ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 109ジン

サブさん教えていただきありがとうございます

種族値で急所率が決まるんですね

テリーさん
    「ふぶき」のみの攻撃ではポイントアップ最大に使っても、8回しか攻撃できないですよね

それでもタイプ一致の「ふぶき」だからこそこの技構成はありとゆうことですか?

1度使ってみたいと思います

• 110テリー◆Y7WwE8PaYE

天文単位さんは、ポイントアップありのルールで、サンダースもパーティメンバーにいた、と記憶してます。

私はこの技構成は使ったことが無いんですよね。
    とがった技構成、特化型、とゆう印象を受けます。
    PPは少ないですが、1発1発が重いので、やっていけるんではないでしょうか。
    フリーザーの「ふぶき」は抜群の威力ですし、「高速移動」もありますしね。
    総PPが多くてHP回復もできるので、PP消耗戦にも強そうです。
    うまく使われたら、怖そうですね。

知ってみえるかもしれませんが、急所率の近似値が出る計算式は、
    素早さ種族値÷5です。

急所に当たりやすい技の場合は、
    素早さ種族値÷5×8です。

• 111ジン

このフリーザーは相手にしたくないですね(苦笑)

×8は大きいですね!
    「ほぼ」100%急所ですね

次に自分の好きな「ラプラス」をお願いしたいです☆

自分がよく使う技構成

吹雪・雷・怪しい光・のしかかり

ですが、最近「のしかかり」は微妙かなぁと思っています

フルアタラプラスはどうですかね?

吹雪・雷か十万・ハイドロポンプ・のしかかり

• 112テリー◆Y7WwE8PaYE

・高速移動フリーザー
    使うのは大変そうですが、相手に使われたら嫌ですね。

ラプラスですね☆
    了解しました[s:0368]

フルアタは攻撃技が豊富でこれはこれで扱いやすそうですが、個人的には「怪しい光」は外したくないですね。
    場に居座るポケモンに特に有効で、例えば、スターミーを(混乱)にできれば、「自己再生」を使われるのを防げたりして、倒せる確率が上がります。

「のしかかり」は扱いやすさが良いですよね。
    攻撃力もまぁまぁで反動も無く、追加効果3割麻痺で。
    自分は「破壊光線」を使ってます。
    ルージュラなどを早くやっつけるためなんですが、読まれてナッシーとかに受けられるとピンチになるので、リスクが高いです。

水技はルージュラにもまずまずのダメージをあたえられるのが良いところだと思います。
    相手ラプラスには半減されるものの、それなりのダメージです。
    例えば、相手の場にケンタロスやダグトリオなどがいて、「ふぶき」読みでルージュラやラプラスにチェンジされるかも、とゆう時に役立つと思います。
    場の相手ポケモンとチェンジで出されそうなポケモンの両方に有効なダメージをあたえられるので。
    ポイントアップ無しの場合は、「ふぶき」のPP節約にも役立つかもしれません。
    技マシン1周分の時は氷技は「冷凍ビーム」になることが多いので、「ハイドロポンプ」はより威力の高い技として使えそうです。

• 113テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスの他の技構成も載せますね〜。

・歌う採用型
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/のしかかりor他/歌う}
    ※「歌う」は命中が悪いですが、決まれば大きいので逆転要素にもなりえます。
    ただ、相手パーティに(麻痺)状態や(毒)状態のポケモンが増えると、やや使いづらくなります。
    「のしかかり」の枠に「怪しい光」を入れてもおもしろいかもしれません。
    ふたつの状態異常技を使い分けるかんじで。

・居座り型
    {ふぶき/10万ボルト(orかみなり)/影分身/眠る}
    ※高い耐久と「影分身」&「眠る」で場に居座ります。
    攻撃技の枠が2つなので、他の技構成に比べて攻撃能力は低く、また攻撃が単調なものになります。
    ふぶきのPPの少なさを考えると、この型を使うならポイントアップありのルールがいいと思います。

・角ドリル採用型
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/角ドリル/怪しい光or他}
    ※これは思いつき技構成です。
    「角ドリル」はおもに麻痺しているポケモンに使います。
    厄介な麻痺したラッキーを倒したい時や、相手ポケモンを早く突破したい時などに。
    ラプラスは素早さが低いので、素早さの高いポケモンにチェンジされると「角ドリル」が当たらず、むなしく1ターン無駄にすることになりますが。

• 114ジン

やっぱり「吹雪」と「電気」技は必須のようですね

「影分身」+「眠る」は考えたことはあるのですが、まだ使ったことはないです

「歌う」命中が悪いので考えたこともなかったです(苦笑)

「角ドリル」覚えるんですよね。自分には使いこなせない気がします

「サイコキネシス」はどうでしょう?タイプ不一致、実戦で使えるとは思いませんが・・・知的なラプラスには似合うと思います(笑)

• 115テリー◆Y7WwE8PaYE

強力なタイプ一致「ふぶき」と、水タイプ,フリーザー対策の電気攻撃技は外せませんね。

・居座り型
    私も2年ぐらい前に考えたことがあるだけで、使ったことはないですね。
    「影分身」と「眠る」で居座りながら、「ふぶき」をメインに攻撃していく、といったところでしょうか。
    「眠る」を入れてまで居座る理由がある場合に採用する型でしょうか。
    眠らせ技などへの耐性をつけたいだけなら、「影分身」+「怪しい光」or「歌う」でもいいと思います。

・歌う型
    相手に使われるとかなり怖いですよ。
    「催眠術」と命中はそんなに変わらないのに、自分で使うとよく外れるようにかんじます。
    安定感とは正反対の一発博打技ですね。

・「サイコキネシス」
    ラプラスが使うとかっこよさそうですね。
    エスパーにしか半減されないとゆう範囲の広さと追加効果は良いですが、「のしかかり」を外してまで入れる技ではないかなと思います。

• 116ジン

確かに自分の「催眠術」「歌う」はよく外す気がします(苦笑)

「眠る」は、なくてもよさそうですね。半必須の「怪しい光」か「歌う」の方が良さそうです
    でも1度使ってみようかな(笑)

こんな技構成はどうですか?対戦相手に使われた技構成ですが

波乗り・吹雪・10万ボルト・のしかかり

確かこんな感じです
    フルアタでかなり安定感があると思います
    かなり前の対戦なので、勘違いがあるかもしれないですが・・・

• 117テリー◆Y7WwE8PaYE

・居座り型の「眠る」
    まずは「影分身」を連打して(状況しだいですが)、その間にくらったダメージを回復することができますね。
    重ね積みするまでは攻撃がけっこう当たりますし。
    眠るラプラスを倒しきれなかった場合、粘りながらタイプ一致「ふぶき」と「10万ボルト」で攻撃されるのではまると怖いですね。
    特にポイントアップありの場合のPP8「ふぶき」が脅威です。
    サンダースの電気攻撃技やケンタロスの「破壊光線」で一気に倒してしまいたいところです。
    「怪しい光」+「影分身」の場合の「影分身」の使い方は、「ふぶき」で凍らせた後や、無難な一手として使うかんじでしょうか。
    「怪しい光」は、さらに回避率を上げたり、行動回数を稼げるかもしれません。

・命中重視フルアタ型
    安定した戦いができそうですね。
    「なみのり」は命中率の高いタイプ一致技として使えますし、「10万ボルト」も命中が高いです。
    スターミーに「ふぶき」か「なみのり」が当たった場合、「10万ボルト」で2落ちになります。
    「怪しい光」が無いですし、なるべく麻痺撒きしときたいところです。

• 118ジン

HPの高いラプラスに居座られるのは厄介ですね。「影分身」を積まれる前に倒さないと大変なことになりそうです

麻痺撒きがが必要なラプラスには「のしかかり」もありですね
    チェンジ読み「のしかかり」麻痺だと嬉しくなりそうです

自分も「のしかかり」残そうと思います
    「怪しい光」も捨てがたいです。命中100%がいいですね

ラプラスはホントいい技を覚えますね。可愛いし(笑)

• 119テリー◆Y7WwE8PaYE

「のしかかり」は、ルージュラ,ラッキー(,スターミー,ラプラス)など、幅広い相手に有効ですね。
    3割麻痺が発動すると大きいです。
    確かにかなり嬉しくなりますね☆
    次のターンに先攻で「怪しい光」を使えたりとかもありますし。
    ノーマル技なので、ゲンガーには注意が必要ですが。

「怪しい光」は命中率が信頼できますし、麻痺しているポケモンにも効くので、麻痺を撒いておくと使いやすくなるラプラス自体とマッチしていると思います。

私もラプラスは好きですよ☆
    大昔の水棲首長竜みたいな見た目もかわいいし、耳(?)のクルクルがチャーミングだと思いますね〜[s:0368]

ラプラスがいない初代を考えてみると、ケンタロスの「ふぶき」がかなり受け止めづらくなってしまいますね。
    ルージュラは「ふぶき」+「破壊光線」で落ちてしまいますし、パルシェンは扱いが難しく、ジュゴンは物理耐久がそんなに高くないです。
    フリーザーは伝説鳥ありのルールでしか使えませんし。
    物理受けできるポケモンも限られてきそうです。
    耐久が高く、器用なラプラスがいてくれてよかったです(^-^)

• 120けつあご

>テリーさん
    ありがとうございます。お詫びに何か話題でもと思いましたがアイデアが浮かばず[d:0162]

急所の話題が出ましたが、少し考えていたことがありるのでお話ししますね。
    急所の期待値をステータスに反映できないかと思うんです。自分で考えてはみても計算に自信がなく…。テリーさんの書かれた近似値ならなんとかなりそうですが、どれ程「近似」しているかも自分ではいまいちわかりません笑

要は「こうげき」そして新に「とくこう」を設けて、それに急所の期待値上乗せして表したら面白いんじゃないかなと。
    これにより強さの指標が少し正確になると思います。マルマインやドードリオなんかはランクアップ、パルシェン、ナッシーなんかはダウンしそうです。

• 121アビゲイル

>けつあごさん
    そういう強さの計り方もありますね!確かに初代では有効かもしれませんね。

• 122テリー◆Y7WwE8PaYE

けつあごさん,アビゲイルさん>

近似値の計算式の説明も含めて、自分でなんとかかたちにできそうなので、ある程度まとまったら新規にスレッドを立てて書こうと思います。

• 123ジン

この辺で「御三家」はいかがですか?

まず自分が使いたい技構成
    フシギバナ
    葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種・捨て身タックル

カメックス
    波乗り・吹雪・地割れ・カウンター

リザードン
    炎の渦・剣の舞・地震・破壊光線

あまり対戦で使ったことがないですが・・・いかがでしょう?

• 124テリー◆Y7WwE8PaYE

私も御三家は対戦で使ったことはあまり無いです。
    御三家は特別な感じがします。

・フシギバナ
    「捨て身タックル」は「葉っぱカッター」で大きなダメージをあたえらない相手(ナッシーとか飛行タイプとか)に、そこそこのダメージをあたえるのに使えますね。
    よく見る技構成は、
    {葉っぱカッター/宿り木/眠り粉/影分身}
    寝起き狙い&チェンジ読み「眠り粉」にまぎれて「影分身」を積みます。
    眠り粉2,3、影分身1ぐらいのペースで。
    「影分身」を重ね積みしておくと、相手ポケモンを倒した後に素早いアタッカーを出されても、それほど不利になりません。
    「宿り木」を外して、
    {葉っぱカッター/捨て身タックルorのしかかり/眠り粉/影分身}
    も良いかもしれないです。

・カメックス
    「なみのり」採用で、伝説鳥ありのルールで特に有効そうな技構成ですね。
    この技構成は初めて見ましたが、完成度が高いと思います。
    水+氷を使い分ければ、水タイプ以外には効果いまひとつになりません。
    「カウンター」はケンタロスの「破壊光線」返しに。
    「地割れ」はラプラスや麻痺状態のポケモンを早く突破したい時に。
    「地震」も魅力的ですが、「地震」+「ふぶき」だとフリーザーに有効な攻撃ができません。
    「地震」を入れて攻撃技3つにすると、「カウンター」か「地割れ」のどちらかを外すことになりますね。

・リザードン
    自分は「剣の舞」を使う時も「大文字」がいいかと思ってましたが、「炎の渦」は削りに使えてよさそうですね。
    自分が使うなら剣舞型か↓です。
    {大文字/地震/のしかかり/炎の渦}
    「のしかかり」は天敵スターミーに麻痺が入るといいなぁと思って採用です。

• 125ジン

フシギバナのよく見る技構成ですが、攻撃技が「葉っぱカッター」だけでも大丈夫ですか?
    確かにタイプ一致と急所に当たりやすい技なので、強力ですが

カメックスの技構成はただ考えただけなので、使えるかどうか(笑)

リザードンはこのサイトで1度目にしたことがあったので使ってみたいと思いました
    「のしかかり」も良さそうですね

御三家はピカ版以外では個体値の厳選が難しいですよね

• 126テリー◆Y7WwE8PaYE

・フシギバナ
    「葉っぱカッター」をタイプ耐性で半減できるメジャーポケモンは、ゲンガー,ナッシー,フリーザー,サンダーぐらいです。
    伝説鳥禁止のルールなら、たいていのポケモンに大きなダメージをあたえられます。
    ゲンガーにはノーマル技は無効、ナッシーには半減されますが「葉っぱカッター」で攻撃、とゆうわけでノーマル攻撃技を外して、攻撃技は「葉っぱカッター」のみにする人が多いのではないでしょうか。
    「眠り粉」に「宿り木」や「影分身」を組み合わせると強力ですしね。

・カメックス
    カメックス自体を場に出すタイミングがなかなか無いかもしれないですね。

・リザードン
    ルージュラに先攻できたり、素早さの高いポケモン達に有効な技(地震,タイプ一致大文字など)を使えたり、良い点も多いので、使ってみるとおもしろいかもしれません。

ピカ版があるおかげで御三家も個体値厳選ができますね。

• 127テリー◆Y7WwE8PaYE

幻のポケモン、ミュウの技構成を考えてみました。

・剣舞型
    {ふぶき/地震/破壊光線/剣の舞}
    ※「ふぶき」は3割凍りでの速攻狙いができる他、ナッシーやゴローニャなどにも有効。
    フリーザーやラプラスは物理耐久が高く、「ふぶき」も有効でないので相性がやや悪いです。
    「破壊光線」は「剣の舞」を1回積めば、1落ちにできる相手も多いので採用しました。

・一撃必殺型
    {ふぶき/角ドリル/でんじは/大爆発}
    ※「ふぶき」か一撃必殺技で1匹倒し、「大爆発」で2匹めに大ダメージをあたえるのが理想的。
    ゲンガーが苦手です。
    「でんじは」の採用理由は、麻痺撒きの嫌がらせと、麻痺撒きによって素早さが高い相手にも一撃必殺技が当たるようになるのと、ミュウが麻痺しても相手を麻痺させることにより一撃必殺技が当たるようにするためです(互いに麻痺している場合、もともとミュウより素早さの高い相手には一撃必殺技が当たりませんが)。
    「でんじは」を「サイコキネシス」や「地震」に入れ換えるのもありかもしれません。

・粘る剣舞型
    {はたく/剣の舞/影分身/眠る}
    ※PPの合計が110もあります。
    ゲンガーにはPP消耗戦で対処します。

・特殊フルアタ型
    {サイコキネシス/ふぶき/10万ボルト/大爆発or他}
    ※特殊技で押します。
    「大爆発」は威力の高さと、先攻「大爆発」→瀕死チェンジでピンチな状況を脱する事ができる場合もあるので採用しました。
    ルージュラ対策特化で「大文字」を入れるのもいいかもしれません。

• 128アビゲイル

>テリーさん
    ミュウは剣の舞型が好きです。
    10万・吹雪・卵産みは何かスターミーと同じでつまらないですし(笑)
    しかしはたくを採用した持久型は面白いですね!
    あの技を使う人はまずいないでしょうから、相手は驚くでしょうw

ページ