ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、自分の考えた技構成を載せたり、他の人達と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    個人的には、できれば、まったり進めていきたいです。

基本的なルールは、
    ・ケーブル対戦
    ・ミュウツー,ミュウ無し、伝説鳥アリ
    ・技マシン使い放題
    ・金銀通信無し
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

違うルールの技構成を載せたい場合は、例えば「※金銀通信あり」や「※ポケスタ2」などと明記してください。

• 69アビゲイル

なるほど。
    シュミレーションのやり方がとても参考になります。
    そうなると2のラッキーも捨てがたいですな(笑)

• 70アビゲイル

>闇さん
    サイコキネシスを地球投げにすると益々持久戦に特化しそうですね。

• 71テリー◆Y7WwE8PaYE

闇さん>
    技構成1は、特殊アタッカーなラッキーですね。
    特殊受けできる特殊アタッカー、とゆうかんじのポケモンになるでしょうか。
    私は「ふぶき」を使うべき時に使えるように、「ふぶき」+「地球投げ」とゆう技構成によくします。

技構成2は、毒毒フーディンとほぼ同じ技構成ですね。
    「サイコキネシス」を「地球投げ」にするのもありですね。
    「サイコキネシス」はラッキーの特殊の高さを活かせますし、毒タイプに大ダメージをあたえられて、追加効果も良いですが、チェンジされて(毒)にランクダウンした場合、ラッキーはエスパーとはかなり戦いづらくなりそうです。
    個人的には、このラッキーを採用するなら、10万ボルトスターミーも採用したいですね。
    10万ボルトスターミーは、毒が入った相手スターミーに対して有利に戦えるので。
    (半々2落ち)

アビゲイルさん>
    シュミレーションもだいじですね。
    よくシュミレーションしておけば、試合中の読みにも役立ちますし。
    2の技構成も捨て難いですよねぇ。
    攻撃的な麻痺撒きとゆうところに惹かれます。

• 72

>アビゲイルさん
    >テリーさん

ラッキーに「地球投げ」を採用するのはかなり有効ですね。
    特殊の高い相手には特殊技だけだときつそうですね。

・電磁波型
    「地球投げ・電磁波・卵産み・小さくなる」

私もこの技構成でいきます。「吹雪」の凍りと被らないようにしました。
    「電磁波」「小さくなる」はラッキーの持久力と相性が良さそうです。
    また「電磁波」を「歌う」に変更するのもありかもしれません。
    「歌う」は命中がかなり不安定なのが難点です。

• 73テリー◆Y7WwE8PaYE

「歌う」は効果が強力な技ですが、命中がよくないのと、ラッキーは後攻になることが多いため、1対1だと小さくスターミーとかは倒せないことが多いです。
    「歌う」が運よく当たったら他にチェンジするとか。
    効果の強力さから、相手パーティの一角を崩せたり、逆転要素にはなりますね。

• 74テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガー、載せますね。
    まずはよく見る技構成から。

1.影分身型
    {催眠術/10万ボルト/地球投げ/影分身}
    ※ノーマル技無効,高めの素早さ,高めの特殊耐久を活かして場に出して「催眠術」を決めます。
    この型は相手を眠らせた後、「影分身」で守りをかためて場に居座り、「催眠術」と強力な特殊技で攻撃するのが狙いです。

2.怪しい光型
    {怪しい光/10万ボルトorかみなり/サイコキネシスor地球投げ(orナイトヘッド)/大爆発}
    ※「怪しい光」で相手を混乱させながら戦います。
    (混乱)は表示型状態異常の相手にも効くので、(麻痺)や(毒)を積極的に使うパーティでも活躍できます。
    ゲンガーは『こうげき』が低いですが、「大爆発」は技自体の威力が高いので、ダメージは大きいです。

3.中間型
    {催眠術/10万ボルトorかみなり/サイコキネシスor地球投げ(orナイトヘッド)/大爆発}
    ※「催眠術」と「大爆発」を両方採用した型です。
    影分身型のような爆発力は無いですが、「催眠術」と「大爆発」で安定した結果を残せるかと思います。

• 75サトシ

こんにちは、いつも参考にしてもらってます。

>テリーさん

催眠&怪しいゲンガーはどうですか?

技構成は
    催眠術・怪しい光・サイコキネシス・地球投げ

テリーさんの催眠ゲンガーの戦法は催眠からのチェンジ読み催眠で攻めていく形だと思うんですが(違かったら申し訳ないです)もし、相手がチェンジしなかった場合1ターンを無駄に消費したりする可能性もありますよね。
    そこで催眠&怪しいゲンガーだったら催眠からの怪しい光で相手は催眠&混乱または催眠&チェンジ先ポケ混乱で状態異常係としてはかなり優秀だと思いますがどうでしょうか?
    かわりに影分身が無いのは勿体ない気もしますが[d:0162][d:0162]

サイコキネシス採用理由は効果いまひとつのエスパーポケは全体的にHP種族値が低いので地球投げで効率よくダメージを与えられるかなと思ったので。
    追加効果も優秀ですし。

催眠パーティーには心強い一匹かなと思います。

• 76テリー◆Y7WwE8PaYE

自分はゲンガーを使う場合、中間型を好んで使うんですが、催眠術+怪しい光型もけっこう好きですね。
    実を言うと、私がこの掲示板に始めて書き込みしたのは、催眠術+怪しい光ゲンガーについてだったんですよ。

「催眠術」を決めた後に、チェンジ読み&寝起き狙いの「催眠術」に紛れて、攻撃,チェンジをしたり、「影分身」を積んだりできますね。

相手が(眠り)+(混乱)になれば、相手が起きても(混乱)しているので、寝起き&チェンジ読みで使う「催眠術」戦術を運の要素で補強できて、より安定しますね。
    「怪しい光」を使うターンにチェンジされても、チェンジ先が(混乱)になって、まずまずの展開と言えそうです。

「怪しい光」で補助しながら、読み合いを制すことができれば、変幻自在の動きで翻弄できると思います。

サイコキネシス+地球投げも安定した組み合わせですが、自分なら、電気攻撃技を採用します。
    強敵スターミーと、ケンタロス受けで麻痺の入りやすいラプラスに効果抜群なので。

• 77

ゲンガー

・影分身型
    「10万ボルト(雷)・地球投げ・催眠術・影分身」

バランスがとれていて汎用性に長けていると思われます。
    私はこの技構成が最も無難だと思います。
    対エスパーにも対応できますね。「催眠術」→「影分身」も良いと思います。素早いうえに眠らせる事が出来るという利点を活かした技構成にしました。

・怪しい光型
    「雷・地球投げ・怪しい光・大爆発」

速攻を意識しました。眠らせ技が無いので短期決戦として「大爆発」を採用したのですが、如何でしょうか?「怪しい光」は「雷」の不安定さをカバーするという事も考慮しました。「地球投げ」は対エスパー・対ラッキー等にです。

• 78サトシ

>テリーさん

てっきりテリーさん的に催眠&怪しいゲンガーがあがってなかったので評価は低いのかな?と思いましたが違ったみたいですね[d:0162]
    それにテリーさんがあげたのは「よくみる技構成」
    ですもんね。

サイキネか電気技かは結構迷います。
    私としては「眠り」状態でも追加効果が発動するサイキネが魅力的かなと思いましたがやはり迷います[d:0162]

>闇さん

怪しい光型での地球投げ対エスパー、ラッキーはちょっと難しそうですね。
    怪しい光で混乱に出来たとしても50%ですからフーディン、スターミー、ラッキーの自己再生、卵産みからの影分身、小さくなるが厄介ですね[d:0162]
    タイプ一致&効果抜群のサイキネも驚異ですね[d:0162]

• 79

>サトシさん

多少言葉が足りなかったようなので付け足しておきます。

対エスパーというのは「怪しい光型」を採用した場合、「地球投げ」を入れた技構成が良いという意味で言いました。「地球投げ」を「サイコキネシス」あたりにするとナッシー・フーディン・ルージュラ・ラッキーあたりと戦いにくくなりそうなので。当然エスパー相手にゲンガーを率先して出すと言っているわけではありませんよ。
    それとスターミーについて書かれていますが、スターミーにはこの場合「雷」を使用するのでは?
    対ラッキーですが、「地球投げ」は別に悪くないと思いますよ。テリーさんも私と同じような技構成を挙げておられますし。逆に「地球投げ」以外で他に良い技があるのですか?ちなみに「サイコキネシス」はラッキーの特殊の高さを考慮して外しました。

• 80テリー◆Y7WwE8PaYE

サトシさん>
    サイコキネシス+電気攻撃技にするのもありですね。
    ナッシーに両方半減されますが。

闇さん>
    「大爆発」は速攻には向いていると思います。

自分はゲンガーを使う時はナッシーも採用する場合が多いです。
    ゲンガーのタイプ弱点(地面,エスパー)を半減で受けてくれますし、「催眠術」に紛れてナッシーにチェンジしてから「眠り粉」を使いながら「影分身」を積むとかもできます。

私は昔は影分身型をよく使ってましたが、ゲンガーはタイプ一致の「地震」や「サイコキネシス」で大ダメージを受けるので、その時に「催眠術」を狙うと運しだいになるので、最近は中間型を使ってます。

• 81

>テリーさん

「電気技」+「エスパー技」の利点は何でしょうか?
    個人的には2つの内1つは「固定ダメージ技」で決定なような気がします。
    「電気技」+「エスパー技」の場合、ナッシーだけでなく苦手な相手が多く出てきてしまいます。例えば、ラッキーやフーディンなど極端に特殊技に強いポケモン等には「固定ダメージ技」が有効に思えます。それとエスパー技はメジャーではないので必然的に「電気技」が優遇されると思います。よって個人的な見解としては、「電気技」+「固定ダメージ技」の組み合わせが無難かつ有効に思えます。この考え方は如何でしょうか?

• 82

[81]に追記ですが、[74]で「怪しい光型」の技構成の候補に「サイコキネシス」が挙がっていて気になったので質問させていただきました。

• 83サトシ

>闇さん

本当申し訳ないです[d:0162]素人丸出しでしたね。
    特にスターミーに関しては闇さんの言う通りです[d:0199]

対エスパーの件も納得です。
    完全に誤解してました[d:0162]

対ラッキーについてはやはり地球投げは有効ではないように思えます。

ラッキーの高いHPに対し地球投げは相手に無駄にターンをあげる結果になると思います。
    高確率で覚えている「小さくなる」をどんどん詰まれ卵産みで回復されてしまうので闇さんの「怪しい光型」ゲンガーでラッキーをだされた場合は大爆発からの瀕死チェンジで物理アタッカーを出すなどの方がいいかなと思います。(素人が生意気言って申し訳ないです)

• 84アビゲイル

私も回復技持ちに対する地球投げはジリ貧になってしまうと思います。

• 85

>サトシさん

ラッキーの件についてですが、本当にそうでしょうか?

ゲンガーの「雷」でもラッキーには平均110のダメージです。
    「地球投げ」では100ダメージなうえ急所もありませんが、「雷」の命中やPPを考えれば「地球投げ」は有効だと思います。「怪しい光型」の場合は「地球投げ」でラッキーに対応するという考え方はおかしくないと思いますよ。逆にあなたなら「地球投げ」以外に何を入れるのですか?

• 86

[85]に追記ですが、
    サトシさんは[83]で「対ラッキーについてはやはり地球投げは有効ではないように思えます。」とありますが、私は有効であるとは一言も言っておりませんよ。この技構成の場合、「地球投げ」は対ラッキーに使用すると言っただけですが?それにゲンガーを率先してラッキーに当てるわけでもありませんよ。

• 87サトシ

>闇さん

「地球投げ」意外に何を入れる〜

↑なにも「地球投げ」を外した方が言いとは言ってませんよ。
    ただラッキーに対し「地球投げ」は有効に思えないとゆう話です。
    先行「怪しい光」で混乱になったとしても50%でそこまで信用は出来ないように思えます。
    [79]の書き込みを見る限り有効であると言っている様に思えますが。
    有効でないにしろラッキーに対し地球投げを使うことは相手に1ターンをプレゼントするようなものですよ。

私のラッキーに対する対応は[83]に書いてあると思いますが他に例をあげるとしたら前に私があげた催眠&怪しいゲンガーで先行催眠術からの交代読み怪しい光ですね。
    ラッキーが場に居座り続け眠り、混乱になったら地球投げをしつつ交代読み催眠術といった感じの戦法をとります。

• 88テリー◆Y7WwE8PaYE

ゲンガーは急所率が高いので(約22%)、特殊技でなら急所がでることもままあります。
    私はラッキーやフーディンにも急所狙いで特殊技で攻撃することがあります。
    (「地球投げ」を使えば倒せる場合は別ですよ)
    「地球投げ」は、あたえるダメージはまずまずで安定していても急所がでません。
    「サイコキネシス」の特殊低下の追加効果が出れば、次の特殊攻撃であたえられるダメージが増えます。

・電気攻撃技+サイコキネシスの利点
    単純に強い特殊攻撃技を二つ組み合わせた、とゆうかんじです。
    「サイコキネシス」はエスパーに半減されるので、読みが重要ですが。

ページ