ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 89

[79]では「サイコキネシス」より「地球投げ」の方がラッキーには有効だと言っているのですよ。ラッキーに有効だとは一言も言っておりませんが?
    あなたが勝手に憶測したのでは?

• 90

>テリーさん

結局[88]での「電気技」+「エスパー技」の利点とは何でしょう?
    単純に強い特殊攻撃技より「固定ダメージ技」の方がだいぶ得策に思えます。
    「サイコキネシス」の特殊低下狙いですか?
    「特殊低下狙い」>「固定ダメージ」でしょうか?
    だとしたら少し浅はかな気がします。

• 91サトシ

闇さん

すいません[d:0162]そこじゃないです。
    [79]の
    対ラッキーに対して「地球投げ」は悪くないと〜

ここでそのような印象を持ちました。
    それから[85]で有効といっておられたので。

あと闇さんの言っておられた対ラッキーの対処も書いたのですが見てませんか?

• 92サトシ

それから追記しますが

これも前に書きましたがよく見られてないようなので

対ラッキーに地球投げは有効ではないにしろ使った時点で1ターンを無駄にするとゆうことです。
    (闇さんの戦術の場合)

• 93

「悪くない」=「有効である」は異なるのでは?
    攻め方の1つだと思います。
    [85]での「有効」はゲンガーがラッキーと対峙した時、攻め技として「雷」より「地球投げ」が有効であると申したのです。
    ゲンガーのこの技構成からしてラッキーにどう対応するのかという事です。
    ラッキーの対応ですが、それは「怪しい光型」についてではありませんよね?この技構成ならの話をしております。まず私なら「催眠術」を消しませんし。

• 94

この場合での有効の意味を理解して下さい。
    ラッキーに「地球投げ」が有効とは言っておりません。
    この技構成の場合ラッキーにはその様な対応が望ましいと言ったのですよ。

• 95サトシ

実際有効かどうかはまったくどうでもいいです。

実際有効であろうが無かろうが対ラッキーに地球投げはほぼ無意味なんです。
    (闇さんの戦術での話)
    逆にラッキーがどんどん小さくなる積んでいっちゃってこっちが不利になるんですよ。

向こうからしたらまさにラッキーですよ。

それから闇さんがあげた技構成での対処方法もちゃんと書いてあるんで見てみてください。
    と思いましたが見ないと思うので書きます

闇さんの怪しい光型ゲンガーは大爆発採用していたので先行大爆発で物理アタッカーに瀕死チェンジ

↑こんな感じですがどうですかね。

• 96

>有効かどうか・・・

どうでも良くないと思います。あなたは[87]で有効でないと言ったのですよ?そのような発言はおかしいのでは?最低でも適当な事を言った事に対する謝罪は求めたいところですね。

>地球投げはほぼ・・・

それは勝手な憶測でしょうね。あなたは勝手に交代する戦術とか言っていますが、ラスト1対1とかだってありえますよ?そんな交代等の、勝手に状況を作っていいなら「地球投げ」が有効な場合もありますが?あなたの言っている事は1つのパターンです。いろんな状況があるのですから、頑なにおかしいと言っているあなたが一番おかしいのでは?ほぼ無意味だと勝手に断言するのもおかしいです。

「地球投げ」が有効な場合もあるのですから、頑なに他人の意見を否定するのは間違いです。

• 97サトシ

闇さん本当申し訳ないです。

ついカッとなってちょっと嫌な書き込みしてしまいました。
    これ以上書き込んだらいろいろ迷惑かけてしまいそうなので降ります。

それから皆さん、良スレぐちゃぐちゃにしてすいません。

闇さんからしたら勝手にめちゃくちゃなこと言われて勝手に逃げられて納得いかないと思います。もしそうだとしたら新たにスレッド立てて後日落ち着いてからそこでやりますか?

勿論闇さんさえ良ければの話ですが・・・
    どうでしょう?

• 98けつあご

>テリーさん
    お久しぶりです。何だか大変そうですね笑 ちょっと失礼します。

>闇さん
    あなた言い方にトゲがありますよ。決め付ける様な発言も多いです。こう言った場でそれはあまりよろしくありませんよ。
    あとテリーさんなどは既成の技構成は散々見てきた上で発言している訳で、あなたがよく仰る「無難」など先刻承知なわけですよ。テリーさんが「大人の対応」をしているだけです。
    闇さんの沢山の書き込みでスレが賑わっていい感じでしたからあまり主を悲しませないように。

>テリーさん
    本当に突然すいませんでした。勝手で無礼な発言の数々、重ねてお詫び申し上げます。すいません。
    最近お邪魔していませんが、掲示板はよく覗いてますよ。

• 99けつあご

>サトシさん
    すいません。余計な事してしまいましたね…。本当にごめんなさい。

>皆さん
    すいませんでした。

• 100

>[97]サトシさん

>これ以上書き込んだら・・・

これ以上書きこむ事があったのですか?あるのでしたら何も解決していないし、反省の言葉も偽りだったという事なのでは?したがって、「これ以上書き込んだら・・・」という発言はおかしいのでは?いい加減にして下さい。

>もしそうだとしたら新たに・・・

その必要は無いでしょう。これ以上あなたと無駄な茶番を演じる気は毛頭ございませんので勘違いしないで下さい。何故新たなスレッド等を立てる気になるのでしょう?あなたのこれ以上の無駄な発言、そこから生じる無駄な会話、意味の無い下らない時間、その全てが全てのものに対して「迷惑」です。私はともかく、ここの皆様に謝った割には全く反省していないのでは?あなたの気が知れません。よくそんな発言を平気で出来ますね?

それと最後に、あなたにはもう二度とこのサイトに来ないぐらいの気持ちは持ってほしいところですね。私は二度とこのサイトに来ません。あなたからは何も反省の気持ちが伝わってきません。迷惑をかけておいてスレッドを立てよう等と図々しいにも程があります。ちなみに私が此処へ二度と来ない理由は、あなたのような非常識極まりない方がおられる事と、あなた同様周りの皆様へ多大な迷惑を及ぼした事です。あなたにもその程度してもらいたいところですが、そんな人間性では無理でしょうね。期待はしていませんが最低でも他の方々へこれ以上迷惑をかけないで下さい。

• 101テリー◆Y7WwE8PaYE

闇さんへ>

私がサトシさんの文を読む限りでは、サトシさんは自分の書いた文を自分なりに振り返り、本当に反省されていると思いますよ。

これ以上書き込んだら、とゆうのは、これ以上戦術についての自分の意見などを書いた場合、スレッドが荒れるので控えます、とゆう意味かと思います。

後日、スレッド立てて落ち着いてからそこでやりますか?
    とゆうのは、前の↑を考え、おこなうかどうかは闇さんの気持ちしだいですが、戦術についての話し合い(?)を後日、場所を移してやりますか?
    とゆう意味かと思いました。

偉そうですみませんが、サトシさんの文の書き方(論文?)に問題,欠陥があったとは私も思います。
    でも、茶番、無駄な発言、などと言うのはどうかと思います。
    私には闇さんの文の書き方にも問題,欠陥があったように思えます。

今回のような出来事は人間の集団では、よく起こることだと私は思います。
    私からお願いなのですが、闇さんにもサトシさんにもまたこのサイトに来てもらいたいです。
    それが私の望みです。

• 102テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガーに固定ダメージ技でなく「サイコキネシス」を採用するのは、ゲンガーは特殊が高いので高威力になりますし、急所に当たったり(約22%)、特殊ダウンの追加効果(30%)にも期待できると思ったからです。
    ゲンガーの弱点もつけますしね。
    メジャーなエスパータイプに半減されるとゆう難点がありますが。

けつあごさん>
    またお話しに来てくださいね〜。

• 103テリー◆Y7WwE8PaYE

フリーザー、載せますね。

1.{ふぶき/破壊光線/毒毒/影分身}

2.{ふぶき/捨て身タックルor毒毒/影分身/眠る}

「毒毒」はおもに氷タイプ対策です。
    特に、眠らせ技を持つルージュラには、一度当てればチェンジするまで効果が持続するのは嬉しいところです。
    2は持久戦ができる型、1は戦闘能力を高めた型です。

闇さん、サトシさんのご意見もお待ちしております。

• 104ジン

テリーさんお久しぶりです☆

フリーザーの技の候補として「つつく」「高速移動」なんかもあるみたいですね
    実際自分で使ったことはないですが

「つつく」は持久戦にかなり有利だと思います
    「高速移動」は技自体使ったことがありません
    「高速移動」のメリットはなんでしょうか?

• 105テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    久しぶりですね〜[s:0368]

・「つつく」
    タイプ一致を含めても攻撃力が52.5しかありませんが、PPが35もあるので眠る採用の持久型には採用の余地があるかもと思います。
    PP消耗戦には強くなりますが、対ルージュラはややつらいかもしれませんね。
    倒すまでにターン数がかかりますし、「悪魔のキッス」を使ってくるので。

タイプ相性の方は、草(,格闘,虫)に効果抜群、電気,岩に半減。
    ナッシー(,フシギバナ)には効果抜群。
    難点は、相手の場に電気タイプ,岩タイプがいる時に、相手からしたら「ふぶき」かチェンジの2択読みになることでしょうか。

・「高速移動」
    先攻をとれるようになるので、相手ポケモンが行動(攻撃,補助,回復)する前に行動できるようになります。
    フリーザーの場合は、特に「ふぶき」による殺傷力(?)が上がりますね。
    まず、「ふぶき」の3割凍りは先攻できる事と相性が良いですよね。
    あと、相手が「影分身」や回復技を使う前に「ふぶき」で攻撃できるので、命中も高いままですし、回復される前に相手のHPを削りきったり、など。
    早く相手を倒せれば、相手から受ける攻撃の回数も少なくなります。
    はまれば、どんどん相手ポケモンを倒せます。

難点は、使うタイミングを間違えると1ターン無駄になってしまうことですね。
    相性の悪いラプラスを出されたりだとか、「高速移動」を使わなくても先攻できる相手もいますしね(チェンジされるかもしれないので、完全に無駄ではありませんが)。
    相手のチェンジを読んだ場合、「高速移動」ではなく、すぐに「ふぶき」を撃った方が良い場合もあります。

自分なりに考えを述べてみましたが、分かりづらいかもしれません。
    文を書くのにてこづりました。

• 106ジン

「つつく」は弱点がつきにくいですね
    PP35は魅力ですね

「高速移動」はハマれば驚異ですね
    一つ質問させてください
    前から思っていたのですが、「高速移動」で素早さを上げると、急所率も上がるんですか?

• 107三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[106]
    急所ヒット率は[素早さ種族値]を元に算出されます。
    よって「増減しない」ということですね。

• 108テリー◆Y7WwE8PaYE

↓急所率についてのスレッドです。

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=4087

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=3315

「高速移動」入りのフリーザーは天文単位さんが使ってみえましたね。

{ふぶき/影分身/高速移動/眠る}
    ※「高速移動」からの「ふぶき」と、やられにくさを追求した技構成だったかと思います。

ページ