ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 169テリー◆Y7WwE8PaYE

まずは、私が考えた技構成を載せますね。

・のし大爆発型
    {のしかかり/ヘドロ攻撃or大文字/嫌な音orかみなりor他/大爆発}
    ※素早さの低さは相手が麻痺していれば、ある程度カバーできます。
    「大爆発」は、決まれば1匹もってけるぐらいの威力があります。
    直後に瀕死チェンジできるのも良いところ。
    ヘドロ攻撃or大文字は、ナッシーの弱点をつけると、いちおうゲンガーに攻撃できるようにしておくとゆうことで採用してみました。
    追加効果もありますし。
    「大爆発」などと組み合わせる「嫌な音」、水タイプに大きめダメージの「かみなり」。

・PP消耗戦型
    {ヘドロ攻撃/とける(or嫌な音)/小さく/眠る}
    ※消耗戦安定重視なら「とける」、攻撃能力も重視するなら「嫌な音」を。

・塩さんの技構成について
    1→「毒毒」をかけてもチェンジされて毒にランクダウンすることが多いかと個人的には思うので、毒撒きは4割毒の「ヘドロ攻撃」でいいかと思います。
    2→「破壊光線」は他の技と威力で差別化できるのでアリだと思いますが、「大爆発」を削ってまで入れる技ではないと思います。

ベトベトンは素早さが低く、使える攻撃技の幅も狭いので、対応できる範囲に限界があり、苦手な相手(ゲンガーやゴローニャなど)への対策にそれらに強いポケモンをパーティ入りさせてチェンジで対応する、とゆうのも有効な対抗手段だと思います。

• 170

>テリーさん
    アドバイスありがとうございます。

①は交代の合間に積んだり寝たりで泥試合にしようかと思ったんですが、確かにヘドロでも良さそうですね。PPも多いですし
    ②はのしかかりが良さそうですね。
    先手が取れたら他の技もより生きそうなんで入れてみようと思います。

ゴローニャは天敵ですね
    金銀留学さえあれば冷凍パンチでボコボコにして…される?
    大人しく水ポケでも出しときます(笑)

• 171テリー◆Y7WwE8PaYE

1.
    「毒毒」は高確率で命中しますし、チェンジ誘発もできるので、あればあったで便利でしょうけど、毒撒きは「ヘドロ攻撃」で行うことにして「毒毒」を外せば、他の技を採用できますね。
    「とける」や「嫌な音」はPPが40もありますし、泥試合に特化した技構成にできます。

毒毒…命中率85%、PP10
    ヘドロ攻撃…追加効果(毒)発動確率40%、PP20

・対ゴローニャ
    (笑)
    金銀留学で「冷凍パンチ」を覚えさせても3落ちなので、1対1はやや不利でしょうか。
    ゴローニャにはいちおう先攻できるので、「冷凍パンチ」はとどめや当て逃げには使えると思います。
    ゴローニャだけをピンポイントで狙うなら「メガドレイン」でもよさそうです。
    相手のチェンジ、1割凍り、タイプ相性、などを総合的に考慮すると「冷凍パンチ」の方が良さそうですが。

ゴローニャ,ゲンガーは、超メジャーとまではいきませんが、けっこう使われますね。

相手のスターミー(自己再生持ち)とかに毒が入ると思うので、10万ボルトスターミーを採用するといいかもしれません。
    スターミーは、スターミーの10万ボルト2発+毒ダメージ2回、で高確率で落ちるので。

• 172テリー◆Y7WwE8PaYE

訂正と補足があります)

[169]
    ヘドロ攻撃or大文字は、ナッシーの弱点をつけると、
    ↓↓
    ヘドロ攻撃or大文字は、ナッシーの弱点をつけるのと、

[171]
    ゴローニャにはいちおう先攻できるので、「冷凍パンチ」はとどめや当て逃げには使えると思います。
    ↓↓
    「冷凍パンチ」は、とどめや当て逃げには使えると思います。
    ゴローニャにはいちおう先攻できるので、チェンジ際の1発と次のターンの先攻の1発の2連続で当てることもできますね。

「当て逃げ」とは、
    相手のチェンジ(とチェンジ先のポケモン)を読み、相手のチェンジ際にチェンジ先に有効な攻撃を撃って、次のターンにこちらのポケモンをチェンジで控えに下げること。

• 173テリー◆Y7WwE8PaYE

初代のエースポケモン、ミュウツーの技構成はどんなのが考えられるでしょうか。

自分が知っていたり、思いついたのは、

・影分身型
    {ふぶき/10万ボルト/影分身/自己再生(or眠る)}
    ※無難な技構成。
    「10万ボルト」の枠に「サイコキネシス」を入れた技構成もたまに見ますが、ルージュラやスターミー,ヤドランなどを落としづらくなりますね。

ド忘れ型
    {ふぶき/10万ボルト/ド忘れ/自己再生(or眠る)}
    ※「影分身」でなく「ド忘れ」を採用して攻撃能力を高めた型。
    眠らせ技などに弱いので影分身型より扱いが難しいと思います。

・ド忘れ分身型
    {ふぶき/かみなり(or10万ボルト)/ド忘れ/影分身}
    ※これは思いついた技構成です。
    「ド忘れ」と「影分身」を使い分けれます。
    回復技は無いですが、2つの積み技を併用すれば、かなり堅くなります。
    「かみなり」の採用理由は、「ド忘れ」を2回積めば、相手のド忘れ無しミュウツーを2落ちにできるためです。
    レベル100対戦の場合、「ド忘れ」2回→「10万ボルト」+「ふぶき」では半々落ち。

じばく型とかも聞いたことあります。
    もしかしたら、持久型もできるかもしれません。
    フルアタなどもありかも..。

• 174ジン

ミュウツーはいろんな技構成がありそうですね

爆発警戒でバリアーを入れる人もいるみたいです

攻撃技は
    「サイコキネシス」「10万ボルト」「吹雪」が定番ですね

自己強化技&回復技
    「自己再生」「眠る」「バリアー」「身代わり」「影分身」「ど忘れ」などでしょうか

自分が好きなのはど忘れ型ですね

ポケスタでど忘れ積んでエスパー相手にサイコキネシスをすると、おもしろい実況をしてくれます(笑)

現在検討中の技構成
    ねんりき・影分身・ど忘れ・眠る

ねんりきはポケスタ金銀が必要ですが

ねんりきにポイントアップ投与でPPを確保

凍らされないようにと爆発警戒で分身

ねんりきの威力と特殊防御を高めるど忘れ

麻痺・毒を直せる眠る

結構強いと思いますが、どうでしょう?

• 175テリー◆Y7WwE8PaYE

爆発警戒で「バリアー」はかなりピンポイントだと思いますが、確実さは高そうですね。
    PPが30もあるので、持久戦にも使えそうですし。

15年くらい前の、初代が出て間もない頃は、私の友達の間ではこんなミュウツー↓が使われてました。

{サイコキネシスor10万ボルト/ふぶき/破壊光線/自己再生}
    ※先攻「ふぶき」で凍りを狙ったり、相手ミュウツーのHPを4,5割削ったら「破壊光線」の急所狙い(約25%)。

自分は「ド忘れ」に注目して使っていたんですが、いまいち使いこなせなかった思い出がありますね。
    そのうち、影分身型のミュウツーが増えていきました。
    ミュウツーありは好きじゃないんですが、今、使うならド忘れ分身型を使ってみたいです。

攻撃技には「大文字」もアリかもしれません。
    ルージュラやナッシーなどの弱点をつけるので。

ポケスタで面白い実況>
    そうなんですか笑
    私も聞いてみたいです(^^)

ジンさんの技構成は持久型に近いと言えそうですね。
    総PPが多いですし、PP消耗戦もできそうです。
    「ド忘れ」を使えば「念力」が高威力になりますが、攻撃技が「念力」一本なので、エスパータイプやラッキーを落とすのには苦労するかもしれませんね。
    技構成の考え方自体は好きです。

• 176ジン

個人的な意見ですが

「ど忘れ」は反則技に等しいと思います(笑)

急所で無効がせめてもの救いですね

初代の特殊は特攻・特防がひとくくりにされていて、それを二段階上げてしまうのですから

自分の現在のミュウツーの技構成

10万ボルト・冷凍ビーム・ど忘れ・眠る・です

ノーマル技の候補は「破壊光線」「のしかかり」「自爆」ですかね?

「サイコキネシス」+「のしかかり」も手堅いと思います

フルアタ+自爆型
    サイコキネシス・10万ボルト・吹雪・自爆
    考えただけなので、使えるかわかりませんが
    ミュウツーならどんな技構成でも活躍は見込めそうです

ど忘れつながりで、最近ヤドランを使っています

技構成
    波乗り・電磁波・ど忘れ・眠る

テリーさんの麻痺撒きスターミーを参考にさせていただきました(笑)

スターミーほど使い勝手はよくないですが(苦笑)
    なかなか活躍してくれています

• 177テリー◆Y7WwE8PaYE

ミュウツーのノーマル攻撃技は「のしかかり」,「破壊光線」,「じばく」あたりですね。
    金銀通信ありで「頭突き」も覚えます。
    素早さが高いので「頭突き」も悪くなさそうですが、対ミュウツーには3割麻痺の「のしかかり」の方が良いような気も。
    パーティと相談でしょうかね?

「サイコキネシス」+「のしかかり」は、ポケスタ2用のミュウツーの技構成で見たことがあります。

ジンさんは相変わらず、冷凍ビーム好きですねぇ(^^)

じばく型の技構成は私が考えていたものと一緒です。
    そういえば、むかし、友達が相手のミュウツーを道連れにできるよう「じばく」採用のミュウツーを使ってました。

自分流のフルアタは、
    {サイコキネシス/ふぶき/大文字/10万ボルト}
    ※「大文字」を採用することでルージュラやナッシーに強く。

「ド忘れ」は確かに超強力ですね。
    急所に当たると無効、の他に、ケーブル対戦では「ふぶき」や「眠らせ技」など、他の反則技が飛び交うので、バランスがとれているのかな(?)と思います。
    ポケスタ2だと、「ふぶき」や眠らせ技などが調整をくらっているので、「ド忘れ」の強さが引き立ちそうです。

・ジンさんのヤドラン
    「電磁波」がいやらしいですね。
    私の電磁波スターミーからの派生ですか〜。(^〜^)
    ド忘れヤドランならではの運用法として、わざと麻痺や毒を入れて、(凍り),(眠り)に耐性をつけてから「ド忘れ」を積んで暴れる、とゆうのがあります。
    これはかなり強力です。
    今の技構成でも十分いやらしいですが、「電磁波」か「眠る」を「ふぶき」に変更して攻撃能力を上げるのも良いかな〜と思います。
    「なみのり」+「ふぶき」でたいていのポケモンと戦えます。

• 178ジン

ミュウツーの技構成をもう少し考えてみたいと思います

「サイコキネシス」+「のしかかり」は自分のピクシーの技構成です
    加えて「小さく」「眠る」です

ヤドランに「吹雪」考えてみます!「冷凍ビーム」にしてしまいそうです(笑)

以前のヤドランは
    サイコキネシス・吹雪・ど忘れ・眠る・だったのですが

劣化ミュウツーになってしまったので、新しい技構成を考えていたときにテリーさんのスターミーを見つけました

「地震」も候補に挙がったのですが、いまいちでした(苦笑)

• 179テリー◆Y7WwE8PaYE

ミュウツーに「眠る」を採用するのもよく考えるといいですね。
    まず、良いところは、HP全回復&状態異常回復。
    3ターンかかるのが難点ですが、お互い、影分身ミュウツーで「影分身」を積みきった持久戦になった時に、眠る1回で3ターン消費できるので、自己再生ミュウツーより10ターン分、長持ちします。
    相手がチェンジするようなら相手ミュウツーの積み技がリセットされます。

・ピクシーの技構成
    「サイコキネシス」はPPがそれなりにあるので、すぐにPPぎれとゆうことがなく、ゴーストタイプ,岩タイプに対して安定した戦いができそうですね。
    突破力が微妙かなと思いますが、「眠る」を採用することにより持久戦もできるようになっていますね。
    私の場合、ピクシーの技構成は、
    {のしかかり/ふぶき/破壊光線(or歌う)/小さく}
    ※突破力重視...でも、突破力重視なら他のポケモンを使った方がいいかも..。
    (ガルーラとか?)
    「ふぶき」の使いどころを間違えないようにしないといけない技構成です。
    ピクシーは耐久自体はほどほどで、素早さも高くないので、「小さく」を積むうちにダメージが入る事も多いと思われるので、「眠る」も採用した方が合うかもしれませんね。

・ヤドランの技構成
    ミュウツーやスターミーに「影分身」を重ね積みされてから「10万ボルト」を急所待ちで連打される、とゆう事態になるとまずいので、ヤドランの氷技は「影分身」を重ね積みされる前に相手をしとめれる確率が高めの「ふぶき」が良いかと思います。
    特にポイントアップありのルールなら、ふぶきのPPの少なさをカバーできますし。
    個人的には、弱点ほぼ無しのミュウツーや、小さくスターミーなら「冷凍ビーム」でもいいと思うんですけどね。

以前のヤドランも十分強い技構成ですが、ミュウツーの劣化とゆうのは確かですね。
    ヤドランの「地震」は可能性を感じさせますけど、イマイチなんですよね。

個人的にはこの技構成↓が気になります。

{ふぶき/なみのり/電磁波/ド忘れ}
    ※短期決戦型(?)
    「サイコキネシス」ではなく、「なみのり」なのは、エスパー(ナッシー,スターミー以外)に効率良くダメージをあたえるため。

• 180ジン

HPの高いポケモンに「眠る」があると、相手にプレッシャーをかけられるかな?っと思ってよくいれてます

しかし、HPの高いポケモンは鈍足さんが多いので(ピクシー、ヤドラン、ラプラスetc.)麻痺に出来る技がほしいですね
    なので
    ピクシーとラプラスにはのしかかり

ヤドランには電磁波を採用しました

しかし、麻痺してしまうと凍らなくなってしまうので、吹雪の価値?が下がってしまいます

• 181テリー◆Y7WwE8PaYE

・ヤドランの技構成
    説明不足でした。
    自分の考えは、
    対ミュウツー,スターミーには、電磁波→ド忘れなみのり、とゆう攻め方でもいいんですが、「影分身」を重ね積みされたり、ヤドランも麻痺していると、2落ちでもなかなか落とせなくなり、そこで「10万ボルト」急所待ち連打されると危険かと思いました。
    「ふぶき」があれば、ヤドランが麻痺している場合や、相手に影分身を積まれる前に速攻できるかと思いました。
    あとはナッシーの弱点もつけますし。

• 182ジン

遅くなってすみません

なるほど!そうゆう意味でしたか
    理解不足です(苦笑)

自分のヤドランに「吹雪」入れてみます

今、ニドキングを育てているんですが・・・

どんな技構成があるでしょうか?

考え中の技構成
    吹雪・雷・地震・大文字

ちょっと豪華な感じですが、どうでしょう?(笑)

• 183テリー◆Y7WwE8PaYE

・ニドキング
    個人的には、多彩な技と、低くない特殊と素早さ(&急所率)が大きな長所だと思います。
    種族値が全体的に低いと言われることも多いですが、低すぎる種族値も無いです。
    サンダー,フリーザー,ナッシーを特殊120技で3落ちにできるところも良い点。

・技構成について
    「地震」と「ふぶき」はもちろん絶対で、あと2つをどうするかですね。
    伝説鳥ありのルールでは、「ふぶき」と「地震」だけではフリーザーに対応できないので、「大文字」,「かみなり」,「岩なだれ」から1つか2つ技をチョイスする必要があります。
    ひとつだけだと読まれてチェンジされる場合があるので、できれば2つ欲しいとこです。

ジンさんの豪華な[s:0368]技構成はこれはこれで良い技構成だと思います。

・かみなり
    対水特化。
    まずまずのダメージが出ますが、レベル100対戦の場合、HP満タンのスターミーを2落ちにできる確率はかなり低いです。
    ちなみにタイプ一致「地震」でも弱点「10万ボルト」ぐらいのダメージはでます。
    (スターミー,ラプラスに対して)

・大文字
    おもにナッシー,ルージュラ,フリーザーに効果抜群で、3割やけどの追加効果もあります。
    場のポケモンと、チェンジで出されるかもしれないポケモン、の両方に有効な場合があります。

・岩なだれ
    威力は低めですが、氷タイプと飛行タイプの弱点をつけるのが特徴です。
    フリーザーの4倍弱点をつけますし、サンダーの弱点をつきつつ、ふぶき読みチェンジで出されるかもしれない氷タイプにも効果抜群、なので伝説鳥ありのルールなら有力候補になる技です。

・なみのり
    <岩/地面>タイプ対策特化。

・カウンター
    相手ケンタロスの「破壊光線」を読んで場に出し、倍返し。
    急所に当たると1落ちですし、他の技がきたら目も当てられないのでハイリスクです。

・角ドリル,じわれ
    一撃必殺!!
    もしもの時に使う秘刀。

他には「のしかかり」や「影分身」も候補になる場合があるかもしれません。
    金銀通信ありなら「ド忘れ」を覚えれます。

• 184三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ニドキング(ニドクイン)の欠点は
    ”頼りない火力” & ”やたらと多い弱点” ですので、
    これをカバーするためにも状態異常を駆使しましょう。
    (「影分身」+「眠る」では
     特技欄の圧迫+ジリ貧になりかねませんので・・・。)

基本的には・・・

・[凍り]狙いの「吹雪」
    ・「のしかかり」で[マヒ]→「角ドリル」(「地割れ」)で一撃必殺
    ・後出し「カウンター」

・・・あたりが比較的無難な攻め方に思えます。
    (「カウンター」はかなりの博打になりますが・・・。)

• 185ジン

かなり扱いが難しそうですね

いろんな技を覚えるのですが、サブさんの言うとおり、種族値が並、弱点が多い

個人的に上級者向けのポケモンな気がします

サイドン、ゴローニャの方が扱いやすそうです

サイドン
    地震・岩雪崩・吹雪・のしかかり

ゴローニャ
    地震・岩雪崩・大爆発・のしかかり

• 186テリー◆Y7WwE8PaYE

ニドキングは確かに火力不足なとこがあります。
    特に物理攻撃の威力ですね。
    ゲンガーやサンダースを一撃で落とせません。
    サイドン,ゴローニャは攻撃の高さから地面技の威力も高く、「岩なだれ」もタイプ一致ですから、物理攻撃能力が高いです。

弱点は多いですが、ゴローニャ,サイドンと比べて、そこまで増えているわけではないです。
    地面弱点,氷弱点は一緒、「サイコキネシス」弱点は痛いですが、草弱点は消え、水弱点は2倍となっています。
    特殊が低くないのもありますし、実戦で「サイコキネシス」を使うポケモンって意外と少ないです。

確かに扱いは難しいんですが、ナッシー,ラプラスなどより素早い点と、まぁまぁの威力の特殊技で攻めます。

• 187テリー◆Y7WwE8PaYE

自分の使った(&考えた)ニドキングの技構成を載せときます。

・伝説鳥無し
    {地震/ふぶき/かみなりor他/のしかかり(or大文字)}

・伝説鳥あり
    {地震/ふぶき/大文字or他/岩なだれ}

• 188

ニドキング
    地震/吹雪/岩雪崩or雷(or他)

水タイプ→吹雪(凍り狙い)or地震or雷
    水氷タイプ→地震or雷
    ルージュラ→岩雪崩
    フリーザー→岩雪崩
    ナッシー→吹雪(凍り3割)

横から失礼しますが、個人的に大文字は要らないのではないかと思います。
    ルージュラ、フリーザー、ナッシーは特殊が高いため、ニドキングの中途半端な特殊で大文字を撃つより岩雪崩や吹雪で対処する方がより効果的に思います。

ページ