ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 2

>テリーさん
    細かいですが以下の点につきましてはどのようなルールになっていますか?
    ・ポケモンの重複(2体以上同じポケモンを使用する事)の有無。
    ・使用ポケモンの数(6対6の対戦なのか?など)
    ・互いの「使用」及び「所持」ソフト。
    ・本編プレイ以外での習得可能技(ゴルダックの「度忘れ」など)の使用の有無。

本当に細かいですが詳細の方をお願い申し上げます。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

・ポケモンの重複は無しです。
    ・基本的には6対6対戦です。
    (違うルールの場合は明記しておいてください)
    ・互いの所持ソフトは赤緑青黄とします。
    ただし、金銀通信ありの場合は金銀クリスタルも互いに所持していることにします。
    ・本編以外で習得した技については、例えば、「ポケスタ1で○○を習得させました」などと書いておいてください。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

闇さん>
    細かいルールの指摘、ありがとうございました。

まずは、対戦でおなじみのスターミーからいこうと思います。

一番よく使われてそうな技構成は↓ですね。

{ふぶき/10万ボルト/小さく/自己再生}

攻撃能力の高い「ふぶき」と、氷技とタイプの相性が良い電気技で命中と総火力も高い「10万ボルト」
    (氷+電気を使い分ければ『こうかはいまひとつ』にならない)
    「小さく」+「自己再生」で、場に居座ったり、粘りも効きます。
    タイプ一致攻撃技が無いですが、「ふぶき」が強力なので攻撃能力は高めといえます。

氷技半減&電気等倍で(凍り)にならないルージュラはちょっと苦手ですが。
    「悪魔のキッス」も使えますしね。

ポイントアップ制限無しのルールなら、電気技はスターミー2落ちの「かみなり」にするのもいいかもしれません。
    相手スターミーに速攻をしかけれます。

スターミーは他にも、フルアタ型とかでんじは型とかいろいろ見かけますね。

• 5◆i4Zk.DHNI2

テリーさんのルールを金銀ありにしたバージョンのルールで

フーディン
    (サイケ光線・電磁波・自己再生・影分身)

ゲンガー
    (十万ボルト・冷凍パンチ・怪しい光・大爆発)

カイリュー
    (角ドリル・頭突き・電磁波・波乗り)

ギャロップ
    (角ドリル・炎の渦・頭突き・大文字)

ラプラス
    (怪しい光・冷凍ビーム・雷・破壊光線)

カビゴン
    (地震・頭突き・影分身・眠る)

麻痺中心パーティーです
    麻痺と相性のいい怯み・一撃・束縛・混乱などをいれてみました

楽しくということでちょい遊び心で作ってみました
    元から鈍いポケモンや眠り技をつかう相手には滅法弱いです(笑)
    一応ナッシー・ルージュラ対策にギャロップを入れています
    タイプ一致の炎技も使えますので
    またラッキーには頭突きや一撃技で対策のつもりです

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

☆さん>
    麻痺と相性の良い技がてんこもりですね(笑)
    このパーティを使うと、毎ターン、運だめしになりそうです(笑)

フーディンのかわりにウザそうなスターミーを入れるのもいいかもしれないです[s:0105]
    ・スターミー
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/怪しい光/でんじは}

• 7

では改めて私も参加させて頂きます。テリーさんに合わせて私も「スターミー」から載せたいと思います。

・スターミー(汎用型)
    「吹雪・10万ボルト・自己再生・小さくなる」
    やはりこの技構成が最も無難かつ扱いやすい良い技構成だと思えます。
    テリーさんも仰られているように「氷技+電気技」の組み合わせは死角をほぼ消す事が可能です。加えて、初代で最も強力な技と言える「吹雪」を「素早さ種族値115」(この対戦ルールにおいては最速)で放てるのも魅力だと言えます。また「小さくなる」「自己再生」を習得しているので「汎用性」においては、「最高に優れた技構成である」と言っても過言ではないと思います。この技構成が個人的にはベストです。

・スターミー(セミフルアタッカー)
    「吹雪・雷・ハイドロポンプ・自己再生」
    個人的にですが「汎用型」の次ぐらいに使えそうな技構成と思われる技構成を載せてみました。「汎用型」より「攻め」を意識し、尚且つスターミーの優秀さの一つである「自己再生」を採用させました。「吹雪」は上で解説した通りです。「雷」は運次第ですが当たれば強力です。(「対スターミー・ラプラス」時に有効です。)「ハイドロポンプ」はタイプ一致で「威力180」なので「対ルージュラ」や「とどめの一撃」に使えると思います。使った事は無いので全て憶測ですがそれなりに強いと思います。でもスターミーを使うとしたらやはり「汎用型」ですね。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

汎用型はまさに汎用型ですよね。
    良いとこは闇さんがだいたい言われています。
    一つ一つの技が優秀ですし、スターミーは素早さがまずまず高いので、先攻で技を使える機会がそれなりにあるのも良いですね。

セミフル型もなかなか強力そうですね。
    守りの技が無いので「自己再生」を使える機会は少なくなりそうですが、ラッキーやフーディン相手にPP消耗戦するのに使えたり、「ふぶき」で(凍り)にできた時や相手がチェンジする時に使えそうですね。
    (^_^)

水技はケンタロスとかルージュラに大きなダメージをあたえられますよね。
    相手の場にケンタロスがいて、控えのルージュラが出てくるかも、とゆう場面では両方に有効な技として使えます。
    ダグトリオは「なみのり」でも6割半ぐらいの確率で1落ちだったと思います。

・ハイドロポンプ
    ケンタロスに約50%のダメージ
    ルージュラに約44%のダメージ

・なみのり
    ケンタロスに約39%のダメージ
    ルージュラに約34.5%のダメージ

「ハイドロポンプ」でも「なみのり」でもルージュラは3落ち、とゆうことで「なみのり」を選択するのもありだと思います。
    命中も安定していますし。

ところで、スターミーに「サイコキネシス」を採用するのってどう思われますか?
    フルアタ型だと入りますし、任天堂97カップ決勝トーナメントに出場した人達の多くが「サイコキネシス」採用のセミフル型を使っています。
    ・97カップ定番技構成
    {ふぶき/10万ボルト/サイコキネシス/自己再生}
    ※97カップは6対6じゃないですし、対戦環境がかなり違うのかもしれませんが。

タイプ一致「サイコキネシス」は威力,命中が高く、追加効果も優秀で、タイプ耐性で半減できるのはエスパータイプのみ、ゲンガーのタイプ弱点をつける、などの良い点がありますね。
    「サイコキネシス」入りの技構成は、私はあまり使った事が無いんですが、エスパータイプ以外には等倍、優秀な追加効果、とゆうところが強いのかなぁ?、と考えてます。

「サイコキネシス」の有効範囲の広さと追加効果を考えてみると、フルアタ型もけっこう強そうに思えてきました。
    追加効果の3割特殊ダウンが出れば、特殊耐久がかなり下がり、特殊アタッカーの場合は攻撃能力もかなり落ちますから、追加効果がでたせいでチェンジを余儀なくされるとゆう場面もあるかもしれません。
    ・フルアタ型スターミー
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/なみのりorハイドロポンプ/サイコキネシス}

スターミーの「サイコキネシス」について詳しい方に一度聞いてみたいところです。

ページ