー◆Y7WwE8PaYE

でんじは型は、
    {ふぶき/10万ボルト/でんじは/影分身}
    も、いいかもしれません。

「影分身」で粘りが効くので、多少長持ちして、より多くのポケモンに麻痺撒きできるかもしれないと思いました。
    「ふぶき」のPPの少なさが不安要素ですが。
    セミフルでんじは型は、やや攻撃重視の技構成でしたが、眠らせ技とかをくらいやすいですね。

• 134ジン

タマゴ生みを入れた技構成ですが、自分なら

サイコキネシス
    捨て身タックルorのしかかり・
    影分身orリフレクター
    タマゴ生み

こんな感じはどうですか?

エスパーとノーマル技なので面白味はないですが(苦笑)

耐久性があり攻撃力もあるので捨て身でもいいかなぁと思いました

• 135けつあご

>テリーさん
    「はたく」採用型は以前私も「のしかかり」を考えました。地震と迷いましたが、飛行ポケモン>ゲンガーと考えてのしかかりを採用です。
    「はたく」はPP、総火力は圧倒的に他より優位ですね。ゲンガーが嫌いな人に使ってやりましょう笑

• 136テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>

・タマゴうみ
    「影分身」とかの守りの技1つと、攻撃技2つをバランスよく、とゆうのは基本っぽいですね。
    たしかに面白みはあまりありませんが笑。
    守りの技を使えば、効率良く回復できるようになりますね。

1.{サイコキネシス/のしかかりor捨て身タックル/影分身orリフレクター/タマゴうみ}
    の他には、
    2.{ふぶき/10万ボルト/影分身/タマゴうみ}
    3.{のしかかり(or捨て身タックル)/ふぶき/影分身/タマゴうみ}
    4.{のしかかり(or捨て身タックル)/地震/影分身/タマゴうみ}
    などもありでしょうか。

HPが多いので「捨て身タックル」の反動はそんなに痛くなさそうですが、麻痺を狙える「のしかかり」の方がいいかと思います。
    相手のスターミーやフーディンに先攻できるよう、麻痺撒きできれば、「捨て身タックル」の威力もうまく活かせると思うのですが。

HPが高く、タイプ弱点ほぼ無しなので、守りの技無しで「タマゴうみ」単品でも使えそうな気がします。
    素早さは高くないので、「タマゴうみ」は後攻で使うことになったり、「ふぶき」で凍らせた時に使うことになりそうですが。

5.{ふぶき/10万ボルト/大文字orサイコキネシスor地震/タマゴうみ}
    6.{のしかかりor破壊光線or捨て身タックル/地震/剣の舞/タマゴうみ}

などなど。

けつあごさん>
    ゲンガーが嫌いな人にですか笑。
    自分も前にベロリンガで、
    {捨て身タックル/剣舞/影分身/眠る}
    を考えたことがあります。
    こおゆう技構成は、ほぼ一つの単純な作戦しかないですが、はまれば、なかなか強そうですよね。

• 137ジン

「破壊光線」は自分の考えになかったですね

ミュウの技構成はいっぱい考えがありますね

ミュウツー、スターミー、ラッキーと被るものもあるので、ミュウならではの技構成がいいですね

個人的には「剣の舞」「大爆発」を入れるのがいいです

ただミュウの長所は高い耐久性だと思うので、持久型も捨てがたいです

• 138テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    自分も「剣の舞」か「大爆発」のどちらかは入れたいですね。
    「剣の舞」は突破力を大幅に上げてくれますし、「大爆発」は大ダメージをあたえて再起不能にできる事も多そうです。
    「破壊光線」は威力の高さがGoodです。

回復効率が良いので持久型も魅力的ですが、回復技無しでも高い耐久力は脅威ですね。

• 139テリー◆Y7WwE8PaYE

サンダー、載せます。

・突破力重視型
    {10万ボルト(orかみなり)/ドリル嘴/破壊光線/でんじはor影分身or他}
    ※いろんなポケモンに大きなダメージをあたえられます。
    「破壊光線」は、電気技,飛行技の両方を半減する電気単色タイプや防御の低いポケモンを素早く倒しきるのに使います。

・持久型
    {10万ボルト/ドリル嘴/影分身/眠る}
    ※「眠る」で回復しながら「影分身」を重ね積みします。
    突破力はまだ、なかなかあります。

サンダーは、突破力の高さ(スターミーにも大ダメージ)と地面技無効が良いところだと思います。
    ルージュラよりも素早さ種族値が高いのも○
    難点は「ふぶき」2倍弱点と、<岩/地面>タイプには封殺されるとこですね。

• 140ジン

自分がサンダーを使うときは、持久型です

テリーさんの技構成とまったく同じです

これで一度だけですが、ゴローニャを潰したことがあります(ポケスタのCOMですが)

それ以来持久型を好んで使っています

サンダーは伝説で唯一「ドリルくちばし」を使えるのがいいですね
    素早さも伝説最速です

伝説で1番扱いやすいポケモンではないでしょうか?

• 141ジン

あまり話題がでないので「ファイヤー」を考えてみました

炎の渦・毒毒・高速移動・大文字

このくらいしか思いつきませんでした(苦笑)

攻撃もそこそこ高いので、「破壊光線」もありかと思います

• 142テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴローニャを潰すとは圧巻ですね。
    持久型ならではですね。

サンダーは相手パーティの要のポケモンに大ダメージをあたえられるのも良いですね。
    自己再生持ちのスターミー、2大受けポケのラプラス,ナッシー、他にはダグトリオ(,ラッキー)にもまずまず強いです。

「高速移動」を入れて先制攻撃できるようにするのも、高い突破力とマッチして良いかもしれません。

{10万ボルト(orかみなり)/ドリル嘴/破壊光線or影分身(orでんじは)/高速移動}

特に相手パーティがガタガタになる終盤に投入すると、2,3匹抜いてくれるかもしれません。

・ファイヤー
    私も同じような技構成しか思いつかないですね。

{大文字/炎の渦/破壊光線or毒毒/高速移動}

「ゴッドバード」が溜めじゃなく反動のある技だったら、もっと使えたと思うのですが。

• 143ジン

「高速移動」がハマれば、かなり手強いですね

先制ができ加えて、タイプ一致の「電気技」「トリルくちばし」
    +「破壊光線」凶暴すぎます

対戦で使ってみたくなりました

持久型
    10万ボルト・ドリルくちばし・影分身・眠る

セミフルアタ
    10万or雷・ドリルくちばし・破壊光線・高速移動

ポケスタ型
    10万・ドリルくちばし・電磁波・身代わり

サンダーの強さを改めて感じます

それにしてもファイヤーさん・・・って感じです(苦笑)

カイリューはいかがでしょう?

自分はシナリオでも一度も使ったことがありません・・・

吹雪・のしかかり・電磁波or高速・まきつく

吹雪・雷・破壊光線・電磁波or高速

幼少の頃フルアタで使っていた子がいました
    破壊光線・吹雪・雷・大文字
    他に候補は「波乗り」「角ドリル」とかでしょうか?

• 144テリー◆Y7WwE8PaYE

・サンダー
    高速移動型の電気攻撃技は「かみなり」も十分ありですね。
    ケンタロス2落ち、スターミー7割1落ち、など、突破力がさらに上がります。
    命中に難がありますが、急所がでれば倒せるポケモンも多いです。

私も高速移動型を使ってみたいですが、今のところ使っているのは↓です。
    {10万ボルト/ドリル嘴/破壊光線/影分身}
    ※眠らせ技回避のために「影分身」を入れてます。
    ダグトリオとかに出した後に1回使って、ルージュラとか出てきたらもう1回積むかんじで。

サンダースっぽい技構成も使えるかと思います。
    ・電磁波影分身型
    {10万ボルト(orかみなり)/ドリル嘴/でんじは/影分身}

↓サンダーの各ポケモンへの平均ダメージです。
    (急所は考慮していません)

・ダグトリオ
    ドリル嘴48%
    破壊光線60%

・ルージュラ
    10万ボルト40.5%
    かみなり51%
    ドリル嘴46%
    破壊光線58%

・フーディン
    10万ボルト33.5%
    かみなり42.5%
    ドリル嘴44%
    破壊光線55%

・スターミー
    10万ボルト88%
    かみなり101%
    ドリル嘴30%
    破壊光線37.5%

・ラプラス
    10万ボルト59%
    かみなり74%
    ドリル嘴22%
    破壊光線27.5%

・サンダース
    10万ボルト18%
    かみなり23%
    ドリル嘴18%
    破壊光線45%

・ケンタロス
    10万ボルト46%
    かみなり58%
    ドリル嘴26%
    破壊光線32%

・ナッシー
    ドリル嘴49.6%

・ラッキー
    10万ボルト18%
    かみなり22.5%
    ドリル嘴34%
    破壊光線43%

・ファイヤー
    明らかに冷遇されていますよね。
    言葉少なになってしまいます。
    炎ポケモンの中でも、かなり不器用ですね..。

・カイリュー
    まきつく型のノーマル攻撃技は「のしかかり」の他に「破壊光線」や「捨て身タックル」もありですね。
    ・まきつく型
    {まきつく/のしかかりor破壊光線or捨て身タックル/ふぶき/高速移動(orでんじは)}
    ※ノーマル攻撃技のかわりに電気攻撃技を採用するのもありかなと思います。

{ふぶき/かみなり/破壊光線/高速移動}
    ※この型の「高速移動」は相手パーティがガタガタになる終盤に使いたいなと思いました。
    弱点をつけたり、「ふぶき」を放てるのが良いですね。

撃ち逃げメイン(?)型
    {ふぶき/かみなりor10万ボルト/破壊光線/のしかかりorでんじは}

フルアタ型はド派手な戦闘スタイルですね。
    ある意味、かっこいいと思います。
    素早さの低さが弱点なので、なるべく他のポケモンで麻痺撒きサポートしときたいとこです。
    「大文字」は特に相手パーティにルージュラがいる場合に役立ちますね。

「なみのり」は技マシン1周分ルールの時など、氷技が用意できない時にお役立ちです。
    ゴローニャ,サイドンを1発で流せるとゆう利点もありますね。

「角ドリル」を採用するならこんなかんじでしょうか。

1.{のしかかりor破壊光線or捨て身タックル/ふぶき/角ドリル/高速移動(orでんじは)}
    ※「角ドリル」は博打技として入ってます。

2.{まきつく/角ドリル/ふぶき/高速移動(orでんじは)}
    ※こちらが「高速移動」→「まきつく」をやっている時に、相手がチェンジを連発するようなら、チェンジ読みで「まきつく」の合間に「角ドリル」を使う、とゆう手があります。

• 145テリー◆Y7WwE8PaYE

追記)
    カイリューは飛行タイプを活かして、地面ポケモン対策として使われる事が多いです。
    個人的には、ワンチャンスを活かす高速移動まきつく型がお気に入りです。

• 146ラッキー

ラッキー
    ・毒毒
    ・たまごうみ
    ・小さくなる
    ・地球投げ

ラッキーは吹雪や10万を入れたスターミーに酷似した技構成がテンプレみたいですが、これもなかなか強いです。

• 147テリー◆Y7WwE8PaYE

↓の型のラッキーもよく使われますよ。

{地球投げ/毒毒orでんじはor歌う/小さく/タマゴうみ}

「毒毒」採用だと、相手のスターミーとかに毒が入りやすい他、一度当てれば効果が続くので、チェンジ誘発効果があったり、「影分身」を積もうとする相手にも有効ですね。

「でんじは」採用だと、素早さの低さをカバーしつつ、麻痺撒きできます。

「歌う」は決まれば大きい技です。

• 148ラッキー

確かにラッキーの電磁波は結構有名ですね。

歌うは命中率も低いしラッキーは遅いので僕は採用しませんでした[d:0200]

ラッキーの役割が麻痺撒きなら後続のポケモンはやっぱりゴローニャ見たいな先手をとりにくいポケモンを入れることが多いんですか?

ページ